グリーンカードと仮出国許可について

このQ&Aのポイント
  • 日本からグリーンカードを申請する場合も、申請中の一時帰国があり得る場合は I-131 を申請する必要がある
  • 申請の必要がある場合、グリーンカード申請時のどの時点で申請すればよいのかを教えてください
  • 米国大使館のページには I-130 受理後に次のステップについてのインストラクションを送る、と書いてあるので、次のインストラクションに記載してあることかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

グリーンカードと仮出国許可の同時申請について

こんにちは。今年の春にグリーンカード取得手続き開始を予定しています。 米国大使館のホームページによると、(1)I-130 に記入し、必要書類を揃える→(2)請願者である米国人夫が大使館に面接の予約を入れる→(3)面接終了後、健康診断などを済ませてから私がもう一度大使館に面接に行く→(4)大使館で無事にグリーンカードの許可が降りたら、日本を出発して米国に到着し、グリーンカードが手元に届くまで待つ、という流れであるらしいことまでは理解できました。 ここで米国到着後、グリーンカードが届くまでは基本的に国外に出てはいけないが、仮出国許可 (Advance Parole、Travel Document I-131) を取得しておけば、万一の場合にグリーンカード到着前に米国を出ても戻ってくることができるという情報をネットで読みました。 ですが、混乱しているのが、 1. 米国大使館のホームページには「スタンプが押されている移民ビザは通常1年間有効で、グリーンカードを受け取る前に渡航のため米国を出国し、再入国する場合に使用することができます」と書いてあり、I-131 が必要だとは書いていない 2.I-131 は米国のUSCISに提出すると書いてあり、グリーンカード申請と同時に申請すべきと書いてあるサイトは、米国内からグリーンカードを申請することを想定しているようだ ということです。そこで、 1. 日本からグリーンカードを申請する場合も、申請中の一時帰国があり得る場合は I-131 を申請する必要があるのか 2. 申請の必要がある場合、グリーンカード申請時のどの時点で申請すればよいのか (グリーンカードが届いてから仮出国許可が下りても無意味なので) を教えてください。米国大使館のページには I-130 受理後に次のステップについてのインストラクションを送る、と書いてあるので、次のインストラクションに記載してあることかもしれないのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本でアメリカ人の夫と結婚、在日アメリカ大使館でグリーンカードの手続きを終え、アメリカへ移民16年の主婦です。多分、あなたと私は同じ様な状況だと思います。 在日アメリカ大使館で全ての手続きを終了し渡米した場合、グリーンカードの発行は渡米後4週間程度。あなたの手元に、あっという間に届きますよ。 在日アメリカ大使館でグリーンカード取得のための全ての手続きを終了した場合は、アメリカで結婚してグリーンカード取得の申請した人とは扱いが違います。あなたの場合、アメリカ入国時点で入国管理官にアメリカ大使館から渡された書類を提出する事により「グリーンカード保持者」と認定されます。パスポートに押されるスタンプは「1年有効」ですが、万が一グリーンカードが手元に届かなかった場合、更新可能。 もう一度確認。入国時、住所が確認出来ればカードは4週間程度で届きます。大抵の人は結婚相手の親の住所を使用します。 ご心配なく。私の回答で疑問点があったら「補足」くださいね。 少しでもお役に立てたら幸いです。

Fairbanks
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「えっ!!!」とびっくりしてしまいました。 米国入国後はグリーンカードが届くまで国外に出られないと思っていたので、その間に高齢の両親に何かあったらどうしよう、と悲壮感まで漂わせていました(汗)。chi4pitbulさんが申請されたときは少なくとも16年前のようですので、今も四週間でカードが手元に届くかどうかわかりませんが、パスポートに保持者のスタンプが押されている以上、カードがなくても自由に出入りできるということなのですね。すごい。水戸黄門の印籠みたいですね。 いろいろ悩んでいたのが取り越し苦労だったことがわかって一安心。これで夜もぐっすり寝れそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• leaf88
回答No.2

ご主人とともに在日米国大使館/領事館で手続きをされるとのことですので、米国籍であるご主人も6ヶ月以上の日本滞在をされているという前提で・・ 2008年に婚姻関係ではなく親子関係ですが、I-130の手続きをして米国渡米しました。 (※米国籍者も合法的に6ヶ月以上、日本で居住していた) #1さんがおっしゃるように、渡米後(=入国審査後)1ヶ月しないでグリーンカードが届きました。 (1)I-130 に記入し、必要書類を揃える→(2)請願者である米国人夫が大使館に面接の予約を入れる→(3)面接終了後、健康診断などを済ませてから私がもう一度大使館に面接に行く→(4)大使館で無事にグリーンカードの許可が降りたら、日本を出発して米国に到着し、グリーンカードが手元に届くまで待つ うちもまさにこの流れでした。 (3)のあと、3日ほどで「1年間有効」のビザ(シール)がパスポートに貼られていました。 ※記載内容が正しいか確認してくださいね。うちはあちらの入力ミスがあり再送してなおしてもらってます。送料はあちら負担で超特急で手続きされてました。 (4)では、最初に米国の地をふむ空港では普通に入国(税関?)審査をしたあと、セキュリティチェック・ゲート横にあるエリアで大使館から郵送されてきた封筒一式を渡しました。ここでグリーンカードの最終行程「発行手続き」がスタートされるみたいです。封筒わたして1時間くらいそこで待ちました。待ってるだけで特になにか面接されたとかそういうのはありませんでした。 というわけで、私も「I-131」はいらないと思います。 アメリカにすでに別ステータスで滞在しててアメリカ国内からグリーンカードの申請をされる場合は時間かかるのでI-131が必要になるのだと思います。

Fairbanks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。最近の事例もお聞きすることができて、状況が以前と変わっていないことがわかりました。おかげさまで、I-131 は不要なのだな、と確信を強めることができました。 インターネットに出ている情報は、国外から申請の場合と国内から申請の場合を分けて書いてあっても、提出書類が異なることまでは詳しく書いていないものが多く、グリーンカードを取るのがいかに大変だったか、という体験談が多いので、いろいろ憶測してしまっていたようです。 実際に手続きを開始してからもまた何かわからないことが出てきた場合には、質問を投稿させていただくかもしれませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。