ノートパソコン購入とLINUXインストール

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン購入とLINUXインストールについて
  • 新しいノートパソコンでLINUXをデュアルブートで使えるか心配
  • 以前のノートパソコンでLINUXインストール時に問題が発生
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコン購入とLINUXインストール

新しくノートパソコンの購入を考えています。 購入予定なのはPrime Note Galleria IW2で、WINDOWS7とLINUX(UBUNTU10.04)をデュアルブートで使おうと考えています。 LINUX用のディスク領域は大体20GBくらいにしようと思っています。 心配なのは、前に使っていたノートパソコンでUBUNTUインストール時に、再起動後のインストール画面で固まるorインストール画面表示前に固まるといった現象がおこり、結局インストールができなかったことです。 その時のノートパソコンはSOTECのR501A7Bです。 手順は 1.日本語REMIX CDのISOをダウンロード、CDから起動 2.「WINDOWS内にインストール」を選択し、容量の割り当てなどを選択した後、再起動を求めるメッセージが出る 3.再起動。UBUNTUを選択。紫っぽい光的な背景に切り替わったところでフリーズ。マウスは動くがキーボード入力はきかない。 となってしまいます。ほかにもLIVECDを利用した方法や、USB、BIOSから起動する方法などを試してみました。 BIOSは上記と同じ場所で固まり、LIVECDはインストール画面までは表示されるものの、キーボードレイアウト画面で日本語を選択して「進む」を押したところで固まります。 マウスが時間待ちに変化しはするのですが、いくら待っても次に進みません。画面の上のほうにはクラッシュしたとのエラーメッセージが表示されます。 現在の作業環境にLINUXが必須なので、新しく買ったノートパソコンでインストールできないととても困ります。 購入元のサイトでは購入後の返品を受け付けていないようなので、購入後にこれらと同じ症状が出た場合、泣き寝入りすることになってしまいます。 購入予定のノートパソコンでLINUX(UBUNTU)をデュアルブートで使うことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

Windows 7とUbuntuとのDual Bootといっても、二つの方法があります。 1、Windows 7のパーティションを割譲してUbutun用のパーティションにインストールする。 2、[wubi]インストールでWindows 7上にUbuntu用の領域を確保してインストール。 [1]の方法が一般的ですが、ハード・ディスクのMBRを書き換えるために、万が一インストールに失敗したり Windows 7のリカバリが出来なくなったりすることがあります。 [2]の方法は、いわゆる仮想PCを利用する方法と比較してPCのパワーを有効に活用することが出来ます。 不要になったら、Windows 7上でアンインストールすることが出来ますが、システム的にはWindows 7に影響を与えません。  どちらの方法も、LiveCD/USBで動作するPCであれば正常にインストールできます。 最近のノートPCであれば、99%インストールできるでしょう。

ntn007741
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入に踏み切ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.2

新しめのPCにUbuntuが対応しているかはやってみないとわかりません。 ・・・私の場合ですが・・・。10.04より10.10がいいんじゃないですか? 画面がおおきいならわざわざREMIXでなくてもいいと思いますけど・・・。 こちらに質問してはいかがでしょうか?兵がおますから・・・。 日本語フォーラム http://www.ubuntulinux.jp/community

ntn007741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応、保証期間の長さを考慮して10.04を選びました。 リンク先でも質問を投稿してみることにします。

• Toshi0230
回答No.1

直接の回答ではないですが、Windowsが主、Linuxが従という様な用途であれば、仮想環境を構築するのも一つの手です。(仮想化ソフトはVMWare PlayerでもVirtual PCでもその他の物でもお好きな物を) デュアルブート環境の構築に悩む必要もないですし、WindowsとLinuxを並行して起動することが可能です。 泣き所としてはメモリを大量に必要とすることくらいでしょうか。デスクトップだとあまり問題にはならないと思いますが、ノートだと厳しいかも。 可能であれば64bit版のWindows上にメモリを4GB以上載せる様にすれば良いでしょう。

ntn007741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応デュアルブートを前提として考えていたのですが、仮想も視野に入れてみることにします。作業がすべてできるかどうかがわからないため、そのあたりはなんとも言えませんが……。 ノートパソコンのスペックとしてはそれなり以上のものを考えていますので、メモリについては問題なさそうです。