• ベストアンサー

飲酒運転事故は何故減らないのでしょうか。

toyama_ssc1の回答

回答No.2

根本的には、車のような危険な機械その物が無くなれば良いと思います。 そもそも、人の力で止められないような機械を公の場所で走らせることに疑問を感じます。 例えば、飲酒に限らず、心臓発作や痙攣、思い違いなどで誤作動をする可能性もあります。 しかし、無くなる気配は全くありません。 同様に、アメリカの銃規制についても言えます。 詰まるところ、人の本質的な欲求ではないでしょうかね? なお、飲酒運転については世代に寄っては、昔は飲酒運転などそこまで罰則も厳しくなく、言われない期間が長かったため昔の習慣を続けている人も多いかも知れません。 所で、あなたは、どの様に推察されますか?

noname#126732
質問者

補足

仰る通りです。 社会が飲酒運転を黙認している。これが無くならない理由だと思います。