• ベストアンサー

くるぶしの骨にひびでヒール付きギブス。履き物は?

くるぶしの骨にひびで現在ヒール付きギブスの息子。歩行OKが出ていますが、外出の時履き物はどうすればいいのでしょう?特にギブスの方の足はつま先が出ているし、外を歩くとギブスが汚れそうだし・・・。何かいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 バイクの事故で左足をギブスで固定した経験があります。  私は使い古しのサンダルの足をかける部分(足の甲が入るところ)を切って穴を四つほど開け、穴にゴムひもを通してギブスでも履けるようにして履いていました。  だいぶ下手ですが下手ですが、サンダルで添付した絵のような感じのものを作ってあげてはどうですか。  必要に応じてサンダルのかかとの部分を切ってギブスのヒール部分に当たらないように加工してあげるといいかもしれません。

hannzubouzu
質問者

お礼

絵付きのとてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。サンダル加工、やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

人それぞれですね。 サンダル加工する方や、コンビニ袋で済ます方、そのままむき出しの方… 前に風呂掃除とかに使うサンダルを加工して使っているのを見たことがあります。

hannzubouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、使い古したベランダサンダルを加工して作りました。風呂掃除の靴(サンダル)も試してみましたが、ギブスが大きすぎて入りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • くるぶしの下にもう1つくるぶしのような骨が・・

    12歳の息子が数年前から足首が痛いと言っておりました。 成長痛かと思いそのままにしていたのですが、最近痛みがひどくなってきました。 痛い場所をみると以前には無かった骨の出っ張りがありびっくりしました。 場所は足首の内側でくるぶしの斜め下(つま先方向)でくるぶしと同じ位大きく出っ張っています。両足です。 どうして骨が変形したのでしょうか?また、どうしたら痛みが治まるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • くるぶしの下の骨?のでっぱり…

    今までスニーカーばかり履いていたのであまり気にしなかったのですが、私の足は、足の内側、くるぶしの下(少しつま先寄り)のところの骨らしきものがものすごく出ています。 ちょうど上から見るとくるぶしよりさらにそこが出ているので両くるぶしがくっつかない程です。 家族のを見ても私ほど出ている人はいません。 確か、小学生のときくらいから出ていて、(現在21です)当時は何かにぶつけたりすると飛び上がるくらい痛かったのですが、何もしませんでした。 今はそんなことはないのですが、靴を選ぶときにとても困るので、できたら何とかしたいです。 しかし、どうしたらいいのか、どこかで見てもらうにもどこに行ったらよいのか良く分からないので、アドバイスいただけたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • マッサージ師がギプスしてたら、引きますか?

    はじめまして。 足の甲にヒビが入り(下駄骨折)、整形外科に行って、ギプスを着けてもらいました。 屋内なら、杖なしでも、踵歩行で歩けます。外は怖いので松葉杖ですが。 仕事はリラクゼーション系マッサージです。 自分では施術出来ると思っていますが、ふと思いました。 お客さんからしたら、足にギプスしてるマッサージ師に揉まれるのって、どう思うのか? えっ!て思うのか、別段気にしないか? どう思いますか?

  • 足の骨にヒビが入りました。装具を薦められています。

    1週間程前にハイヒールでこけて足首をひねり、くるぶしの下辺りの甲の側面の骨にヒビが入りました。全治1か月です。 整形外科ですぐに着脱式のギプスをはめられたのですが、医師に数万円する取り外し式の装具を何度も薦められます。 松葉杖は特に薦められず、ギプスのまま帰されたのですが、仕事で足を休められないので歩くのが苦痛で、1週間後の今日の診察の際に松葉杖を求めたのですが、医師はどっちでもよさそうで関心がなく、先週に引き続き装具ばかり薦めて来ます。 ギプスとの違いを訊いても、「見た目がすっきりするから」「普通は装具にしますけどね」「作るなら数日かかるから早く注文したほうがいい」「普通の靴も履けますよ」「そのまま2ヶ月もギプスのままですよ」と装具のことばかり。 「ギプスでも治りが同じならこのままで構わないです」と断るとむっとされました。 医師のいない隙にこっそり看護師さんに訊いてみましたが、「装具にしても普通の靴は履けませんよ」と言われました。 「とにかく歩くと足が痛いので松葉杖を借りたいんです」と訴えて松葉杖を借りましたが、普通はヒビが入ったとき、松葉杖は必要無いのでしょうか。 また、装具にした方が、治りが早いとかのメリットがあるのでしょうか。 整形外科を変えようかとも考えてしまいます。 経験者の方や、医療関係者の方、事情に詳しい方にご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 通報する

