• ベストアンサー

カーボンフレームのキズについて教えてください。

3ヶ月前にロードバイクを購入し、先日はじめて洗車をしたところ、 チェーンステーの側面に5mm程度のキズを発見しました。 この写真のキズは何でできたキズなんでしょうか? 今まで倒した事もぶつけた事もありません。 わかる方おられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・石が跳ねて当たった ・外れたチェーンが擦った ・スタンド設置の際などに打った ・輪行時などに擦った ・ペダリングが干渉した ・etc 可能性は無限です。 私は上記のすべてでチェーンステーを傷つけました。

yossyyoron
質問者

お礼

キズがつきやすい場所なんですね。 飛び石ですかね、知らぬ間にできてるキズはショックです。 これからあまり神経質にならないようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#134395
noname#134395
回答No.2

チェーンステーは傷入りやすい箇所だと思います。 小石か段差などリアタイヤが上下したときチェーンが当たった とかじゃないでしょうか。

yossyyoron
質問者

お礼

飛び石ですかね。 気をつけててもすぐキズがつきますね。 回答ありがとうございました。