• 締切済み

死ぬしか道は…の続き

書ききれなかった質問の続きです。 長くなりすみません… でも妹が働いたお金も申告しなければならず皆無… 私は月に家賃込みで14万程頂いてます。 最低限、後3万は無いとギリギリの生活もできません。 安い家を借りて上げる方法も思い付きましたが… 私は生活保護者なので保証人にはなれません… 回りは全員敵…。 本当にどうしたらいいかわかりません。 妹に私設に簡単に入れと言う人は 惨いと私は思います。 妹の父は癌で妹が5歳の時になくなりました。 母はその三番目の父のお金を盗み 私達を捨て 今の男性と生活し 三番目の父が亡くなり 自分が未亡人になったら 遺族年金と保険金目当てに 妹を引き取りパチンコ等に使い… そして妹の実の父の命と引き替えの金銭で好き放題した男に DV、性的虐待を受け… 本当に散々です…。 この上私設だなんて…吐き気がします。 私は入った事があるので あの自由のない愛情もなにもない 無機質な時間を2年も与えるなんて考えられません。 ただ一つの救いは 妹は16歳で義務教育は終えて 実の姉の家にいるので 家出等の扱いにはならず 警察や福祉、児童センター等に 無理矢理私設にいれられたり、 親権者の元に強制送還や 故意に引き離す等の介入は 一切出来ないそうです。 ただ保護は打ち切られる覚悟を決めないと行けないと思ってます…… 母子ではないので母子寮には入れませんし… 最悪、女性センターに行かされるのでしょうか…? 国の施設でも二人ならまだ耐えれるとは思いますが 女性センターは一時的な保護であって 2年なんて保護はないと思うんです… ましてや精神障害者とは言え、 介護はいりませんし 妹に関しては精神科の通院は必要と感じてますが 自分の事は自分で管理出来ますし… 女性センター等のワーカーが付く問題でもないと思うんです…。 この場合私達はどうなるのでしょうか…? またどうしていくべきでしょうか? 長文な上誤字脱字多々お見苦しい点ありましたでしょうが 読んで頂きありがとうございます。 アドバイス等有れば是非お願いいたします。

みんなの回答

  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.3

この前の質問から読ませていただきました。 本当にいろいろ苦労されたのですね。 NO.1さんやNO.2さんのように具体的なアドバイスができなくて申し訳ないです。 なんの力にもなってあげられない自分の無力さを感じます。 ですが、 「死ぬしか・・・」とは思っちゃいけません! それだけは言えます。 自分も5年ほど前まで借金がありました。 詐欺にあって、 それを取り返そうとしてまた違う人にだまされて・・・ 生活が立ち行かなくなって、 心荒んで人を信じられなかった時がありました。 たまたま多重債務者向けの無料相談会というのがやっていて、 その時に出会った弁護士さんのご協力のおかげで立ち直れました。 初めて会った自分の話しを聴いてくれて、 涙流してくれて、、、 その時に「悪い人もいるけど、信じていい人もいるんだ」 と感じました。 任意整理をしただけですみ、 おかげで今では普通に生活を送っています。 窓口で対応された方がひどいことを仰って、 futagomoriさんも傷ついたことでしょう。 でも、その方が世の中の全てではありません。 もう一度、 公的機関の窓口に行くことを進めたいですが、 その前に弁護士事務所さんにも行って、 ご相談された方がいいのではと思います。 最初は無料だったりするわけですし、 どういった対応をされるか不安なようでしたら、 弁護士さんだったり、 市の職員による無料相談会に行かれることです。 頑張っているfutagomoriさんに頑張ってとは言いません。 futagomoriさんの人生がそんなに辛いまま終わっていいわけありません。 今までが辛くても、 この先に関しては明るい人生に出来るはずです。 その為にも絶対に”死ぬしか・・・”とは思わないで。 それだけが自分の言えることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

