• ベストアンサー

外出先でのインターネットについて

データ通信カードを使って外出先でインターネットをしたいのですが、ウイルスソフトはavastフリー版などで十分でしょうか?データは何もはいっていないし、osのインストールや初期化は大好きだし・・・ もしウイルス感染したらカード機器にも感染しますか?家のデスクトップにも感染しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

まずは、セキュリティソフトですが、Avastでも大丈夫は大丈夫だと思いますが、どうせならMicrosoft Security Essencilasの方が・・・こちらも無料ですし・・・。 http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp で、ウイルス感染しちゃった場合ですが、自宅内でLANを構築しているなら、デスクトップPCにも感染する恐れがあります。特に同じセキュリティソフトを使っている場合は危ないですね。ただし、ウイルスはあくまで「プログラム」です。HDDなりUSBメモリなり「データが保存できる」場所には感染しますが、LANカードやHUBなど、データが保存できない場所には感染しないのが普通ですよ。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

データーに入らなくても、システムに入れば同じです。家のデスクトップにもやり取りがあれば感染しますよ。 でも家のPCに正規のソフトが入っていればその時に弾かれるとは思いますけど。いずれにしても有償ソフトは必要でしょうね。中には2台に入れられるものもありますから。 ちなみにカードには感染しないです。ただUSBのものは中にソフトが入っているものがあり、そいつに感染する可能性はあります。