ムービーメーカーでDVDを取り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラの動画を編集するためには、パソコンに取り込む必要がありますが、CanonのHV10ではパソコンに取り込むことができません。
  • 他の方法として、家にあるブルーレイレコーダーBOZ-RX55で動画を取り込み、DVDにダビングして編集を試みましたが、うまくいきませんでした。
  • 編集できるかを確認するために、昔撮影したDVDを試してみたところ、開始直後で止まってしまい、このパソコンでDVDが読めなくなる問題が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーでDVDを取り込みたいのです・・。

非常にこまっています。 卒業式の企画でビデオカメラを使い映像を撮影して上映するということになってしまいました。 自分は責任者の一人なのでビデオカメラでとった動画を編集しなくてはいけないのです。 しかし自分のビデオカメラ CanonのHV10というタイプではパソコンに取り込めないのです。 DV端子とIEEE端子をつなげれば取り込めるとネットの情報に書いてありましたが、自分のパソコンにはIEEEの端子がありません。 別の方法として家にあるブルーレイレコーダーBOZ-RX55というレコーダーで動画を取り込みそこからDVDにダビングしてDVDにして編集できるかやってみました。 学校の情報化の先生にMovieMakerならばDVDからでも大体は編集できると聞いたのでディバイスからDVDを取り込もうとしたのですが少し進んだだけでずっと永遠に%が進まずに止まってパソコンから何か物が引っ掛かるような異音が聞こえてきます。仕方なくドライブをあけてもう一度トライしたら読み込むどころか同じPCで再生することもできなくなりました。 他のPC、レコーダーでは再生できるのですが・・。  どうすればDVDがパソコンにとりこめられるのでしょうか・・。 DVDのプロパティにはUDFファイルと書いてあります。 本当に機械に弱くて困っています。今日5時間くらいパソコンと向き合ってDVDの変換をしたらどうかとう考えたり、同じビデオカメラで昔撮影したものをDVDにして試してみてもどうしても開始直後でとまってしまい、このパソコンでDVDが読めなくなってしまいます。 UDFファイルと書かれているこのようなDVDはそもそもMovieMakerで取り入れて編集できるのでしょうか? 編集できなかったらどうしようと頭が混乱しています。 お力を貸してください・・・。お願いします。 使っているパソコンはWindows 7です。分かりにくい文面申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.4

私(Vista)が試したのは DVD変換無双 Ver.2.3 です。  http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se481328.html (vectorで適当に調べました。もっといいのがあるかもしれません。) VTS_01_1.VOB が約1GBまでの場合は処理できます。 それ以後は残念ですが、できませんでした。 ですが、原本の DVD 以外に DVD-RW を用意しておいて BDZ-RX55 の方でダビングモードXSPの時は約21分 ぐらいに編集(トリミング)して DVD変換無双で処理すれば 使用は可能と思われます。それが終わったら、DVDをRX55に ダビング、また約21分ぐらい編集(トリミング)して処理すれば いいです。   DVD変換無双では“自動”で処理します。 “自動”で処理すると VTS_01_1.VOB → VTS_01_1.VOB となります。それが Windows Live ムービーメーカーで処理 できます。Windows7なら Windows Live ムービーメーカーで すよね。 “自動”以外はわかりませんでした。というか試したものはダメ でした。 私は RS10 でもともとのモードがXRの場合でテストしました。 ダビングモードがXPの時は約14分、XSPの時は約22分 SPの時は約28分、LSPの時は約36分、LPの時は約??分、 EPの時は約??分変換でき、Windows Live ムービーメーカー で取り込むことができました。

asetonn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 こちらのソフトに置いて変換をすることができました。 非常にうれしいです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#127707
noname#127707
回答No.3

実際に手元のDVDでやってみました。 DVDの中のVOBファイルを読み込むはエラー、HDDにコピーして拡張子をMPGにしましたがダメ。 とりあえずDVDドライブで読み込めなくては話にならないので、友人知人に頼んで中のVIDEO_TSフォルダーをコピーさせて貰い、外付けHDDかUSBメモリに保存してください。 それで編集するパソコンに取り込み、市販ソフトの体験版で作ってしまってはいかがでしょうか。 PowerDirecter http://jp.cyberlink.com/ VideoStudio http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0 比較的判りやすいソフトと思います。 それとなんで取り込んでも同じなので、IEEE1394の付いてるパソコンを持っている人は周囲にいませんか? いればお借りして取り込み、外付けHDDで動画を貰うというのも一手です。

asetonn
質問者

お礼

わざわざ試してくれたとのことありがとうございます。 おかげさまで変換できるようになりました。 学校のIEEEの端子のついているパソコンに接続したのですが、やはり読み込んではくれなかったのでIEEEにつなげれば何でもできるというわけではないですね・・。 非常に難しいところです。 どうもありがとうございました!

• Dimio1738
回答No.2

ハードディスクからDVDにダビングするといっても、3種類あるのです。 一般的なDVD VIDEO形式、地デジなどで使われるDVD VR形式、高画質を目的にしたパナソニックなどが使っている AVCHD形式があるのです。それぞれ、ファイル形式が異なるため取り込み方もかわってくるとおもいます。

asetonn
質問者

補足

DVD VIDEO形式で行いました。 返答遅くなり大変申し訳ありません。

• Dimio1738
回答No.1

パソコンのメーカーと品番を書かれたほうがいいと思います。 パソコンで動画編集するにはそれなりのスペックを必要とします。 あと、レコーダーでDVDにした際、どういう形式でしたのでしょうか。これによっても、取り込み方が変わる可能性があります。

asetonn
質問者

補足

ありがとうございます。 パソコンのメーカーはDELLのInspiron530Sというものです。 形式とはどういうことでしょうか?? 普通にHDDからDVDへのダビングと押して作成しました。 DVDのプロパティをみるとファイルの種類はUDFと書いてあります。