• ベストアンサー

win7エクセルピボット機能日付入力形式につて

◇仕様機器 Win7 エクセルピボット機能 ◇前提 ●Win7エクセルピボット機能を使い集計を日計(日日毎)、月計(月毎)に纏めたい。 日計問題なく目的が達せられますが、日計をベースにして月計を作成する場合、入力した年月日の形式が関連して、対応が出来ない趣旨の表記が出ます。 (例えば1~6月間の日計表を基にして1~6月の月別合計表を作る場合) ●これの対策として記入している日日の形式を「日付」、「標準」等種々変更してみましたが結果は同じで対応が出来ない趣旨が出ます。 ◇教ええ戴きたい内容 日付をどのような形式で入力すれば目的が達せられるか、教えて戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

具体的なデータの内容として,日付をきちんとyyyy/m/dなりh23/2/13なりのような年月日形式で入力している場合 具体的な出来ない警告の内容としてグループ化が出来ないと出てくる場合 具体的なエクセルのバージョンとして2007を使っているとすると。 グループ化が出来ないのは,入力した日付データの形式の問題ではありません。 多くの場合はピボットテーブルの元データとして与えたセル範囲に例えば将来のデータ追加を意図して列:列範囲を与えたとか,元データの欠落で日付列の一部のセルが空白のままになっているなどが理由です。 また日付列の中に,これは問題外と言えますが言葉のデータ(たとえば「○月計」なんて言葉)が記入されていても出来ません。 手順: 1.表範囲の中で,日付列に,空白セルや日付以外の記載内容が無い事を再確認する 2.ピボットテーブルの作成を最初からやり直し,元データの範囲として表の上から下までだけのセル範囲を与えてもう一度最初から作り直してみる 3.日付フィールド(日で並ぶ)を右クリックしてグループ化を開始し,年と月を選んでグループ化して,ちゃんと意図通り操作できることを確認する ここまでで,実際の具体的な状況が最初にお話ししたコトと「このように違ってこうなっている」があれば,改めて詳しく情報提供してください。 次のステップとして,名前の定義の中で計算式を使い,ピボットテーブルレポートの元データ範囲に現在の成り行きのデータ範囲を与える方法などについて練習してみてください。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/kake-pib.htm  一番下のトピックスを参照 また全く別のアプローチとして,年月日を3列の年列,月列,日列に数式など(YEAR関数,MONTH関数,DAY関数)を使って振り分けてしまい,この3列を行アイテムとして集計してしまっても勿論出来ます。 ピボットテーブルレポートの日付のグループ化では,四半期集計は出来ますが上期下期といった半年の集計は出来ないため,欲しい結果によってはこちらの方が使いやすい場合も多いです。

umiyamadai
質問者

お礼

keithin様 (1)早速の御教示有難う存じました。ご回答を賜わりました皆様の、内容を参考に、トライした結果目的を達しました。解決に至った手順内容をご連絡申し上げますと共に厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて頂きます。 (2)解決に至った操作内容 ●結論: 元の表の日付は、年月日全てを記入していたので、御尊台のご教示に従って、年を除いた「月日」のみにすべく、書式設定の中に、「m/d」と言う項目を新しく作りました。然る後、日計表の日付をポイントして、グループ化を試みましたところ、目的の「年月」を選択する画面が現れました。これを選択したところ、見事に月計表が出来上がりました。 ここに至る途中で「日計表」の日付を確認したところ、本来2010年一年間の資料で作業を行っていたにもかかわらず、日付欄が2011/1/13とか或いは「年」が無く5/27とか、一定の表示がされていませんでした(原因は思い当たりません)。このため上術の通りの修正作業を行いました。若しかしたらこれが遠因になっていたやも知れないと推定しています。 御教示賜わりましたURLの記事や半年の集計が出来ない事等大変参考になりました。今後役立てさせて戴きます。 いずれにしましても目的を達しました。重ねて御礼を申し上げます。 umiyamadai

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

日日が年月日(日付形式)なら日日のフィールドを選択して、右クリックからグループ化で月を選択 上記以外なら日日のフィールドで、各月に該当する範囲を選択して、右クリックからグループ化 日日2としてグループ1,グループ2,グループ3,・・・となるので名称を1月,2月,3月と上書き

umiyamadai
質問者

お礼

mshr1962様 (1)早速の御教示有難う存じました。ご回答を賜わりました皆様の、内容を参考に、トライした結果目的を達しました。解決に至った手順内容をご連絡申し上げますと共に厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて頂きます。 (2)解決に至った操作内容 ●結論: 元の表の日付は、年月日全てを記入していたので、No3の方のご教示に従って、年を除いた「月日」のみにすべく、書式設定の中に、「m/d」と言う項目を新しく作りました。然る後、日計表の日付をポイントして、グループ化を試みましたところ、目的の「年月」を選択する画面が現れました。これを選択したところ、見事に月計表が出来上がりました。 ここに至る途中で「日計表」の日付を確認したところ、本来2010年一年間の資料で作業を行っていたにもかかわらず、日付欄が2011/1/13とか或いは「年」が無く5/27とか、一定の表示がされていませんでした(原因は思い当たりません)。このため上術の通りの修正作業を行いました。若しかしたらこれが遠因になっていたやも知れないと推定しています。 いずれにしましても目的を達しました。重ねて御礼を申し上げます。 umiyamadai

• aokii
回答No.1

日計をベースにして月計を作成するのではなく、日付を必ずついたちにして月計(月毎)のピボットを作ってみて下さい。

umiyamadai
質問者

お礼

aokii様 (1)早速の御教示有難う存じました。ご回答を賜わりました皆様の、内容を参考に、トライした結果目的を達しました。解決に至った手順内容をご連絡申し上げますと共に厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて頂きます。 (2)解決に至った操作内容 ●結論: 元の表の日付は、年月日全てを記入していたので、No3の方のご教示に従って、年を除いた「月日」のみにすべく、書式設定の中に、「m/d」と言う項目を新しく作りました。然る後、日計表の日付をポイントして、グループ化を試みましたところ、目的の「年月」を選択する画面が現れました。これを選択したところ、見事に月計表が出来上がりました。 ここに至る途中で「日計表」の日付を確認したところ、本来2010年一年間の資料で作業を行っていたにもかかわらず、日付欄が2011/1/13とか或いは「年」が無く5/27とか、一定の表示がされていませんでした(原因は思い当たりません)。このため上術の通りの修正作業を行いました。若しかしたらこれが遠因になっていたやも知れないと推定しています。 いずれにしましても目的を達しました。重ねて御礼を申し上げます。 umiyamadai