• ベストアンサー

東京のごみの捨て方

東京でごみを捨てる際に注意することはありますか? 指定ゴミ袋の有無や缶や紙類の分類の種類について教えてください。 ちなみに大田区です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

23区では ゴミ袋の指定はなくなりました。 大田区の場合 外から中身が見えるポリ袋 または、蓋付きのゴミ容器となってます。 http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/gomi/k_gomi/kanen/index.html こちらを参照 ゴミの分別などについては http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/gomi/k_gomi/index.html こちらを確認していただければわかるかと思います。

関連するQ&A

  • 何故ごみの分別に厳しくなりましたか?

     一昔前はごみの分類は↓ 燃えるごみ 燃えないごみ 粗大ごみ の3種類だったのに最近はそれに加えて ペットボトル、段ボール プラスチック など考えるだけでも混乱しそうなくらい細かくなっているのが非常に腹立たしいです(>ω<)  燃えるごみ一つにしても段ボール、紙類、新聞紙、雑誌、木片 とこと細かく分かれて複雑で嫌がらせと思うくらいの仕打ちです 捨てるごみ袋にしても昔は不燃物可燃物、関係なくブラックのビニールや袋ならなんでも OKだったのに私の住んでいる地域ではごみを捨てる専用の袋にごみを入れないとごみ収集車 が受け付けてくれないようです 昔のように3つに分けて分別してと言いませんが(できることならそうなってほしい) もう少し分別を少なくしてほしいのが本心です 環境に気を使うのはわかりますがこう…………こと細かくごみ捨てに対して厳しく複雑にされると うんざりしてしまいます………… なぜに現代はこんなにもごみの分別にうるさくなっているのでしょうか?  

  • 釣り場のごみ

    いつもお世話になっています。 最近ニュースなどでも報道されてますが、釣り人のマナーとごみについてなんですが。 皆さんは釣り場にごみを捨てて帰る釣り人に、どの様な対応をされてますか? この間、隣で釣りをしていたファミリーが帰る時に、弁当や缶、紙おむつ、その他もろもろが詰まったゴミ袋を捨てて帰りました。 私は持って帰るように注意をしたんですが、「うるせえー、てめえには関係ねーだろ。」 「自分のごみぐらい持って帰るのが当然だろ、ごみのせいで釣りが出来なくなったらあんた、せきにん持てんのかよ」 そう言ったんですが。 「ばかやろー」そう言い残して。 結局、捨てて行かれてしまいました。 まさか無理やり車に押し込むわけにもいかず、私が持ち帰り捨てました。 こんな馬鹿のせいで、釣りが悪趣味と言われてしまいかねません。 こんな馬鹿野郎が釣りに来ない、(来ずらい)またはゴミを捨てさせない。 何か良き対策やアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • ごみ分類

    最近引越しをして、他県に移り住んで来ました。 そこで驚いたことが、ごみの捨て方の適当さです! 私が以前住んでいたところでは、 ・可燃ごみ ・プラスチック ・ペットボトル ・ビン、缶 ・小型ごみ(例:おもちゃ、アルミホイル、小型の金属) ・電池 などの分類があり、私そのように捨てていました。 アパートだったのですが、他の住人も比較的きちんと分類していました。 また、食品トレーや牛乳パックは近くのスーパーのリサイクルコーナーに捨てていました。 近年ごみ問題が深刻になり、このようなごみ分類は当然のことと思っていましたが、現在住んでいるところでは、 ・生ごみ ・ビン のみの分類で、その他は粗ごみとしてまとめてごみ収集車に取りに来てもらうみたいです。 近所の人や会社の人はプラも可燃ごみもいろんなものを混ぜて生ごみにしています。 びっくりしました。 みなさんの住んでいるところはどうですか? 私が以前住んでいたところが、ごみ問題に力を入れていただけなのですか?

  • 犬の糞のしまつは?ごみのしまつは?

    毎日、家の前の歩道に犬の糞が放置されています。 たまたま、21時頃帰宅した際にこの犬の糞処理を行わない 飼い主を見かけ注意したところ「いいがかりだ」との事、 慢性的なため、法的処置があれば教えてください。 また、裏の公園に定期的に家庭ごみを放置する輩がおり、 (神奈川県大和市)地域指定ごみ袋ではなく、半透明のゴミ袋に 家庭ごみをつめ定期的に捨てにきています。市も特に対処はせず そのごみを回収していますが、同様に何か法的処置があれば教え てください。

  • ビニール袋ってプラスチックごみ?

    よく、スーパーとかにあるビニール袋(レジした後にモノを詰めるところにある、グルグル巻かれた半透明の袋(魚とか入れるやつ))はプラスチックごみなのでしょうか? それとも燃える(燃やす)ごみなのでしょうか? ごみ袋とかレジ袋とかもありますけど、どっちに分類されますか? 曖昧でよくわからないのでよろしくお願いします。

  • ごみの分別

    私の市町村ではごみを燃やすごみとプラスチック容器などに分別して出さなければなりません。前者は主に紙や生ごみ、後者はビニール、プラスチックなどです。その他もいろいろ細かく分類されています。 ごみの分別には賛成なんですが、ここで疑問が沸きました。 燃やすごみとして紙、生ごみに分別してもそれを入れるのはビニール袋です。ごみを収集して後で袋から取り出しているとは考えられません。 この袋のビニール袋はどうなっているのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 雨の日でも粗大ごみは回収してくれますか?

    東京都大田区在住です。 大田区粗大ごみ受付センターに粗大ごみを回収してもらおうと考えています。 これは雨の日でも回収してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2007年10月からの大田区内の可燃ゴミのだし方

    10月から大田区のゴミの出し方が変わりました。 今まで可燃ごみは東京23区推奨のゴミ袋にいれて出していたのですが、新しく貰ったパンフレットには袋について明記されていません(私が見落としているだけ?)。 とりあえず推奨のゴミ袋を使っているのですが、新しく家電を買ったら大量にゴミ(発泡スチロール)がでてしまいどのようにしたら良いか悩んでいます。 新しく大きな推奨のゴミ袋を買ってくるべきでしょうか?

  • 至急です!虫が湧いたごみどうすればいいですか

    最近ごみを出し忘れており、やっと今日ごみ箱(ベランダに置いてた蓋付きのやつです)内のごみを纏めようとしたら中にうじ虫が湧いてました😭ひとまず袋で二重にしばり、指定のゴミ袋に入れたのですが臭いがすごいです。 収集日が火曜日なのですがそれまでこのごみはどうするべきですか?1日とはいえ湿気と熱気がひどい玄関に置いて外出するのが怖いです。。

  • ごみの分別はどこまでやっていますか?

    家庭でごみの分別でよくもめます。 ごみの分別は生ものなどの燃やすごみ、プラスチック・ビニールなどの燃やさないごみ、缶・瓶・ペットボトル、発泡トレイ&スチロール、容器包装などの資源ごみに分けるのが基本で、それなりに分けているのですが、妻や姑がかなり分別にうるさいのです。 特に資源ごみはちょっとでも汚れているとぶつぶつ文句を言われます。 きっちりと洗って、乾燥してということがしっかりとできていなかったり、分別の基準が少しでも違っていたりすると「ごみの業者さんに迷惑をかける。おもいやりがない」と言われます。 そこで、皆さんはどのくらい分別を意識されているのか(丁寧に洗っているのが一般的?)と、 こまかく分別をしたり、きれいに洗わないとごみ回収の方にも実際手間をかけているのかを教えてください。ちなみに現在の住まいは「東京都江東区」です。