• ベストアンサー

BluetoothとBlue Trackのマウス?

無線マウスを買いたいのですが、 Bluetoothのマウスというのと、Blue Trackのマウスというのとでは、 どちらが、どう違うのでしょうか。 それぞれの長所と短所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyatoran2
回答No.3

勘違いされているようですがBluetoothとBlue Trackは全く別物です。 前者は無線の方式ですが後者はマウスのレーザーの形式のことですね。 たぶん今お使いのマウスは赤いレーザーのだと思われますが Blue Trackとはレーザーマウスのレーザーの色が青いのです。 メリットとしてはレーザーの収束が良いので赤いレーザマウスでは使えないような ものの上でも平気で使えます。 本当に場所を選ばずに使えます。 値段は少し高めですが一度この使い勝手の良さを知ってしまうと戻れませんね。 マウスパッドなんて必要ありませんから。 Bluetoothは無線の方式ですね。 無線の方式としてはほかに2.4GHz無線があります。 Bluetoothのメリットとしてはレシーバーがパソコン側につけてあればマウスキーボード以外の Bluetooth対応製品が使用可能です。 デメリットは家庭内の無線と干渉しやすいこと(これは店員さんの話なので私自身は経験したことありません) 2.4GHz無線は基本的にパソコン側に装着するUSBとマウスキーボードが1対1で対応するので ほかの製品は対応しません。 位でしょうか?

tthcoye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TM1216
回答No.2

「Bluetooth」は無線の通信方式で、 「BlueTrack」はマウスのレーザーのことですよ。 「Bluetooth」はレシーバーを一つにすることができて、便利ですが、 「BlueTrack」のマウスとなると、「Bluetooth」対応のマウスはまだ出てないみたいです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/bluetrack.mspx
tthcoye
質問者

お礼

• cliomaxi
回答No.1

全く違うある意味無関係なものです。 Bluetoothはパソコンとマウスの通信のための無線の規格のことで、Blue Trackはボール、光学式、更にレーザーと言ったマウスとデスクやマウスパッド等に反射させたりしてマウスのカーソルの動きを決めるためのものです。 更にBluetoothはマウスだけでなくキーボードであったりヘッドセット等様々な用途があります。 用語関係が知りたいのなら質問するよりウィキペディア等で調べた方が遥かに効率的です。

tthcoye
質問者

お礼