• ベストアンサー

UV殺菌灯はガラスの中身も殺菌できますか?

UV殺菌灯をつけたところに、 水を入れたガラス製三角フラスコをおくとします。 この場合、中身の水は殺菌されますか? 私は今まで光が透過するものは、中身も殺菌されてると思ってましたが、 もしかして外側だけ殺菌するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

普通のソーダガラスやホウケイ酸ガラスはUV領域に吸収があります。殺菌灯の出力や波長、ガラスの厚さにもよりますが、少なくともガラスを介さずにUVを当てた場合に比べれば効果は落ちると思われます。 http://www.glass-dictionary.com/tainetu/05_1/post_448.html

invitrobuta
質問者

お礼

早速ありがとうございます!!! なるほど、HP見ました。普通のガラスだったら、UVはけっこう吸収しちゃうんですね。 今までなにを勘違いしていたのか・・・ 気になって仕方がなかったので、教えていただいてうれしいです!