• ベストアンサー

深部屈筋腱断裂について

人差し指第一関節の深部屈筋腱断裂により縫合手術を勧められています。第一関節が動かないことで苦労することなどありますか。 術後のリハビリ、後遺障害のリスクを考えると手術に踏みきれません。ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uopooh
回答No.1

一昨年、右手の中指の指先から数えて2番目の関節をガラスで切傷し、深指屈筋腱と浅指屈筋腱の一部・神経と血管を断裂しました。手術後2ヶ月半の入院を経験しました。 痛みはありませんか?お見舞い申し上げます。大変ですね。 手術は、受けられるのであれば、手の外科の専門医がいるところで、できたらリハビリ併用の病院でされる方が良いです。 第一関節が動かないと苦労する事。指が違うのですが、主は物がちゃんとつかめない(包丁やハンドル、ペン)、グーの握りが緩いので今まで通りにものが握れない、指が飛び出てしまい邪魔(パソコン操作)、などでしょうか。 腱が癒着すると、第一関節から先がプラプラと力が入らない事もあるかと思います。 腱損傷に関するブログがあるのでご紹介します。一度のぞいてみて下さい。大変参考になります。 http://blog.goo.ne.jp/pipi-1975/e/383c70015495f5277dab62e65e2b0305 リハビリは大変ですが、スタッフの指示を守り再断裂に注意しながら始終動かせば必ず今よりは動くようになります。ご自身がどこまで治したいかにもよりますが。質問者さんのお怪我の回復と納得される手の動きが得られます事をお祈りいたします。

loppi
質問者

お礼

ありがとうございました。私の場合、手のひらにメスを入れ腱を探して縫合する手術内容でした。したがって、術後他の指の機能にも影響が及ぶため先生に相談しました。その結果、手術はやめました。貴方のご意見は大変参考になりました。改めて御礼申し上げます。