テレビ壁掛け金具の選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • テレビの壁掛け金具の選び方と、注意点について説明します。
  • おすすめの壁掛け金具についてもご紹介します。
  • テレビのサイズや壁の構造に合わせて適切な金具を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ壁掛け金具

こんにちは。  テレビを買い換えるにあたり、壁掛け金具を探しています。 テレビはソニーのKDL-60LX900です。 壁掛けは角度固定のものを希望します。  家の造りが2×4建築なので、柱間のピッチが455mmあります。 ちょうどテレビの中心に柱があるので、取り付けピッチとしては、 水平方向に910mm必要になります。  色々ネットで探しているのですが、殆どが横幅800mmまでのもので、 探した中で一番幅が広いものは、エース・オブ・パーツ製の PLB-ACE-104Lか105XLです。ただこれも、104の方はギリギリ足りなさそうで、 105の方は中心部が干渉しそうで、双方ダメっぽい感じです。 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか? 今週末にテレビが届きますので、宜しくお願い致します。

• kthrs
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

取り急ぎ回答させてください。 金具まであわせると、40キロ以上になりますが、専門家に任せた方がよろしいのでは? あえてやるのであれば、取り付けのビスまたはアンカー等よく勉強した後にやってください。 ヒントとして、柱間(?)に、厚手の板を固定して金具を取り付ける手もあります。 もう一度書きますが、充分な知識と熟練した人がいなければおすすめはしません。

kthrs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 取り付けは知り合いの専門家に手伝ってもらうつもりですが、 テレビを購入した店では適合する金具が無かったので、 テレビのみ購入し、私が取り付け部材を揃える事になっています。 無ければ、カマシ板経由で取り付けという手段も考えていますが、 できればそのままつけられるものを探しています。