• 締切済み

肥満 高校 部活

自分は中学の時に文系の部活に入ってました。 166cm 65kgの肥満体形です。 高校になってからスポーツの部活に入ろうかと思っているのですが、いろいろと心配です。 何が自分に合っているのか、というのも気になるのですが、先輩や同級生からの虐めがありそうで 怖いです。このような虐めってよくあるのでしょうか。 実力で虐められたり軽蔑されたりすることもあるのでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

大丈夫だよ。 貴方のような理由で高校からスポーツ系の部活に入る人も沢山いる。 合っているか合っていないかなんて最初からは分からない。 それよりも。 貴方が頑張ってみたい。 高校3年間の中である程度興味を持って、集中的に取り組んでみたい。 そう思える事。 それが一番大切なんじゃない? 貴方の中に「自発的」に頑張りたい気持ちがあるからこそ。 一から始めていく積み重ねにも前向きになれる。 義務で部活に参加する訳じゃないんだから。 貴方が取り組んでみたいなと思う部活動に素直に入っていけば良い。 5月位までは仮入部や他の部活を見比べたりして悩んでも構わないんだから。 もっと肩の力を抜いて良いんじゃない? いじめ云々の不安も分かるけど。 最初から先入観やこうかもしれない、ああかもしれないと決め付けてしまう事。 それが結果的に部活の仲間たちと「斜め」に向き合う姿勢を創ってしまって。 自ら誤解を生んでしまう事もあるんだからね。 まず目の前に相手を丁寧に感じていく事。自分を丁寧に伝えていく事。 同級生であれ、先輩であれ。 丁寧に相手と繋がっていく事。 貴方にその心がけがあれば。 むやみに虐められたり、からかわれる事は無いんだよ。 それでも起こるいじめは。 貴方の問題ではない。相手側の問題。 そこまで最初から考えない。 笑顔で貴方が頑張り続けていけるように。 春までにある程度やりたい部活を絞ってみて。 そしてその部活の中身を、新歓の時期に自ら確かめてみればいい。 最終的には貴方が決める。 頑張ってね☆

• amuro-rei
回答No.1

その体格を生かすなら柔道、相撲、レスリングっていったところかな 体重を絞る気があるのなら陸上(もちろん長距離) >先輩や同級生からの虐めがありそうで怖いです →元々いじめられ子でもない限りそういう想像ってすぐにはしないものだろうけど。 >実力で虐められたり軽蔑されたりすることもあるのでしょうか。 →チームプレイをするような競技でメンバーになるか補欠になるかで  天と地ほどの差はあると思うよ。  だから心配なら個人競技がおススメかな