  • 骨折のギブスが取れるのは何日くらい?

    11歳の息子が7月19日に右ふくらはぎの細いほうの骨を骨折してしまいました。腫れが引いた7月末にひざ上までのギブスをし、8月の終わりにひざ下のギブスになりました。現在ギブスで学校にがんばって通学しています。次回の通院は17日の予約です。ところが知人に聞いたのですが、一ヶ月以上ギブスをつけてると、余計足に悪く歩行に影響がでると・・・標準的に骨折するとギブスが取れるのにどの位かかるのか、また早く取ってもらった法が良いのか、経験のある方知識のある方教えてください。

  • ギプスについて・・・

    ギプスについて。。。 現在、足の甲のヒビで黒いゴムの踵付きのギプスをしているのですが・・・ずっと歩いてたもんですから、足の踵がものすごく痛いのです。ほんっとに痛いです。どうすればいいですか? 松葉杖・・・!? 分かりません!ものすごく痛いので、お早い回答を、待ってます。ー↓

  • 骨折してギブスをしています。

    足の甲の骨にヒビが入りギブスをしています。 足に体重をかけないように運動をしているのですが 先生に運動をしてもいいのか聞くのを忘れていまいました。 ネットで調べた所、運動をした方が良いという意見もしない方が良いという 意見もあり混乱しています。 例えば横になってギブスをしている足の膝の曲げ伸ばしとか 足を上下に動かしたりなどしています。 あとは松葉杖を使って歩く練習とかです。 ギブスをしている方の足に体重をかけることはしていません。 これらは続けても大丈夫でしょうか?

  • 骨のひびの治療法について

    父が転倒し、足のひざのお皿(呼び名が分かりません・・)に ひびが入りました。 私が一緒に病院に行ったわけではないので、良く分かりませんが、 シップを貼ってもらって、それがずれないようにサポーターを ひざにつけて治療は終わりだったようです。 替えのシップはもらったのですが、次の診察日については お話がなかったようです。 骨のひびの治療ってこんなものでいいのでしょうか? 骨折というとギブスで固定して・・・と思っていたので、 シップだけで治るものなのか心配です。 病院を変えたほうがいいのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答をよろしくお願いします。

  • ギブスでの生活。

    こんにちわ。 先日中学生の息子が大腿骨を骨折し、余儀なくギプス生活を強いられることになりました。 幸い骨にズレが生じていないので、入院することなく 学校も送迎は必要ですが、いけることになりました。 この季節のギプス生活はホントにつらい・・。 特に入浴できないのが・・・・。 そこで、皆さんにお願いです。 足の骨折でギプス生活を経験されたことのある方。 体を清潔に保つのにいい方法を教えてください・・。 それ以外にも、ギプス生活を快適に過ごせるよい知恵があったら、 是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • くるぶしの筋の位置がずれます

     過去に何度も捻挫した足ですが、普段は足のくるぶし(外側)のかかと側を通っている筋(のようなもの?)が時々くるぶしを乗り越えて前の方(つま先の方)に行ってしまい、暫く戻って来ないことがあります。その間、つま先を延ばすようにしてじっと待つしかありません。(年々、戻りにくくなっています。)  このような状態にならないようにする方法(トレーニングなど)がありましたら教えてください。あるいは、専門医による治療とか手術が必要なものなのでしょうか?(マッサージくらいなら良いのですが、手術はイヤジャ~!)

専門家に質問してみよう