ipod nanoとipod touchどちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • ipod nanoとipod touchの違いやそれぞれのメリット・デメリットについて教えてください。
  • ipod nanoは値段が手頃で、操作も比較的簡単ですが、画面が小さいため動画や写真の視聴には向いていません。一方、ipod touchは操作がしやすく、容量も大きいため、動画や写真を楽しむには適しています。
  • ipod touchの容量は32GBや64GBがあり、これらの容量が必要なのは、音楽や動画、写真を大量に保存したい場合やアプリを多く利用する場合です。ipod nanoの8GBでも十分に楽しめることもありますが、容量が少ないため制限があることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipod nano と ipod touch

ipod nano と touch で迷っているので質問です。 新しく出た6代目のnanoが値段的に買いやすいのですが 実物を触ってみたところ動画を再生するにも画面が小さい気がしたり・・・ touchの方は操作し易いけど、(高校生なので)値段的に8GBが精一杯です。 これまでの似たような質問の回答には、 ほとんどの方がtouchは32GBはあったほうがいい とありましたが 私が今持ってるnanoは8GB中4GBくらいしか使ってないんです。 音楽は何千曲も入れないだろうし、そこまで機械など得意じゃないので、 要領が大きすぎるのを買っても使いこなせるかわかりません。 しかし、そんなに使いこなせないならお手ごろなnanoのほうがいいような気もするのですが、 あの正方形なスタイルだと動画や写真には向いてないかな、と思ったり、悩んでます。 (touchでは)32GBや64GBのほうがいいという理由はどんなところにあるのですか? 8GBで十分に楽しめるでしょうか? nanoとtouchどちらでもいいのでメリットやデメリットを教えて頂きたいです。 いろんな方が仰るように最終的に決めるのは自分ですが、 参考にしたいので、是非意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-WING2
回答No.2

iPod touch 8GB及び初代nano2GBユーザーです。 正直なところ、動画を大量に入れない限り8GBで足りなくなることはないでしょう。 現在の私の環境は、音楽473曲、ビデオ17(合計4時間分くらい)、写真少々、アプリ23でまだ1.2GB空いてます。 動画はPSPの方が見やすいし、メモステの差し替えで容量も増やせるので、ちょっと人に見せたい動画とか入れる程度に整理しようと思ってます。 また、音楽も考えなしに大量に入れてるので、一度iTunesごと整理して全部ロスレスにする予定です。 それでも8GBあれば足りるでしょう。 逆に64GBとか何に使うんだろう?と不思議に思います。 音楽だけならnanoの2GBでも十分事足りてます。 PSPに16GBのメモステ入れてますけど、十分すぎるほど動画入りますしね。 ざっと計算したところ、50時間分以上入ってます。 つまり半分の容量の8GBで約25時間、8GB中の半分、つまり4GBでも12時間半の動画を入れる事ができると言うことですね。 一つの目安になればと思います。 ※圧縮率で多少の容量差はありますので、あくまでも「目安」とお考えください。 で、なぜ皆さんが大容量モデルを選ばれるかですが、答えは簡単です。 単に「後で容量を増やすことができない」からです。 音楽を何千曲、動画を何十時間と入れるなら必要でしょうけど、必要な物だけに絞ればそんなにいらないんですけどねぇ。 と、言うのは私個人の考え。 ただ、容量は関係なく最新モデルには買い換えたいと思ってます。 第2世代はバッテリーの持ちも処理能力も劣りますからね。 nanoとtouchのメリット・デメリットですが、画面の大きさと動画やアプリ、ネット関係が必要かどうかってだけじゃないですか? 例えば音楽しか用がないなら小さくて安いnanoの方がメリットだし、動画やアプリがメインの人はtouchの方がメリットがあると。 逆に音楽メインなのにtouchじゃ無駄に大きいし高いって事になりますよね。 ただ、大量に音楽を入れる場合の検索性はtouchの方が操作性が優れている分便利です。 まぁ結局は自分がどう使うか次第です。 音楽も「何曲入ればいい」とか「音質にはこだわりたいのでロスレスで」とか。 「やっぱり動画やアプリは魅力だ」と思えばtouch、いらないと思えばnanoでもいいと。 最後にtouchユーザーとして一言。 容量はともかく多機能で便利な道具として手放せない物になりました。

