• ベストアンサー

妊娠?病気?不正出血が・・・

前回の生理は、8月20日~26日までありました。周期は、きちんと定まってはいませんが、だいたい順調にきています。 まだ、次の生理が来るはずではない(来るとしたら、9月20日前後)のですが、9月6日の夜、出血があり、まだ、続いています。以前にも、生理じゃないのに、出血したことはあるのですが、3日程度で終わりました。今回は、まだ、続いているので、少し不安です。少量で、生理ほど、ドロドロした感じではありません。 SEXは、8月23日(生理中)、30日、31日、9月7日にしました。避妊はしていません。 最近、就職試験などで、結構、精神的にも疲れていたので、ストレスからくるものかなぁとも思うのですが…。 アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinx2003
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

生理以外の不正出血って 経験される方はわりと 多いらしいですね。原因は、機能性出血といわれる ストレス性のものから、 器質性出血といわれる 病気が原因のものもあります。  もし 病気が原因でしたら、ほっておくと 子宮ガン 不妊などをひきおこすこともあるので  やはり 早いうちに 一度 婦人科にいかれては どうでしょうか。  婦人科って 若い女性にはほんとに敷居が高いところですが、でもいってみればわかりますが 普通のお医者さんです。女性の病気の専門のお医者様だから ほんとはもっとふつうに気楽にいけるようになればいいなと思うのですが。   ↓のURL 参考にしてください  なんともないと いいですね

参考URL:
http://www.jjcc.gr.jp/wh/josei_karada/shukketu.html
kitty2840
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科に行こうと思って、いろいろ病院を調べてはみたんですけど、男の先生の病院がほとんどで、抵抗あります。でも、勇気を出して行ってみようかと思います。 参考URL、見させていただきました。勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.5

 妊娠検査薬を…というアドバイスを拝見いたしましたが、妊娠を判断するにはいささか早すぎる印象があります。  ふつうに考えると、どんなに早くても、23日のセックスによる妊娠の有無がわかるかどうか…というところではないでしょうか?  一般に、市販されている妊娠検査薬の場合、判定のためには最低でも、セックス後2週間以上は経過している必要があります。  できるだけ確実な結果を得るためには、基本的に行為から3週間後くらいまでは待たなければなりません。  ここはひとつ、様子をみるかどうかは、専門家の判断に任せてはと思います。  すぐに婦人科へ足を運んでみるか、または電話で問い合わせるなどしてみて、後日来るように言われたら、それまで様子見をなされば良いかと思います。  ストレスはホルモン状態や生理に影響しやすいものですが、「ストレスがあるからそのせいだ」と勝手に決めることはできません。  お大事に。

kitty2840
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.4

不正出血、私もありました。ついでに生理が10日くらい遅れました。 基礎体温表持参で婦人科受診しました。 私の場合は内診の後、「女性の身体はデリケートだから、いろんなストレスなんかで、生理が遅れたり、出血したりするのよ」と教えていただきました。 続くようならまた来てくださいと言われましたが、5~6日で止まりました。 詳しいことは言えないので、婦人科受診を強く勧めます。やっぱりこういうのは見てみないとわからないですし、何かあってからじゃ遅いです。 それから・・・その周期で、避妊ナシセックスだと、妊娠している可能性もありそうですね。 あと、生理中のセックスがよくないというのは、ご存知ですか? 女医さんの方がいいという気持ちはお察ししますので、女医さん表示が出るお医者さん検索を探しました。 「MEDWEB病院検索」 http://www.medweb.ne.jp/Hospital/wdc/index.htm 「病院検索サイト(女医在勤の表示が出ます)」 http://www.10man-doc.co.jp/ 必ずしも女医さんがいいとはいえませんが・・・ かけがえのない自分の身体です、自分で守りましょうね。

kitty2840
質問者

お礼

ありがとうございます。検索サイト、見ました。参考にします。やっぱり、病院に行くのが一番安心ですよね。基礎体温をつけていないので、つけるようにします。

回答No.3

妊娠検査薬は試しましたか?確実ではありませんが、男性医師の産婦人科に抵抗がある様子ですので、まずはご自分で確認してみては。 避妊していない日が危険日だった可能性もあります。危険日は多少の前後がありますので。全部避妊していないと言うことが気にかかります。(今回妊娠でなかったとしても、危険日はたんに生理だけれは判断出来ません。赤ちゃんが出来て慌てるような状況なら、せめてコンドームを使って!) 妊娠していても、(どちらかというと軽く水っぽいような)出血が出ることもあります。 日数的に考えて、陽性なら反応が出るかもしれません。 また、産婦人科医のほとんどは男性です。でも、好奇心で診察している訳ではありません。それだけは誤解しないで、今の自分に必要な方法を選んでください。仮に女医のいる産院に通っていても、分娩時に担当の女医がいなければ、男性の医師にあたることもあります。納得いく形で受診したほうが良いと思いますが、性別でこだわるのは賛成しません。女医のほうが厳しい(言い方がキツイ・言葉が足りない)場合だってありますしね。性別より人格! 自分で検査薬を試してみて、その結果で様子を見るかどうか決めても良さそうですよ。

