KompoZerとLapulusについて

このQ&Aのポイント
  • KompoZerとLapulusとは、NEC LL500/VのWin7 32bitで使用する予定の無料HP作成ソフトです。
  • KompoZerをダウンロードし、解凍して使用したいが、どの解凍ソフトが適切か分からず困っています。
  • インターネットで調べた結果、Lapulusがポピュラーであり、XPでは問題ないが、Win7では右クリックが操作不能などの問題があるとの評価があります。他におすすめの無償の解凍ソフトや、具体的な解凍方法についての情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

KompoZerとLapulusにつて

◇仕様機器 NEC LL500/V Winn7 32Bit KompoZer(使用予定) ◆前提 KompoZer(無料HP作成Soft)をダウンロードし、解凍して使用(勉強)したい。解凍ソフトを使った事が無いので、どのような解凍Softが最適か、自分では判断がつきかねます。インターネットで調べたところ「Laplus」なるものがポピュラーのように思われます。一方、これの評価一覧を見ると、XPには問題ないが、Win7の場合は「問題なし」と「右クリックが操作不能・右クリック用のソフトの追加が必要」との評価が略拮抗しています。中にはインストール後トラブルが解消されず、再インストールを余儀なくされたと言う評価も1件ありました。又現在使用中のPCに解凍Softが標準で入ってないか探しましたが残念ながら私には見つける事が出来ません。 ◆御教示戴きたい内容 (1)私と同じ機種か類似機種で「Laplus」をインストール・使用しているか方の経験と評価。 (2)Laplus以外で無償のお薦め解凍ソフト名。 (3)解凍の方法。解凍の経験がないのでKompoZerと仮にLaplusをダウンロードしても、具体的にどのような操作を行ってよいものか分りません。概略でも結構です、教えて戴ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210417
noname#210417
回答No.1

先ず、KompoZerのダウンロードはZip形式ですので・・・Windows 7でしたら、そのまま解凍出来ます。 Lhaplusの様なソフトは必要ありません。 普通にダウンロードしたファイルを開くだけです。 解凍ソフトを使った事がないとの事なので、特別にインストールする必要はないと思います。 私は、数年前からEXPLZHを使っていますが・・・Zip形式やLha形式のファイルを解凍する位なら必要ないです。

参考URL:
http://www.ponsoftware.com/
umiyamadai
質問者

お礼

Prosperite様 早速の御教示有難う存じました。良く分りました。解凍Softが不要と言う事が特に参考になりました。又教えて戴いたURLも拝見させて頂きました。 後は自己責任で対処致します。厚くお礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)確かにVectorのWindows7での動作報告では、特に64ビットで、問題が起こっているとの報告がありますね。しかし私はWindows7、64ビットで使っていますが、別に何の問題も起きていません。ちなみに念のためにzipファイルとlzhファイルをダウンロードしてあらためて動作を確認してみましたが問題ありませんでした。 (2)圧縮解凍ソフトは実にたくさんあり、どれも良くできていまして特にお勧めすることは難しいのですがLhaplusでいいのではないでしょうか。 (3)先ずLhaplusをダウンロードし、インストールした後でKompozerのダウンロードとインストールを実行されるのがいいです。その手順でKompozerのインストールを行う場合は、ダウンロードしたKompozerの圧縮ファイルをダブルクリックするだけで解凍されます。 以上なのですがNO1さんが書かれていますようにzipとかlzhとかの解凍だけならWindows7の中にその機能が含まれていますので別途解凍ソフトをダウンロードする必要はありません。ダウンロードした圧縮ファイルをダブルクリックするだけで解凍されます。 なお蛇足といいますか余計なお世話になるかもしれませんが、ホームページ作成用のフリーソフトはいろいろありますが、例えばSeaMonkeyというWEBブラウザにはコンポーザー機能も付いていまして便利ですよ。Kompozerというソフトで日本語化がどうのこうのと面倒なようでしたらSeaMonkeyをインストールされた方が良いかもしれません。以上最後の段落はご質問には直接関係ありませんので無視していただいて結構です^^;

umiyamadai
質問者

お礼

y0OilIo1lm様 早速の御教示有難う存じました。全てが参考になりました。KompoZerは、数人のグループで勉強する為のSoftに決定しており、一人だけSeaMonkeyを使うわけにはゆきませんが、SeaMonkeyも インターネットで調べて、自分なりに目を通させて戴きます。解凍ソフトを先にインストールしておいてから、目的のSoftをインストールする手順は、今後のPC操作に活用させて頂きます。 厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai