• ベストアンサー

JSP画面について

なんとも漠然とした質問なのですが。。 画面設計時点ですべて、htmlファイルとして画面を作っておき、 それをプログラミング段階でJSPファイルに直し、サーバー処理等 を追記して行く様な形で設計を進めています。 ところで、画面内にはJSPに直さず、htmlのままで問題ないものも 幾つか存在します。 皆さんなら、統一して、すべてJSPにしてしまいますか? それとも、先頭画面のみhtmlにしてあとはJSPにしますか? サーバー処理が必要なもののみJSPにしますか? 色々なアプリケーションが存在するのでいちがいには言えない とは思いますが、一般的な話として、お願いします。

• Vargas
  • お礼率85% (174/204)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssj
回答No.2

> 画面設計時点ですべて、htmlファイルとして画面を作っておき、 > それをプログラミング段階でJSPファイルに直し、サーバー処理等 > を追記して行く様な形で設計を進めています。 仕事で同じような方法での開発を行っていますが、私は 必要なページ以外はHTMLで作成します。 どのような環境かにも依存しますが、私の場合、JSPを処理する APサーバとWEBサーバは分けることの方が多い(ApacheとTomcatの連携など) ので、当然HTMLの方が早いです。 このため、HTMLやイメージはApache側で処理をするように 開発します。

Vargas
質問者

お礼

htmlはApache側、jspはtomcatでという事で考えると、確かになんでもかんでもjspにするのはNGですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chi-kon
回答No.1

素人考えなんですが。。。 必要のないものまでJSPにする必要はないと思います。 JSPにすると果てはサーブレットになりメモリ常駐になってしまいます。 HTMLで[可能なものである]ならばHTMLでしておくのが良いと思います。 ただ通常Webアプリの「途中」の画面ではセッション管理が必要なことが多々あるのでHTMLではできない可能性がありますね。 htmlをincludeするくらにならやりますが。

Vargas
質問者

お礼

なるほど。考え方として、これからの開発に役立てたいと思っております。ありがとうございました。