• 締切済み

国文科や日文科に行ってる方に質問です

私は高校生なのですが、進路決定のために色々な大学を調べてみました。 その中で、日文科や国文科だけいまいち何をしているのか掴めませんでした。 文学部に入って、こんなことを学べて楽しかっただとか、何でもいいので情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

もうひとつありますね。 4.国語学  日本語文法や語彙の(変遷の)分析,外国語との比較,方言など。

piyoooooo
質問者

お礼

なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.1

下にリンクしたのは,「国文学科 卒論」でググって上のほうから1つサンプリングしたもので,福岡女子大学の情報です。卒論や修論の題名がわかります。おおまかには,下のようなことを行うと考えていいと思います(高校生向きに平易に書いたつもり)。 1.作品研究  作家Aの作品aと作品bはどんな関係にあるか,  作家Aは作品aのこの箇所でなにを意図していたかなど 2.作家研究  作家Aが作品Bを書いたとき,どんな状況にあったかなど。 3.当時の社会の研究  作品Aから読み取れる,当時の人の生活など。 小学校~高等学校の国語(日本語として理解する,作家がいわんとすることを読み取る,感想文を書くなど)とは,だいぶ趣向は異なるだろうと思います。

参考URL:
http://www.fwu.ac.jp/jl/g-m-thesis-a.htm
piyoooooo
質問者

お礼

いろいろありますね。回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国文科に進みたいのですが…

    こんにちは。 高校1年生の者です。最近、大学の進路が気になりだしています。 文学が好きな私は、大学は国文科と決め込んでいました。将来どんな仕事に就きたいというよりは、ただ単に国語を勉強することが好きだから。小説家・詩人・国語の教師・新聞記者・出版社…将来文学と触れ合っていけるなら何でもいいんです。 でも、このまま「好きだから」という理由のみで国文科を選んでしまうことに少し不安も感じています。 現在の小説家や詩人などは、大学で国文科以外を選んでいた方ばかり。また国文科を卒業したところで必ずしも文学系の職業に就職できると限りません。第一、国文科からの就職率はかなり悪いと聞いています。 好きなのは国語ですが、理数系の方がテストの結果は得られています。またとんでもなく多趣味な人間で、ブログ作りやサッカー観戦、現代美術、裁縫など、犠牲になるものは少なくないんです。 「後悔しない自信がある」とは言い切れない自分がいます。 でも大学で勉強したいほどのことと言ったら文学しかないし…非常に困っています。 誰でも構いません。こんな風な大学での専攻の仕方や将来の進む道もあるのでは、という方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!!

  • 大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

    タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。 本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 上智大学国文、学習院大学日本文学・法学部

    上智大学文学部国文科の雰囲気を教えて頂きたいです。 あわよくば、くらいの気持ちで受けたら受かってしまったので、ここの大学について詳しくありません; 上智大学単体としては、お金持ちの帰国子女の女の子が多数派、きらびやかで派手なイメージです。 悪い言葉を使うと「チャラい」というイメージ。慶応や青学と似たような雰囲気だと聞きました。 私はあまり騒いだりするのが好きではないので、そういうタイプの人たちがたくさんいると、肩身が狭いかなと思います・・・。 国文は上智でも単位取得が楽な学科だと聞いたので、遊んでる人が多いのかな?と心配しています。 また、学習院大学の日本文学にも合格したのですが、上智とこちらだとどちらがおすすめですか? 上智の研究レベルはあまりよくないときいたので迷っています。 偏差値や社会的地位で言うと上智だということはわかっていますが、ずっと学習院狙いで勉強してきたのでいきなり決断をせまられているようで・・・。 学習院は法学部も合格したのですが、こちらと上智ではどちらが就職に強いのでしょうか(もちろん進路が違ってくるということは存じております) やりたいことをやるのがいいだろうと思い文学部をメインに受験したのですが、ここにきてやりたいことというのがよくわからなくなってしまいました>< 就職は今のご時世本当に厳しいようですし、やはりつぶしがきく法学部に進んで、文学は趣味程度にとどめておいた方がよいのでは?と思ってしまっています。 ですがやはり上智というと私学御三家という印象があるので、文学部でもそれなりの就職があるのではないかと思っています。実際はどうなのでしょうか? 塾や学校の先生、周りの方々に伺ったところやはり誰もが上智とおっしゃいます。 でも、偏差値が高いから進めているだけでは?と思ってしまいます。それともやはり偏差値に大学の質は比例するのでしょうか。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 東京女子大学 日文