『多く、生活保護が欲しいのだろう』 『そんなに妹さんを助けたいのなら働いたらいかがですか?』 国からお金を支給する以上、区役所の相談窓口担当も言いたくもない ことも言わざるを得ない部分もあるんだと思います。 ここは何とか百歩譲って、気持ちの強いあなたが許してやって下さい。 妹さんに定期的に入ってくるお金を考えると、妹さんとは別に生活する 形式をとったほうが良いですね。 賃貸契約の保証人は、お金を払えば斡旋してくれる業者があります。 例えばこちら。 http://surety.jp/navi/tokyoguarant.htm (他にも同業者多数あり) だいたいどの業者も1ヶ月の家賃の30%も支払えば、保証人の書類を 揃えてくれます。 形式上の住居なので、あなたの家になるべく近いところに極力家賃の 安い部屋を借りれば、妹さんは毎日あなたの家に「泊まり」に来ている ということにできますよね。なので、最低限の部屋で良のです。 あなたも25才で若いですが、妹さんはまだたったの16才です。 死ぬしか道はないのかな…なんて話、どうぞこれ以上なさらないで。 あなたを頼って家を出てきた可愛い妹さんと、これからは二人で一緒に 生きていけるのですから、それは本当に嬉しいことじゃないですか。 いくら頑張り屋のあなたでも、もう医者の許可無く働いてはダメですよ! 無理は禁物!今は二人で穏やかに暮らしながら、何年も先を見据えて 暮々も養生なさって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127075
noname#127075
回答No.1

行政も頼りにならないとなると、 お近くの日本共産党 市会議員、または県会議員の事務所に電話してみられることをお勧めします。 (ネットで検索) 行政への働きかけ・善後策について、力になってくれると思います。 費用は無料です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死ぬしか道はないのかなと姉妹で毎日話し合ってます…

    私は都内に住んでいる 生活保護受給者の25才です。 16才の実の妹が母の内縁の夫に 性的虐待を受け 私を頼りに都内に逃げてきました。 私もその男性に性的虐待を受け 精神疾患が酷くなり逃げてきた身なので偽りは絶対にありません。 ですが 警察署、児童センター、福祉事務所、親戚…全ての大人が信じてくれません。 証拠がないから…また 私が生きてきた道が一般的には汚いから信頼性に欠けるようです…。 性的虐待の件で別れ話を母がし その男性が逆上し包丁を持ち出し 殺されかけパトカーが何台も来て 私が結婚破談になった過去があるのに… 母は私が虚言壁だと罵り聞く耳をもちません…。 親戚も15歳からDV等で家出し、 風俗やお水で生きてきた私を見下し… 全く相手にしてくれません。 妹は内向的で真面目で私とは真逆なのに… 信じてくれてもいいのに… 私を頼ったせいで 入知恵をされて嫌な事から逃げ出した。。。位にしか思われてません。 無力で立派な生き方を出来てない私が悪いです… でも妹とわかり合えるのは 私しかいなかったんです。 私は精神障害者2級で生活保護をうけているので区も 『多く、生活保護が欲しいのだろう』といった感じの対応です。 『そんなに妹さんを助けたいのなら働いたらいかがですか?』 といわれました。 私も働きたいです。 誰の力も借りず妹をまもりたいです………… でも働けなくなってしまったから 生活保護の申請が通り自宅療養をしています。 日常生活が私の今のリハビリです…。 お医者様に止められても 罪悪感で無理をして働いた事も 今まで数回ありました… 情けない事に毎回やり遂げれませんでした… かつ…病気が一時的に悪化しました… 正直姉妹一緒に住めるなら… 精神的に支え合えるなら 部屋も小さく最低限の暮らしで満足です。 (只、別件ではありますが 私が現在ストーカー行為にあっていて お医者様からも福祉課からも引越しの許可はおりています) 三番目の父の遺族年金が妹に2ヶ月に一回20万程はいりますが 一緒に住んでしまったら申告しなければいけないので皆無です。 高校は親権者と一緒の都道府県ではないので都立は受けれません。 私立は行けません… でも帰って虐待を受けるより、私設に入って高校を出るより 友達や彼氏と離れる事より… 私といたい。と、 退学し働く覚悟を考えて考えて この一週間でしたようです。

  • 生活保護と母子手当てについて

    私の両親のことなんですが・・父は60歳母は59歳。 父は糖尿病と筋肉萎縮症、母は高血圧と心臓病、膝が悪い。 父は病気が理由で仕事が首になり、社会保険をしばらくもらってましたか それも終わり収入がなくなってしまいました。すでに貯金もありません。 家には弟(33歳)が一緒に住んでいますが、バイト収入です。 弟にはローンが多くて自分でもギリギリだそうです。 生活保護をお願いに行ったら弟の収入があるから生活保護は出ない と言う話でした。基準より多いらしいのです。 こんな事態が起こってる矢先に、妹(29歳)が離婚をして実家に 帰ってきました。妹の浮気が原因で子供(5歳、1歳半)2人と お腹の中には元旦那の子供がいます。 妹は旦那から養育費を2万円だけしかもらえないらしです。 お腹が大きいので働きにいけないから、内職をしています。 母子手当てをもらう為に、役場に行ったそうなんですが弟の収入があるから 母子手当ては出ないということです。 私は結婚して家を出ているのですが、母親にお金を貸す(あげたのと同じですね)のも限度があります。両親が体が悪いので心配で働きには 行ってませんでした。 収入のない私が親に援助するのは厳しい状態になってきました。 (働くつもりでです。) 妹はいずれ出て行くとは言ってるのですが、子供が産まれるとしばらくは出て行けないし。 今、実家には大人4人と子供が2人生活してるんですが生活保護も もらえない、母子手当ても出ないになるとどうやって生活をしたら 良いのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 生活保護

    わたしは33才精神障害者手帳2級です。 母も精神障害者手帳3級で、18才の弟が知的障害者Cです。 62才の父と32才の弟30才の妹、私の障害基礎年金の収入で暮らしています。 ですが、父のお給料は20万、弟、妹は手取り15万です。 3人働き手がいて普通、困らないと思うのですが、家のローンや車のローン、医療費、生活費で行き詰まっています。 弟、妹はお金をいっぱい家に入れているので、家族仲が悪いです。 父も61才だし、未来が見えなくて困っています。 生活保護を受けられれば、未来が明るいと思うのですが、受けられるでしょうか。

  • 生活のこと。

    私の家は6人家族で内3人は障害者です。 私と母は精神障害者、18才の弟が知的障害者です。 その他の61才の父と32才の弟、30才の妹が家計を支えてくれています。 なのですが、父のお給料が25万円から20万円に引き下がられて、 いつやめてもいいと言われている状態で困っています。 32才の弟はずっと家にいると言っているのですが、 妹は付き合っている人もいるし、いつまでも居られないと言っています。 こうなると、お金のことが心配で、 甘えたくないと思うのですが、 生活保護など受けられないでしょうか。

  • 生活保護を受けている叔母が大金を手にしました。

    私の父は4人弟妹です。父は長男で弟は独身、妹の一人は普通の生活を送っていてもう一人の妹は生活保護を受けています。 そんな先日、独身の弟が事故に遭い死亡しました。その事故は歩行者 対 車で100パーセント相手が悪かったです。そんな弟は独身で子供もいないので支払われた保険金は残る、父、妹の2人の三人で分けることになりました。 一人、だいたい400万円です。 それには贈与など、税は一切、かからないそうです。 ですが、妹の一人は生活保護を受けています。その生活保護を受ける際には、兄弟で保証のハンコも生活保護課に押しました。 そんな、生活保護を受けている妹に大金が入った場合、一般と同じに申告はしなくても大丈夫なのでしょうか?  もし、申告しなくてはいけないけれど、バレなければそのまま放っておいてもいいのでしょうか?  もし知っていて私達も届けない場合、もし分かったとき、何か罰せられたりお金を支払わされたりするのでしょうか?  入った保険金は、きちんと保険会社をへて、郵便局から振り込まれています。もちろん生活保護を受けている妹もそうです。 生活保護課などは、生活保護を受けている人の通帳などもコピーなどさせて調べているのでしょうか? 妹は出来れば黙っていてしらばっくれていたいようで、あまり話に乗ってきませんが、生活保護を受ける時の保証になった父やもう一人の妹の事を考えると、後に分かった時にこちらが支払わなくてはならないのかと心配です。 どうぞ、よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 生きてるのが…(長文です)

