• 締切済み

画面が突然消えます

電源ランプはついたまま、画面が突然消えます。 画面左下が熱くなるなど、2008年6月10日のリコール内容に該当しますが、そのときの対象型式ではありません。 既に2回修理に出して、 1回目はLCDユニット交換 2回目はメインボード、カバーSW交換 しましたが、全く同じ状況が続いています。 LaVie Gリーズ PC-GL20CM42B(PC-GL20CM427ABBAGALE) NECDirectスポットから、2009年4月7日購入した、過去の残ったパソコンのダンピング品です。 とにかく、修理に至るまで、OS再セットアップや、初期化、インストールしているソフトの削除などをしてはじめて相手をしてもらえる。また修理中パソコンが使えないなど不便。 直ったと思って資料を作っていると突然使えなくて・・・・

みんなの回答

• aiken881
回答No.1

PC側で考えられることは全て実施されていると思います。 残りは電源周りくらいでしょうか…考えられるのは。 LCDバックライトへの電源供給が不安定なのかもしれません。 でも、それくらい2回の修理でみつかりそうなものですよねぇ… 試しに、AC/DCアダプタを変えてみてはいかがでしょうか? もしかすると、電圧低下をおこしているかもしれませんし。 あとは、環境の問題なのかもしれません。 とても、考えにくいですけど、 強い電磁波を発生している物が傍にあるとか、電源に雷サージが乗るとか、 他の接続機器が動くと電圧低下するとか… まぁ、ありえないとは思いますが、ちょっと周囲を見回してみると良いかもしれません。

yosifusa
質問者

補足

3回目の修理前に、過去のリコールを見てみました。 該当型式とちょっと違うのですが、全く同じ症状が見つかりました。 2008年6月10日リコールでした。 リコールのプレスリリースをプリントして、リコールセンターの方の「LCDケーブルに問題がありそう」というコメントを書いて送りました。 結果、インバーターボード、LCDケーブルの交換で戻ってきました。 同じNEC内ですが、リコール専用コールセンターの人は詳しかったです。多分これで解決と思います。