kitty2840
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。医師の性別だけで、判断するのはよくないですね。日数を見て、検査薬を試してみます。 赤ちゃんができていたら、うれしいんですけど、病気だったら、不安だったもんで…。

noname#4880
noname#4880
回答No.2

それは、排卵による出血ではないでしょうか? 私もしょっちゅう排卵の時期に出血があります。 同じように少量で、3日ぐらいで終わる時もあれば、1週間ぐらい続いたり。 以前、産婦人科で相談したら「排卵してるんでしょう。よくあることですよ」と言われ、それからは気にしてませんが、相談者さんが不安に思ってるなら、やはり病院に行った方が安心できますよね。 あと、生理の始まった日から次の生理が始まるまでの真ん中の日が排卵日なことが多いですよ。 参考までに。

kitty2840
質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵による出血であることを願っていますが、もう少し様子を見て、病院に行ってみようと思います。排卵による出血があって、生理もあるとなると、ちょっと、ブルーです。女性である以上、仕方ないですけどね・・・(^^)

関連するQ&A

  • SEX6日後の不正出血について、妊娠の可能性

    12月6日にSexをし、(コンドーム使用) 12月12日に初潮のような少量の茶色い出血がありました。 生理周期は大体30日前後で、前回の生理は11月15日から11月21日までありました。 不正出血をしたこと自体始めてで、今とても不安な気持ちであります。普段生理前は下腹部の痛みが激しいのですが、今回はまだ、少し痛みを感じる程度です。 妊娠やその他病気などの可能性も有るのかと思い、質問をさせて頂きました。 この件に関して詳しい方、どうかご返答宜しくお願いいたします。 草々

  • 不正出血でしょうか?

    10月7日~12日に1回目の出血がありました。 元々の生理予定日が近かったので最初は生理かと思っていましたが、茶色い血が少量 続くような状態で少し疑問に思っていました。 するとまた昨日(24日)から2回目の出血がありました。 前回 同様 茶色い血が少量という感じです。 今まで、1ヶ月に2回生理が来るという事は一度ありましたが茶色い血が続くことは初めてです。 また、性行為後に出血するということもなく、避妊も毎回きちんとしていました。 性行為は7日と21日にしました。 7日は性行為 2時間後くらいから出血し始めました。 生理周期はだいたい27日です。 お腹の痛みなども特になく、ただ出血しているだけという状態です。 生理の時は痛かったり、痛くなかったりとその時によります。 回答よろしくお願いします…

  • 不正出血があり、妊娠の可能性があるのか?病気か?気になっています

    ご質問です。 生理予定日少し過ぎた頃に性行為をしたあと、うすいピンク色の出血がありました。生理がくるかと思っていましたが、2日ほど続いた後、出血は止まりました。 生理周期はだいたい28日前後です。 前回の生理は10月6日で、 11月5日に彼氏と性行為をしたあとに、前述のようなうすいピンク色の出血、7日には出血が止まりました。 11月11日現在、まだ生理はきません。 ちなみに、射精時に避妊はしておりますが、それまではしておりません。 ここまで来ないのも最近はなく、予定日から1週間近くたっているため 本日、チェックワンファストで検査したところ、陰性でした。 質問: 着床出血があるというのを聞いたのですが、陰性ということは妊娠の可能性は低いのでしょうか? もしくは、後日再検査をして陽性になる可能性はありますか? ただ、まだ生理がこないままなので、不正出血であるならば、病院に行く必要はありますよね? 相手は、結婚を考えている彼氏なので妊娠しているのであれば産みたいと思ってはいますが、 それでもやはり心配ではありますので、ここに質問させていただきました。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 不正出血?