    東京女子大の日本文学専攻に進みたいと思っています。 しかし、不安がひとつ。それは就職率です。 私は一般企業に就きたいと考えているのですが、 やはり日文では厳しいのでしょうか。 頻繁に、文学部の就職は悲惨だと聞くので、心配で仕方ありません。 実際に東女に在籍されている方、またはOGの方、その他の方でも結構です。教えて下さい。

  • 国文科か仏文科か

    現在高2で、学部選択を悩んでいます。 文学部を選んだ理由は、読書が好きで、文学作品を研究していく上で学べることは、実学でなくてもこれから生きていく中で力になることがたくさんあると思うからです。人の心を学ぶ学部という意味でも大変興味深いです。 国文科…谷崎潤一郎(痴人の愛)や太宰治(人間失格)等、具体的には男性(明治時代くらいの)が、自らの心境を忠実に綴っているような作品の、人間らしいところが好きで研究していくのが楽しそうだからです。 仏文科…サガン(悲しみよこんにちは)やドビュッシー、ジェーンバーキンの(無造作紳士)等が好きです。 私のフランス小説に対する大体のイメージは、ロマンチックで繊細で アンニュイ、少女っぽさと大人の女性らしさが同居しているような感じです。まだ浅くしか知らないので狭いイメージしかもてていない状況です。 なぜ悩んでいるかと言うと、 (1)どちらも好き。けれどフランスの方についてはイメージどおりであればかなり好みなので良いけれど、そうでない作品が主流だとしたらあまり興味が持てないかもしれない。 (2)フランスと日本が関係する仕事(取材をしたり)ができればしたいところだけれど、実際問題就くのはかなり困難そう。教師になろうとは思わない。 (3)フランス語をやったところで、仕事につけなかった場合使わなくなりそうなのは、努力してももったいない。 (4)けれど国文科よりは仏文科の方が就職がよさそう。 (5)どちらかを個人的な趣味として楽しむ範囲で良いのではないかと思うときもある。大学だからできることがいまいち分からない。 (6)ディクテーション(英語)の試験があるため、帰国子女でない私には壁が厚い。フランス語が難しいのだとしたら、もしかしたら嫌になってしまうかも。 分かりづらい文章になってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます。 皆さんのフランス文学へのイメージと、どちらがこう面白いのでこちらにした方がいいと具体的に教えていただけたら嬉しいです。

  • どちらの大学に行こうか迷っています。

    どちらの大学に行こうか迷っています。 1つは心理学部で、もう1つは文学部(国文)です。 昔から文学部に興味があったのですが、高校に入ってから心理学にも興味を持ち始めて、 大学でどちらに進もうか迷っています。 正直な気持ちを言えば、どちらも学びたいので、 入らなかったほうの学問は、将来、自分で勉強しようと思っているのですが、 どちらのほうが、独学は難しいのでしょうか。 個人的には、実験などを必要としそうな心理学を大学で学ぶべきかと思っているのですが、 実際に文学部や心理学部で学んでいる方のご意見を、ぜひ聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 愛知淑徳の国文について

    高校3年生です。 岐阜県に住んでいますが、進学先は愛知県の方をと考えています。最近、愛知淑徳大学の国文を知り合いに薦められました。しかし、本やパンフレットなどの同じような紹介ではなく通っている方や卒業者、知り合いが通っているといった人の話が聞きたいと思っています。 どういう内容でもかまわないのでお願いします。

  • 文学部の卒論

    文学部(国文科)の卒論ってどんなものを書くのでしょうか? 心理や薬学系は統計?みたいなことをする。と聞いたのですが、文学(国文)でもそのようなことをするのでしょうか?

  • 文学部、哲学について・・・

    私は進路決定をしている最中なのですが、 大学の文学部、哲学や思想について の講義内容について教えてもらえませんか? それと、就職状況などあればよろしくお願いします。

  • 関西・関東付近で、文学部といえば何大学ですか?

    関西もしくは関東付近で文学部(日本文学)といえば何大学ですか? 高校2年生で、進路について悩んでいます。 将来、就ける就けないは別として司書になりたいと思っています。 最終的には資料請求などで検討したいと思っているのですが、 量が多すぎて悩んでしまっていて、絞るための参考にしたいので、 文学部(日本文学)で連想する大学を教えていただけると嬉しいです。 国公立、私立、どちらでもいいです。 教員になりたいわけではなく、あくまで文学や日本語の研究がしたいので、 そういった研究が有名な大学の情報があると嬉しいです。 あいまいな文章で伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。