• ベストアンサー

利用停止状態のカードで

1昨年任意整理しました、対象から外したカードも3月の更新前に停止状態になりました。それは承知してますが、今日サイトで確認したら1月27日付けで利用停止状態になってたのに、加入していた会員限定の障害保険料金が加算されているんです。利用停止状態になった日付と同じ日に何故停止状態のカードから引き落としされるのでしょうか?会員でなくなった訳でないので請求がくるのはわかりますが、支払い方法の変更とかになるのでは?と疑問がわいてきました、無知ですみませんが、どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい

noname#178760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会員限定と言っても保険会社の勧誘をカード会社が代行しただけですので、 傷害保険は保険会社と質問者さんとの間の契約です。 保険会社に解約の連絡をしない限り請求は続くと思われます。 カード会社の名前は証書にはおそらく代理店と記されているでしょう。 だとしたら、カード会社にとっては「終わった役目」です。 支払いを止めたいなら保険会社に連絡。 継続して保険契約を続けたいなら再契約の為にやはり保険会社に連絡です。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

カードが無くなれば会員限定の資格は無くなるので保険じたいが無効になると思います。 ちなみにファミマTカード・フリーケアプログラム 加入者証には記載が有ります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは、一応3月末が有効期限なので、それ以降は請求がこなくなるのでしょうか?それとも残高がなくなるまでは保険料金払うことになるのでしょうか?実際利用停止状態なのにといささか不思議なんですが