• ベストアンサー

ダウンロードしたPDFファイルの文字のフォント

メールに添付されたPDFファイルをノート型のパソコンでダウンロードして印刷するのですが、画面の表示と違う読みにくいフォントに勝手に変換されて印刷されます。フォントを変えることはできますか。 また、同じファイルを他のパソコンでダウンロードし、印刷すると、画面にあるのと同じ読みやすい文字が印刷されます。なぜこの鵜様な事になるのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

PCのwindowsフォントフォルダに入っているフォントが、そのノートPCには入っていないからだと思います。 ただ、画面と印刷が違うのは、フォントがない場合のプリントドライバなどでのフォント置換機能などが絡んできますので、そのあたりは複雑です。 AdobeReaderなどでひらいて、プロパティを見ると使用しているフォントが確認できます。 必要なフォントをコピーしてインストールすると見ることができます。

matsu1738
質問者

お礼

なるほど!わかりました。 ご回答ありがとうございました。