    私含め私の家族の現状がひどいです…。 まず父が家族分【私抜き】払ってる保険料の滞納約100万。そして父は病弱。肺気腫という病気にかかってます…ドクターストップを受けとうとう今日で仕事を退職しました。 私はリボ払いを返済中ですが残り19万国民年金追納が約30万…。【国民年金はゆっくり返済します】そして貯金は少しずつ貯めてますがまだ1万もたまってません。妹は国民年金を無視状態。説得しても無視してます。妹も貯金なし。 母は説得しても働いてくれない。両親の年金支給は今まで払ってこなかったのでなし…。両親の貯金もなしです…。正直、父の収入が頼りだったので恐らく生活保護を受けないと生活は出来ないです…。 私と妹は現在フリーターです…。能力的に精神的にも私と妹は高時給ではないですが今のバイト先があってるので家が経済的に苦しくてもあまり変えたくないのが本音です…。 母は理解力が凄い低くて父にも結構怒られておりそのせいか分かりませんがなかなか働いてくれません…。説得はしましたがやはり働かせるのは駄目でした…。 質問1→こういう状態で生活保護は受けることは出来ますか? 私の話しをします。 私は父が病気の為仕事を休みがちになって経済的に苦しくても両親の年金・貯金が無いと知ってていずれ生活保護を受けるだろうと予想は実は父が退職するまでにはしてました。 それを知りながらも家にお金を入れませんでした…。 私は昔、全然楽しくない人生を送ったせいか今を楽しく送りたいという気持ちがあります…。 可愛い服も買って月8回で1万のヨガ会社で食べるお昼もお金かけてます…。 仕事中は沢山食べたいし好きなものを食べたいという心理からです…。 そしてお金はかかるのにコンタクトレンズも始めました… 加え支払いもあり付き合いもあり時給の安さから行くと家にはお金を入れられないという状態になっています…。 妹もまだ若いから遊びたいらしく家にはお金をいれません。 (妹は私より安月給なのでほぼ無理ですが) 私はわかってても上記のことが精神的に辞めることが出来ません。過去が辛かったのでどうしても今を充実したい気持ちがあります。質問2私は変わらないと駄目ですか?質問3こんな私でも将来の夢を持っていいですか?(例えば教育ローンなどで学校へ行き専門職に就くなど)質問4今の私は彼氏は作ったら駄目な状況ですか? 他にも私含め家族にはまだ問題がいくつかあります。今生きてるのが辛いです

  • 保育園に入れませんの続きです

    前回の続きです↓↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2026402 市・母子民生委員に相談しました。 その結果もう一度相談してみますっと言われましたが 結果は同じで無理だそうです。 保育園には入れないと仕事ができないんです!っとも何度も伝えたのですが、どこも保育園がいっぱいなのでどうにも出来ないという対応で、最後には4月から保育園に預けると決めて会社の方に言ってたのは私が勝手に決めた事で保育園のほうは入れると言ってませんっとも言われました。確かにそうですけど、まさか入れない事になると思ってなかったので・・・。 まず一時保育に入れて待つしかありません。あき次第一番に言いますっといって終わってしまいました。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 いくらお願いしても今は無理みたいで、生活の保証もありません。 今実家に住んでるので母子手当はもらえません。 父の所得上。 いい方法はないですか? 教えて下さい。

