• 締切済み

死ぬしか道は…の続き

書ききれなかった質問の続きです。 長くなりすみません… でも妹が働いたお金も申告しなければならず皆無… 私は月に家賃込みで14万程頂いてます。 最低限、後3万は無いとギリギリの生活もできません。 安い家を借りて上げる方法も思い付きましたが… 私は生活保護者なので保証人にはなれません… 回りは全員敵…。 本当にどうしたらいいかわかりません。 妹に私設に簡単に入れと言う人は 惨いと私は思います。 妹の父は癌で妹が5歳の時になくなりました。 母はその三番目の父のお金を盗み 私達を捨て 今の男性と生活し 三番目の父が亡くなり 自分が未亡人になったら 遺族年金と保険金目当てに 妹を引き取りパチンコ等に使い… そして妹の実の父の命と引き替えの金銭で好き放題した男に DV、性的虐待を受け… 本当に散々です…。 この上私設だなんて…吐き気がします。 私は入った事があるので あの自由のない愛情もなにもない 無機質な時間を2年も与えるなんて考えられません。 ただ一つの救いは 妹は16歳で義務教育は終えて 実の姉の家にいるので 家出等の扱いにはならず 警察や福祉、児童センター等に 無理矢理私設にいれられたり、 親権者の元に強制送還や 故意に引き離す等の介入は 一切出来ないそうです。 ただ保護は打ち切られる覚悟を決めないと行けないと思ってます…… 母子ではないので母子寮には入れませんし… 最悪、女性センターに行かされるのでしょうか…? 国の施設でも二人ならまだ耐えれるとは思いますが 女性センターは一時的な保護であって 2年なんて保護はないと思うんです… ましてや精神障害者とは言え、 介護はいりませんし 妹に関しては精神科の通院は必要と感じてますが 自分の事は自分で管理出来ますし… 女性センター等のワーカーが付く問題でもないと思うんです…。 この場合私達はどうなるのでしょうか…? またどうしていくべきでしょうか? 長文な上誤字脱字多々お見苦しい点ありましたでしょうが 読んで頂きありがとうございます。 アドバイス等有れば是非お願いいたします。

みんなの回答

• suzakujp
回答No.3

この前の質問から読ませていただきました。 本当にいろいろ苦労されたのですね。 NO.1さんやNO.2さんのように具体的なアドバイスができなくて申し訳ないです。 なんの力にもなってあげられない自分の無力さを感じます。 ですが、 「死ぬしか・・・」とは思っちゃいけません! それだけは言えます。 自分も5年ほど前まで借金がありました。 詐欺にあって、 それを取り返そうとしてまた違う人にだまされて・・・ 生活が立ち行かなくなって、 心荒んで人を信じられなかった時がありました。 たまたま多重債務者向けの無料相談会というのがやっていて、 その時に出会った弁護士さんのご協力のおかげで立ち直れました。 初めて会った自分の話しを聴いてくれて、 涙流してくれて、、、 その時に「悪い人もいるけど、信じていい人もいるんだ」 と感じました。 任意整理をしただけですみ、 おかげで今では普通に生活を送っています。 窓口で対応された方がひどいことを仰って、 futagomoriさんも傷ついたことでしょう。 でも、その方が世の中の全てではありません。 もう一度、 公的機関の窓口に行くことを進めたいですが、 その前に弁護士事務所さんにも行って、 ご相談された方がいいのではと思います。 最初は無料だったりするわけですし、 どういった対応をされるか不安なようでしたら、 弁護士さんだったり、 市の職員による無料相談会に行かれることです。 頑張っているfutagomoriさんに頑張ってとは言いません。 futagomoriさんの人生がそんなに辛いまま終わっていいわけありません。 今までが辛くても、 この先に関しては明るい人生に出来るはずです。 その為にも絶対に”死ぬしか・・・”とは思わないで。 それだけが自分の言えることです。

回答No.2

『多く、生活保護が欲しいのだろう』 『そんなに妹さんを助けたいのなら働いたらいかがですか?』 国からお金を支給する以上、区役所の相談窓口担当も言いたくもない ことも言わざるを得ない部分もあるんだと思います。 ここは何とか百歩譲って、気持ちの強いあなたが許してやって下さい。 妹さんに定期的に入ってくるお金を考えると、妹さんとは別に生活する 形式をとったほうが良いですね。 賃貸契約の保証人は、お金を払えば斡旋してくれる業者があります。 例えばこちら。 http://surety.jp/navi/tokyoguarant.htm (他にも同業者多数あり) だいたいどの業者も1ヶ月の家賃の30%も支払えば、保証人の書類を 揃えてくれます。 形式上の住居なので、あなたの家になるべく近いところに極力家賃の 安い部屋を借りれば、妹さんは毎日あなたの家に「泊まり」に来ている ということにできますよね。なので、最低限の部屋で良のです。 あなたも25才で若いですが、妹さんはまだたったの16才です。 死ぬしか道はないのかな…なんて話、どうぞこれ以上なさらないで。 あなたを頼って家を出てきた可愛い妹さんと、これからは二人で一緒に 生きていけるのですから、それは本当に嬉しいことじゃないですか。 いくら頑張り屋のあなたでも、もう医者の許可無く働いてはダメですよ! 無理は禁物!今は二人で穏やかに暮らしながら、何年も先を見据えて 暮々も養生なさって下さいね。

noname#127075
noname#127075
回答No.1

行政も頼りにならないとなると、 お近くの日本共産党 市会議員、または県会議員の事務所に電話してみられることをお勧めします。 (ネットで検索) 行政への働きかけ・善後策について、力になってくれると思います。 費用は無料です。