• ベストアンサー

フェライトコアについて

フェライトコアと、フェライトビーズというの形状の違いだけで良いのでしょうか? フェライトコアは、Mヘルツ~Gヘルツを吸収して熱にするようなのですが、 可聴域でも変化を見られますか? スピーカーケーブルに入れた場合、高音域が減少するのですか? アンプの回路に入れてみたのですが、高音が弱い、低音が強い? なのでこれのせいなのかと思っています。 ビーズなため取るのに手間がかかり、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideo33
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

 PCやTV周りの配線に、フェライトコアを使用するのは、コモンモードノイズといって、2本の往復線路に同一方向に流れるノイズの軽減です。本来の信号電流は往復する2本の導体には同じ量の逆方向の電流が流れますから、この電流が造る磁界は逆で、外部には出ない事になります。この2本の線にフェライトコアを被せても、本来の信号電流が損なわれる事は原理的にはありません。  因って、スピーカーケーブルの往復する2本の絶縁電線の上からフェライトコアを被せても音楽信号には関係ないということになります。しかし、各絶縁電線に個別にフェライトコアを施せば、フェライトの特性によって高周波域の信号は減衰する事でしょう。この使用方法は本来の信号電流を弱める事になりますから、目的と、フェライトコアの特性を良く知って使用すべきだと思います。  何の目的でフェライトコアを使用するのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ オーディオって何をやっても音が変わると、非常に敏感で繊細な耳の持ち主には変化が感じられます。 ケーブルに石を乗せても音質が変わるとか、しまいには「有る人の意思を込めた」ケーブルが良い音に鳴るとか、、、(後者は、私もハテナ? ですけれど。) 高周波ノイズが混入する事で、音が平面的に、とか、曇ったように、とか、ざらついた、等は対策してみて良い結果が得られた人には感じられるようです。 あくまでも、「高周波に影響を受けやすい回路系」の報告は見聞きして、有る程度納得です。 スピーカーケーブルに入れるのは、長いスピーカーケーブルがアンテナと化してアンプへ影響が有るなら効果的かと思います。 しかし、私の様な一般オーディオファンですと、デメリットは有っても、メリットは無いと想像しますし、実際に音が変わって聞こえるなんて、想像もできませんけれどねぇ。 (個人的感想で、単に私が鈍感なのかもしれませんよ~。苦笑) まぁ、私の様にスピーカー工作好きな人の中には、マグネット部に電磁波を吸収する塗料を塗ると音質向上すると言う人も居ますから、そういう可能性もあるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

ケーブル等からの、数十MHz以上の不要輻射を低減するための物です。 いくら耳が良くても、聞き取れる音は最高数十KHz、3桁以上周波数が違います。音質には全く関係を及ぼすことはありえません。 電源ケーブルを変えて、音質の違いが分かる人には、違うかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンプについて

    私の所持しているミニコンポのアンプは、高音域と低音域部分が別のアンプで 出力端子が高音用と低音用で二つあります。 別のスピーカーで聞きたいのですが、片方にだけさすとどちらかの音が不足します。 ですので、ひとつのスピーカーの二つのアンプを繋いでも アンプ側に負担はかからないでしょうか? 負担はかかっても、無視できるほどのものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低-中ー高のスピーカーの担う周波数

    低-中ー高のスピーカーの担う周波数はそれぞれ幾らでしょう?一般的な物で構いません、人は20-20,000Hzが可聴周波だそうですが  それぞれの音域のスピーカーは何Hzから何Hzまでをカバーしているのでしょう?  人はどこまで(Hz)を低音とまた中音、高音とかんじるのですか?

  • ハウリングはなぜ高音でのみ発生するのですか?

    カラオケなどでマイクとスピーカーが近くにある場合、よくハウリングという現象によりキーンという音を出しますが、 これはなぜ発生するのでしょうか? ハウリングというものはスピーカーから出た音がマイクに入り、その音がまたスピーカーから出てきて・・・というポジティブフィードバックによるものですが、 人間の可聴音は20 kHzほどですよね? OPアンプ回路ではゲインノイズピークというものがあり、これが発振の原因になるわけですが、多段でアンプを組むことによりゲインノイズピークを抑えることは可能ではないでしょうか?ましてや20 kHzくらいの帯域であれば容易に可能だと思うのですが・・・ それとも音の指向性が原因なのでしょうか?高音の方が低音と比べて音は真っ直ぐ飛びますが、それにより高音だけ低音よりも ポジティブフィードバックしやすい特性をもっているということなのでしょうか?

  • 低音用高音用と入力端子が2系統あるスピーカーを一組のコードで結線したいのですが。。。

    スピーカーへのコードのつなぎ方についての質問です。 現在利用したいスピーカーあるのですが、そのスピーカーには、入力端子が高音用と低音用とで分かれています。 このスピーカーに、通常のアンプ(RLに一組づつの端子)から入力させたいのですが、可能なのでしょうか? スピーカの表記には、 インピーダンス 高音8Ω 低音6Ω INPUT     高音10W 低音50W と、あります。 現在、使用したいと思っているアンプには、6Ω(スピーカー)と、表記してあります。 何か、回路を割り込ませないとダメなのでしょうか? 簡単な回路の製作ならば、作りたいと思っております。 大音響で鳴らせる必要はなく、BGM程度の音量が出てくれれば良いなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • フィルタ回路について

    以下の点について分かる方、よろしくお願いします。 ・フェライトコアとフェライトビーズの特性や使われ方の違いはありますか? ・L(フェライトビーズ)とRが直列でCが並列になっている回路を見かけたことがあるんですが、Rは220Ωと小さめCは0.1μFでした。これをシミュレーションすると、LCだけより優れていました。しかも、220Ωより小さくても大きくてもだめでした。220Ω付近が一番効果が高いシミュレーション結果が出たのですが、LCフィルタ+Rの回路が優れている理由と回路常数の決め方を教えてください。

  • 配線材としての金属

    配線材には、昔から、銅、銀などいくつかの金属が使われていますが、 音の伝達(アンプ、スピーカーやギターの配線に使う時に)を中心に考えると、一番よい金属はどれですか。高音部、低音部で別れるのなら、各音域に合った(音域をいかす)物を教えてください。

  • インピーダンス

    PM6100SA ver.2とSM6100SA ver.2をバイアンプさせて使いたいと思っています。 例えば、インピーダンス6Ωのスピーカーに繋いだ場合 片方のアンプ→低音域 もう片方のアンプ→高音域 通常なら高音と低音のスピーカー端子の所をショートさせて繋げて接続しますよね バイアンプの場合ですと片方になってしまうので、インピーダンスも下がるのでしょうか? 6Ω→3Ω? この場合インピーダンス4Ω以上のアンプに繋いで使用しても大丈夫なのでしょうか? 説明が下手で解り辛くてすみません。

  • テクニクスセブンについて

    お聞きします。以前に知り合った絶対音感を持ったメルトモが、「テクニクスセブン(SB-7000)が出たときはインパクトがあった」と言ったことがあり、やっとそのスピーカーを先日手に入れました。 鳴らしてみると、さすがに35センチウーハーだから低音は出ていますが、中高音域が非常におとなしく、まったく前に出てきません。 柔らかいと言うか、おとなしすぎるというか? いくら、スピーカーのネットワークやアンプの音質調整を触っても、高音域が不足している感じで、高音のキラキラした感じがありません。 それに比べるとダイヤトーンのDS-73Dは、高音が癇に障るくらい出ます。 そこで質問なんですが、テクニクスセブンはもともとそういう中高音域がおとなしいスピーカーなのでしょうか? 確かに聞いていて疲れませんが・・・ もし何らかの故障があるとしたら、考えられることは何でしょう? あるホームページで「このスピーカーは、ネットワークのコンデンサーを変えると音が変わる」とありましたが、ネットワーク自体に故障の原因があるのでしょうか?

  • 自作スピーカー

    こんにちは!この度スピーカーを作ろうかと思っている者です。 調べているうちに20ヘルツという領域に憧れを持つようになりました。 しかし自分はフルレンジ派です。 そこで、20ヘルツなんて到底でない10センチのフルレンジスピーカーを、片側に50個くらいついたスピーカーを作れば低い周波数も出すことが出来るんじゃないかと思いました。 単純に面積が増えれば低い周波数も出のでは?という理論です。 これが出来れば高音から低音まで定位が定まっていて、かつ20ヘルツまで出るという理想のスピーカが出来ます。 そこで質問ですが1つ1つのスピーカーからは低い音が出ていなくても、数が多ければそれより低い音になるのでしょうか? どなたかお答え願います。

  • 音楽のジャンルとオーディオ機器(単品)の相性について教えてください。

    現在、マランツのCD-19にアンプも同じくマランツのPM-17を使っていますが、スピーカーがBOSEのAM-5(3)です。 相性はいかがなものでしょうか? 他の方の質問、回答を拝見させてもらっていますとBOSEは、低音域に強いとか 暴れん坊とかいろいろな表現をされています。 私は、音楽ジャンルがメチャクチャっていうほどいろいろな音楽を聴くので・・・(^。^;)出来れば、高音と低音をそつなく出せるようなマルチなスピーカーは、ないのでしょうか? 現在所有しているAM-5(3)に新しくスピーカーを設ける(増やす)場合に、アンプに4つスピーカーを繋げれるのでしょうか?(1つのプラグにR、Lそれぞれに2つずつスピーカーの配線を繋げていいんでしょうか)それとも、なにかほかにスピーカーをたくさん繋げる為の機器が必要なのでしょうか? あまりにも初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう