• ベストアンサー

コンタクトレンズに関する質問

中2の息子は両目とも視力が0.1以下です。メガネをかけていますが、サッカーもしているため最近コンタクトにしたいと言い出しました。私も高校時代からコンタクトを使っており、どんなコンタクトでも今どきのコンタクトですから息子のコンタクトには賛成なのですが、妻が「今は成長過程だから目によくない。高校に行ってから…」と言ってコンタクトに反対です。 実際のところどうなのでしょう?中2の子どもにコンタクトレンズはよくないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願い致します。

• MJSO
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s8zt708
回答No.3

私の息子は中2でコンタクトしました。 部活で眼鏡を良く壊すため、学校でコンタクトの方が良いということで、眼科に行き検査をしてソフトコンタクトレンズ装用してます。ドライアイもあります。 眼科できちんと検査をして使用すれば大丈夫です。

MJSO
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。自分は経験なかったのですが、ドライアイが気になるところですね。まずは眼科に行って相談してみようと思います。またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jjon-com
回答No.4

Google検索すると,これらのページがヒットしました,ご参考までに。 http://okwave.jp/qa/q3907861.html http://www.uedaganka.or.jp/blog/post-139.html http://hokenshitsu.sl.lcomi.ne.jp/archives/article/26823.html 1番目のURLのANo.2の回答者の弁,   >一度専門医を受診されたほうが良いですよ。   >でも、言うことはバラバラだと思って下さい。 には苦笑しつつも納得です。経験上,内科や皮膚科でもそうだったので。

MJSO
質問者

お礼

見てみましたら、とても参考になるサイトでした。グーグルで検索する方法もあるのですね…紹介していただきありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずは眼科で相談していただいたほうがいいと思います コンタクトが出来ない体質や眼の方もいます なので使い方も含めてまずは相談した方がいいと思います 後は眼にとってはコンタクトは異物ですので そのことを頭においてお使いになるほうがいいと思います 成長期のお子さんですので出来れば高校生になってからのほうがいいとは思いますが

MJSO
質問者

お礼

こんばんは。やはり高校に行ってからのほうがいいのですね。でも息子も聞かないところもあり、眼科に行って相談することにいたします。ご回答ありがとうございました。またお願いいたします。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

自分はコンタクトにしていましたが、 最近眼鏡に変えました。 原因は、ドライアイです。 ソフトレンズでしたが、連続装用のものだったので、なりやすかったらしいです。 息子さんは、サッカーをやっているそうですが、 屋外のスポーツはやはりソフトレンズでないと、 ハードレンズは埃が入って痛いし、落としやすいです。かといってソフトレンズでは、埃や異常があってもわかりづらいです。 メンテナンス(定期検診を含む)をしっかりできるタイプの息子さんであれば、なんとかなると思いますが、 そうでなければ、スポーツ用の度付きゴーグルの使用をおすすめします。

MJSO
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。ドライアイですか…怖いですね。スポーツ用の度付きゴーグルという方法もあるんですね。検討してみます。またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。