  • 相談です教えてください・・・

    妹が3月に高校を卒業し、4月から専門学校にいくために母子貸付手当てを申し込みました。 今月入学金や上京費が振り込まれたらしいのですが、精神病で生活保護を受けている母親がそのお金に手をだしたり、入学手続きの書類など破かれてしまったみたいなんです・・・ 妹が電話で学校いきたいって泣いて言っていたので母親に話し合いをしにいったのですが逆ギレして話を聞いてくれないし、自分はお金使ってない!こいつは学校行く気なんかない!と言うのです; 私は結婚して子供がうまれたばかりで、旦那の収入も多くないのでお金のことは助けになれないんです; なんといったらいいかわからいんですがどうしたらいいんでしょう; 3月1日で妹が卒業なのに家の鍵しめられて荷物もとれませんでした。 とりあえず妹は私のアパートにきているのですが; もうパニックでほんとにわかりません; 長文失礼しました。

  • 自己破産と姉妹の通帳

    現在、司法書士さんと自己破産の手続き中です。 父が亡くなり、生前父の通帳を預かってた妹が 葬儀代や、お墓っを購入するお金、また母子家庭で 仕事があるにも父の看病で仕事にいけなかった4ヶ月分の生活費 そしてこれから(法事など)に使うお金が残ってるそうです。 母も亡くなってるので母の法事代なども何かあったときには父の 通帳から出すように言われたようです。私は母が亡くなったとき 父が母にかけていた生命保険をもらったので今回父が亡くなったときは妹に生命保険が下ります。妹はこれからかかる両親のお金を自分名義に して銀行に預けたそうです。 それで、私が自己破産するのに、裁判所から妹名義の通帳の提出などあるのでしょうか?妹は私が自己破産する事を知りません。

  • シングルマザーの生きる道

    DVによる生活保護申請を出産数ヶ月で行い、 母子の関係でヘルパー2級取得後仕事を始めました。 今話題の介護職員の薄給です。 月22日、一日あたり9時間拘束の8時間働いて 14万ほど。 子の父親は借金などもありDVもあった上に カードを使い込んだため会いたくもなく認知もしていないため私生児です。 もちろん養育費その他の援助は一度たりともありません。 連絡もしませんし来ません。 好きでこうなったわけではありませんが、 自分も責任があることは理解しています。 仕事はつらく、厳しいですが、子供のためなら当たり前です。 しかしあまりに低い賃金に、生活保護を抜け出せません。 児童扶養手当も、月3万ちょっとに減額され(12~3万円以上は減額されるそうです) 満額の4万1千円程度ですが、1万近くの減額は家計を圧迫しています。 カードを使い込まれ数百万の借金を返済しながら、 給与が15万を超えると生活保護に返還金が生じてきました。 保護されてはいるものの、ほとんど振り込みは現在ありません。 かといって、抜けると無料だった保育園が2万弱とはいえかかるようになり、 医療権がなくなると・・・。 1)早く生活保護は抜けたいです。 2)母子の自立のための訓練としてヘルパーを取得したにもかかわらず、これでは生活できないとはどういうことか? 3)どうして介護では食べていけないのか 4)こんなの困窮しているのに、元夫から養育費をもらっているのにもらっていないといって満額の児童扶養手当をもらっている人が多いのはどうしてか?まじめに働いて一切の援助を受けていないまっとうな人間が損をするのは腹が立ちます 5)児童扶養手当や、児童手当を支給するのにしっかり調べるべきです。車に乗り回し、元夫から20万もの生活費をもらっているのに生活保護を受けている人も居ます。正直うらやましいです。自分なら絶対に保護は受けたくないですが。 6)DVを受けているのに、ケースワーカーに男性がついたことがあり、恐怖です。どうにかならないのでしょうか。 私生児を抱えるシングルマザーの生きる道だからでしょうか。

専門家に質問してみよう