• ベストアンサー

明日から群馬県草津へ出掛けます

明日から群馬県草津スキー場へ出かけて日曜日に帰ってこうと思ってます。 都内23区を出発点にしようと考えていますが、新幹線で高崎まで出て吾妻線に乗り換えていくようなんですが、指定席の予約してないと座れず厳しい往復になっちゃうもんなんでしょうか? そもそも吾妻線なんかに指定席なんてあるんでしょうか? こんな時期になってからもしかして激混みなの?と焦ってます。 車の運転はできないので、電車以外の手段は選べず、しかも今日の仕事終わりも遅いです。 キャンセルしかないですかね。 アドバイスあったら下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

吾妻線を利用するなら次のようになります。 上野  発 7:20 特急草津1号(指定あり  空席わずか) 長野原草津口駅  着 9:52 長野原草津口発  発 10:00 草津温泉 着 10:25 10日15時現在空席はわずかしか残っていませんので 高崎まで新幹線自由席で8:30までに行き 8:44発の特急草津1号の自由席にのる手もありです。 吾妻線経由の時刻詳細は↓ http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/train01.html

ayse2009
質問者

お礼

おはようございます。 無事行ってきました。 指定席が取れなかったのですが行きは座れ、帰りは一時間程度たっただけで座れました。 勤務中はネット禁止なので予約できなかったんです。 とにかくありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• life2_001
回答No.4

吾妻線に予約席はありません。 予約をしたいなら東京から特急でくるのがいいですね。 そして1番の方が「雪で止まる」なんて書いてありますが吾妻線は雨には 弱いですが雪には強いのでご安心を。 大雪で30センチの積雪になっても運行できるほど強いですから。。 だからなかなか学校が休みにならないんですよね。。 雪で止まれば学校も休めるんですけどね。

ayse2009
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがと御座いました。 雪にそれほど強いとは、、。 特別な機構でも付いてるんでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.2
ayse2009
質問者

お礼

おはようございます。 無事行ってきました。 バスあるんですね。 何か膝が辛そうな気もしますが選択肢が増えて助かります。 今後も行くと思いますので参考にさせて頂きます。

回答No.1

吾妻線はローカル線ですので、 というか、特急草津で行かないんですか? 新幹線で行くなら、軽井沢からバスがいいんでは? 明日は雪がふるようなので、吾妻線は停まるかも知れませんよ?

ayse2009
質問者

お礼

おはようございます。 無事行ってきました。 実は特急草津号があるのを知らなかったんです。 ありがとう御座いました。