    こんにちわ。20代後半妊娠希望既婚女です。 前回の生理は今月14日から5,6日間でした。 ここ3日間くらい出血がありました。 茶色がかっていて、少量?でした。 生理周期はだいたい34日前後です。 こんな出血の経験ありますか? わかりにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。 (病院行ったらすむことでしょうけど・・)

  • 不正出血なのか、生理なのか・・・

    昨日から、茶褐色の不正出血が少量あります。 これは一体なんなんでしょう? ・前回の生理は4/6から6日間。生理は毎回周期とおり来る。(32日くらいです。) ・セックスは、4/21、4/29、5/5。コンドームで避妊してます。 ・今月の生理予定日は5/6です。 ・先月から、向精神剤のドグマチールを朝晩1錠ずつ服用。副作用に、生理不順とありました。 おそらく、薬のせいでホルモンバランスが崩れているのでは・・・と考えているのですが、妊娠の可能性も考えられるのではないかと心配しております。いわゆる着床出血というものです。 何か分かる方いらっしゃいましたら、ご指導ください。

  • 不正出血?妊娠?

    はじめまして。下着に赤茶色~茶色の血が生理4日目ぐらいの量が付いていました。こんなことは初めてなので怖くなって質問した次第です。 前回の生理は6/28にきてちょうど一週間で終わりました。生理の周期はだいたい30日~31日です。 彼としたのは7/8・9です。ちゃんと避妊はしたのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 知識がないので着床出血なのとかすごく心配です。

  • 妊娠なのか不正出血なのか・・

    ご回答よろしくお願いします。 タイトルに書いた通りなのですが、前回の生理が来たのが5月23日、その後6月4日から3日ほど少量ですが出血していました。私は以前にも排卵出血をしたことがあるのでそうかと思っていました。そして7日と14日に性交渉をしました。避妊はコンドームを最初から最後まで着けた上で外出しです。 そして今排卵出血(?)した時から22日経っても生理がきません・・。 やはり妊娠でしょうか?不安です。 よろしくお願いします。

  • 不正出血について

    既婚25歳女です。 最近不正出血があり、気がかりなのですが病院にいく時間がないので質問させていただきます。 最後の生理は4月13日から7日間です。周期は大体30日ですが7日くらいずれる時もあります。 それから5月3日に出血があったので生理が始まったと思ったら一日で終わりました。 あれ?と思い、仕事などで忙しく放っておいたら5月15日あたりにドバッと出血があったため。生理きた!と思ったらまた一日で終わりました。それから18日くらいから本当に少量の出血が今日まで続いてます。18日は仲良ししたのですが、仲良しした翌日にドバッとでました。 ちなみに、主人と避妊なしで仲良くしたのは5月6日、11日、18日です。 これはなにかの病気なのでしょうか。 それとも妊娠ですか? よろしくお願いします。

  • 不正出血、妊娠について

    不正出血について質問です。 昨日から少量の不正出血があります。 私の生理周期は大体20~25日ぐらいでほぼ予定通りに来ます。 前回は11月6日から10日が生理でした。 次の生理予定は12月5日ごろです。 実は11月13日の性交時にゴムが破けてしまい、8時間後に産婦人科にてアフターピルを処方してもらいました。 アフターピルは絶対に妊娠を防ぐものではないと説明され、確立を25%に下げるが、妊娠の可能性もあると説明されました。 今回の不正出血は生理2週間ぐらい前の排卵出血なのか、着床出血なのかどちらの可能性が高いでしょうか? 不正出血は経験したことがないのでとても不安です。 回答お願いします。

  • 不正出血について

    生理の周期は、だいたい30日前後(+-3日)です。 今月の生理は7月2日から6日まででした。 そして昨日12日の夜、少量の出血があり、今日もまだおりものに少量の茶色い血が混じった状態です。 これは、排卵出血の可能性はありますか? それとも、ストレスによるホルモンの乱れから来るものの可能性はありますか? 基礎体温をつけていないので、恥ずかしながら自分の体温の状態を把握しておりません。 また、今朝計ってみたら、36.76℃だったのですが、部屋が暑かったから少し体温が高くなっているのかもしれないと思いました。 本当は、排卵日には早いんじゃないかと思っているんです。 一昨日11日は、自分なりに色々やっていたので何だか疲れてぐったりしていました。 昨日12日は、明け方辛くストレスを感じることがありました。 しかし、私は神経が図太いと思うので、そんな簡単にストレスによる不具合が生じるとも思いません。 ただ、本当に心が重く、正直、誰とも話したくない状態なのは確かです。 本当は病院に行って検査してもらう事が一番なのは分かっているのですが、いろいろあって、簡単に病院に行けるような状況ではありません。 何かご意見をいただければ幸いです。