• ベストアンサー

妊娠?病気?不正出血が・・・

前回の生理は、8月20日~26日までありました。周期は、きちんと定まってはいませんが、だいたい順調にきています。 まだ、次の生理が来るはずではない(来るとしたら、9月20日前後)のですが、9月6日の夜、出血があり、まだ、続いています。以前にも、生理じゃないのに、出血したことはあるのですが、3日程度で終わりました。今回は、まだ、続いているので、少し不安です。少量で、生理ほど、ドロドロした感じではありません。 SEXは、8月23日(生理中)、30日、31日、9月7日にしました。避妊はしていません。 最近、就職試験などで、結構、精神的にも疲れていたので、ストレスからくるものかなぁとも思うのですが…。 アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinx2003
回答No.1

生理以外の不正出血って 経験される方はわりと 多いらしいですね。原因は、機能性出血といわれる ストレス性のものから、 器質性出血といわれる 病気が原因のものもあります。  もし 病気が原因でしたら、ほっておくと 子宮ガン 不妊などをひきおこすこともあるので  やはり 早いうちに 一度 婦人科にいかれては どうでしょうか。  婦人科って 若い女性にはほんとに敷居が高いところですが、でもいってみればわかりますが 普通のお医者さんです。女性の病気の専門のお医者様だから ほんとはもっとふつうに気楽にいけるようになればいいなと思うのですが。   ↓のURL 参考にしてください  なんともないと いいですね

参考URL:
http://www.jjcc.gr.jp/wh/josei_karada/shukketu.html
kitty2840
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科に行こうと思って、いろいろ病院を調べてはみたんですけど、男の先生の病院がほとんどで、抵抗あります。でも、勇気を出して行ってみようかと思います。 参考URL、見させていただきました。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• izopeta
回答No.5

妊娠検査薬を…というアドバイスを拝見いたしましたが、妊娠を判断するにはいささか早すぎる印象があります。  ふつうに考えると、どんなに早くても、23日のセックスによる妊娠の有無がわかるかどうか…というところではないでしょうか?  一般に、市販されている妊娠検査薬の場合、判定のためには最低でも、セックス後2週間以上は経過している必要があります。  できるだけ確実な結果を得るためには、基本的に行為から3週間後くらいまでは待たなければなりません。  ここはひとつ、様子をみるかどうかは、専門家の判断に任せてはと思います。  すぐに婦人科へ足を運んでみるか、または電話で問い合わせるなどしてみて、後日来るように言われたら、それまで様子見をなされば良いかと思います。  ストレスはホルモン状態や生理に影響しやすいものですが、「ストレスがあるからそのせいだ」と勝手に決めることはできません。  お大事に。

kitty2840
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kerebera
回答No.4

不正出血、私もありました。ついでに生理が10日くらい遅れました。 基礎体温表持参で婦人科受診しました。 私の場合は内診の後、「女性の身体はデリケートだから、いろんなストレスなんかで、生理が遅れたり、出血したりするのよ」と教えていただきました。 続くようならまた来てくださいと言われましたが、5~6日で止まりました。 詳しいことは言えないので、婦人科受診を強く勧めます。やっぱりこういうのは見てみないとわからないですし、何かあってからじゃ遅いです。 それから・・・その周期で、避妊ナシセックスだと、妊娠している可能性もありそうですね。 あと、生理中のセックスがよくないというのは、ご存知ですか? 女医さんの方がいいという気持ちはお察ししますので、女医さん表示が出るお医者さん検索を探しました。 「MEDWEB病院検索」 http://www.medweb.ne.jp/Hospital/wdc/index.htm 「病院検索サイト(女医在勤の表示が出ます)」 http://www.10man-doc.co.jp/ 必ずしも女医さんがいいとはいえませんが・・・ かけがえのない自分の身体です、自分で守りましょうね。

kitty2840
質問者

お礼

ありがとうございます。検索サイト、見ました。参考にします。やっぱり、病院に行くのが一番安心ですよね。基礎体温をつけていないので、つけるようにします。

回答No.3

妊娠検査薬は試しましたか?確実ではありませんが、男性医師の産婦人科に抵抗がある様子ですので、まずはご自分で確認してみては。 避妊していない日が危険日だった可能性もあります。危険日は多少の前後がありますので。全部避妊していないと言うことが気にかかります。(今回妊娠でなかったとしても、危険日はたんに生理だけれは判断出来ません。赤ちゃんが出来て慌てるような状況なら、せめてコンドームを使って!) 妊娠していても、(どちらかというと軽く水っぽいような)出血が出ることもあります。 日数的に考えて、陽性なら反応が出るかもしれません。 また、産婦人科医のほとんどは男性です。でも、好奇心で診察している訳ではありません。それだけは誤解しないで、今の自分に必要な方法を選んでください。仮に女医のいる産院に通っていても、分娩時に担当の女医がいなければ、男性の医師にあたることもあります。納得いく形で受診したほうが良いと思いますが、性別でこだわるのは賛成しません。女医のほうが厳しい(言い方がキツイ・言葉が足りない)場合だってありますしね。性別より人格! 自分で検査薬を試してみて、その結果で様子を見るかどうか決めても良さそうですよ。

kitty2840
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。医師の性別だけで、判断するのはよくないですね。日数を見て、検査薬を試してみます。 赤ちゃんができていたら、うれしいんですけど、病気だったら、不安だったもんで…。

noname#4880
noname#4880
回答No.2

それは、排卵による出血ではないでしょうか? 私もしょっちゅう排卵の時期に出血があります。 同じように少量で、3日ぐらいで終わる時もあれば、1週間ぐらい続いたり。 以前、産婦人科で相談したら「排卵してるんでしょう。よくあることですよ」と言われ、それからは気にしてませんが、相談者さんが不安に思ってるなら、やはり病院に行った方が安心できますよね。 あと、生理の始まった日から次の生理が始まるまでの真ん中の日が排卵日なことが多いですよ。 参考までに。

kitty2840
質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵による出血であることを願っていますが、もう少し様子を見て、病院に行ってみようと思います。排卵による出血があって、生理もあるとなると、ちょっと、ブルーです。女性である以上、仕方ないですけどね・・・(^^)