Amazon出品時の納品書について

このQ&Aのポイント
  • Amazonのマーケットプレイスで出品し買い手が付いた場合、注文管理から納品書の印刷や出荷通知の送信ができます。納品書には相手の住所などが記載されていますが、自分の情報はアカウント名しか書かれていません。皆さんはこのまま印刷して同封しているのでしょうか?
  • 相手が経費で落としたい場合、金額の書かれた領収書が必要ですが、それはクレジット会社からの請求書でまかなえることができます。自分で用意する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

amazonに出品した時の納品書

こんばんは。 久し振りにamazonのマーケットプレイスに出品し買い手が付いたのですが 昔と違って今は注文管理から納品書の印刷や出荷通知の送信が出来るんですね。 早速注文管理のメニューから納品書を印刷しようと思ったのですが 表示された画面には相手の住所等は書いてあっても 自分の情報はアカウント名しか書いていませんよね。 皆さんはこのまま印刷して同封しているのでしょうか? 自分の名前や住所等は不要なのでしょうか? また、相手が経費等で落としたい場合金額の書かれた領収書が必要だと思うのですが それはクレジット会社からの請求書?でまかなえ、私は用意する必要はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、発送に関わる仕事をさせていただいているものです。 この納品書のまま発送しております。 中には入れる必要性はないですが、封筒の外には必要です。 自分の住所などは、私の働かせていただいているところでは、住所と電話番号、屋号(名前)、のゴム印を裏に押しています。 住所不明のときもこの住所で戻ってきます。 万一、返品のときも、この住所宛に送ってもらいます。 そして、他のところからも購入したことがありまして、いいなと思う箇所もついでに。 「Amazon.co.jp」というタグを貼ってありました。 ゴム印だけより、タグつきだと親切だなと感じました。 そして領収書ですが、納品書では領収書にはできません。 クレジット会社の請求書も領収書にはなりません。 ので、こちらで準備します。 領収書は皆さんに送付する義務はありません。(つけても構いませんが) 必要な方のみで大丈夫です。 発送後に必要というメールを頂くこともありますが、これだと別途料金が発送者負担となります。 これを避けるために、コメントに「領収書が必要な方は一緒に発送しますのでご連絡くだい」や、注文確定時に、メールで確認をするようにしています。 宛名、品代などの確認をとり、印鑑を押して、そして3万円以上なら収入印紙が必要です(以下は不要)。 多分、以上で大丈夫ですかね? それでは。

amonkun
質問者

お礼

とても丁寧に教えて頂きありがとうございます^^