• ベストアンサー

壊れた? ショートカットの削除の仕方

win98を使っている知人が、、「変なショートカットが出来てしまったので、捨てようとしたら、動作が変になる」とPCを持ち込んで来ました。 が、私は普段Macを使っているので…対処法がわかりません(>_<) 症状は、 ■Outlookでメールの添付書類を「マイドキュメント」フォルダにドラッグしていたら、何故か「マイ ドキュメント」フォルダ内に「ドキュメントへのショートカット」という名前のショートカット書類が出来てしまった。(ドラッグしていた添付書類は「ドキュメント」という名前ではないそうです) ↓ ■その書類を削除しようとして、マウスで選択したら、その後マウスポインタは動くが他の動作(ウィンドウを閉じたり、他のファイルやフォルダを開いたり、スタートボタンを押したり)が全くできなくなる。 ↓ ■仕方がないので強制終了 ↓ ■その書類さえ触らなければ、支障なく動作する というものです。 仕事で使うソフトがいろいろ入っているそうなので、出来れば初期化したりせずに直るといいのですが…。 どなたか助けてください(T_T) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

Windows95/98ならではの削除方法があります。 ファイル名を指定して実行→「winfile」と半角で入力してEnterで、Windows3.1時代にお世話になったはずの「ファイルマネージャ」が開きます。こいつの上からならきっと削除できると思います。 ダメなら、MS-DOSでDELコマンドになります。

usa2942
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 教えていただいた方法で、無事に削除に成功しました! (かなりドキドキしましたが…(;^_^A ) 助かりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Az_B
回答No.3

質問内容と矛盾するので、回答#1のNTFS云々は無視してください。

• Az_B
回答No.1

たまーにそういうファイルができますよね。 たぶん、ファイルシステム不整合のせいでしょう。(詳しくは知りません。) 私は以下の方法で対処しています。 1.該当ファイルのあるフォルダごと消すと消せる事がある。 2.ファイルを移動して別の場所に移すと消せる事がある。 3.コマンドラインからだと消せる事がある。(CDコマンドで該当フォルダをカレントにして、DELコマンド。) 4.あきらめて封印する(笑 実は、結構どうしようもなく、放置プレーになる可能性が高い症状だったりします。 次回クリーンインストール時にフォーマットするまで闇に葬ることに・・・。 DOSからツールを用いてNTFSパーティションを直接いじると結構消せるらしいですが、そこまでしたことないです。メンドクサイので。

usa2942
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 4.あきらめて封印する(笑 を採用しかけたのですが(笑) #2の方の方法でなんとかなりました! ありがとうございました!