foxper
質問者

お礼

なるほど、すごく参考になります。 音楽は好きなアーティストのみ入れる事のほうが多いだろうし 圧縮率で容量差があってもB-WING2さんより容量は残りそうな気がします。 >>単に「後で容量を増やすことができない」からです。 多くの方が大容量が言いと仰る理由はそこにあるんですね。 しかし、私にとっては音楽や動画を入れ替えるのは、 特に苦にならないので8GBでもよさそうです。 64GBは今使ってるnano(8GB)の容量の8倍ですもんね、 私に使いこなせるとは到底思えません。 >>最後にtouchユーザーとして一言。 >>容量はともかく多機能で便利な道具として手放せない物になりました。 この言葉で、かなりtouchに引き寄せられました。 6代目nanoは従来のnanoと形が大分変わりましたし 時代はマルチタッチなんでしょうか・・・ あの円上をクルクル操作できるのもclassicだけですね。 そういう面で、どうせマルチタッチなら使いやすい touchのほうがよさそうな気もしたり Apple Store限定nano赤色を見るとまた悩んだりします。(優柔不断ですね) わかり易い回答でとても参考になりました。 納得いく買い物ができるように再度よく考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

>(touchでは)32GBや64GBのほうがいいという理由はどんなところにあるのですか? それはやはり動画やアプリをたくさん持ち歩けるからですが、本来なら何十時間も動画を持ち歩かないといけないわけではありません。随時入替えればいいだけだからです。ところが動画を見る人や曲をたくさん持っている人はファイルがPCのHDDの容量を喰うため、iPodに同期すると削除してしまう人も多く、そういう人はiPodの容量を大きくしておいて持ち歩くしかありません。 容量の大きさと使いこなせるかどうかは関係ありませんし、あなたがTouchで音楽だけ聴くのも自由です。 ただnanoのサイズでは動画を見たりゲームをしたりする気になりませんが、Touchの画面サイズならその気になるかも知れませんし、nanoではアプリは動かせません。ですので、やりたいことと、今していないけど買えばできることのバランスをよく考えて選んで下さい。 新製品は例年9月の発売ですから当分出ません。

foxper
質問者

お礼

>>ところが動画を見る人や曲をたくさん持っている人はファイルがPCのHDDの容量を喰うため、 iPodに同期すると削除してしまう人も多く、そういう人はiPodの容量を大きくしておいて持ち歩くしかありません。 なるほど!そういうことなんですね。 大容量のほうが良い意味がわかりました。 たしかに、大きければずっと入れておけるから たくさん動画を見たり、曲を持っていたりする人には 32GBや64GBのほうが確実に便利ですね。 新製品は当分出ないとの事ですから やはり今、バランスをよく考えて買おうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.4

音楽がメインでいつでも持って歩くならnano、決めかねるならtouchで良いのではないでしょうか。 もちろん予算が許すのならですが。機能の比較は以下を参照して下さい。 http://www.apple.com/jp/ipod/compare-ipod-models/

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipod/compare-ipod-models/
foxper
質問者

お礼

決めかねています・・・ 気持ちは殆どtouchなんですが、 参考URL(ご丁寧にありがとうございます)にもありましたように nanoのproduct(赤色)に引かれてしまって迷っている状況です。 音楽しか聴かない、写真も何もいれない という人にはnanoのほうがいいんでしょうが 私は何本も動画は入れないけど少しは入れて楽しみたい と考えているので、それが悩む原因なんですよね・・・ もう一度機能の比較をよくしてみて考えようと思います。 参考になりました、ありがとうございました!

• bara2001
回答No.3

とりあえずは当面必要な機能のある機種を選べばよいと思います。 iPodって世代交代するごとにデザインなんかが変わるので、そのつど周辺機器なんかも買い換えが必要になります。 逆に言えば、どのみち買い換えをしなきゃならないのなら、今必要なものだけ買いましょうってことです。

foxper
質問者

お礼

>>iPodって世代交代するごとにデザインなんかが変わるので、 そうですよね、今回nanoがあんな形になってびっくりしました。 従来のあの円状を回す操作が結構気に入っていたので残念な気もします。 classicという選択肢もありましたが160GBですから きっと容量が余ってしまうと思うので、touchかnanoの二択になりました。 高校卒業して大学生や、社会人になったら ipodの寿命も来て買い換えることになるでしょうし 今の自分の身分にあった買い物をしようと思います。 ありがとうございました!参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

現行のiPod nanoは、動画再生機能はありませんので、動画を見る事は出来ませんよ。

foxper
質問者

お礼

そうなんですか! それは調べ不足で知りませんでした。 だったらtouchのほうがよさそうな気がしてきました。 ありがとうございました!