• ベストアンサー

PIAA HID

PIAA HID H4ハイ/ロー 切り替えをマイナスコントロール車両に取り付けした所 点灯はしますが切り替え動作(ハイにした時一瞬スライドして戻る)が出来ません、この場合同時点灯防止リレー、H4マイナスコントロールマルチリレー(+コントロールに変換する物)などで解消できますか? 因みにPIAAのキットは旧タイプです。 ご存知の方お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして! 自分もマイナスコントロール車に付けました! 多分なんですけど…元々ロウしか点かなくて、それにハイの電気が流れてスライドまたは上下切替するのではないかと考えたんですよ! それがマイナスコントロール車にプラスコントロール用のHIDだとリレーがうまく作動しなくて…点くけどハイの時にロウが一度点いてしまうのではないかと… 違ってたらごめんなさい… オークションなどに、マイナスコントロール用のリレーだけ売ってますよ!! それ使えば大丈夫だと思います! 大体二千円前後ぐらいで、常にでてますよ!

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

確かな事はメーカーまたは販売元(販売店ではありません)に聞いてください。 ここで回答があって、間違った回答にしたがって作業し点灯しないや他のトラブルに発展しても誰も責任を取りませんよ。

関連するQ&A

  • HIDハイロー切り替え 03年ラングラー

    電気に詳しい方教えてください。HID ハイロー切り替えについて。03年ラングラー ハイロー切り替えのH4のHIDなんですが、切り替えができません。ちなみにこのHIDを別の車で試したら切り替えできました。 症状としては、メーター内のハイビームマークがローでも点灯したまま。 3極のカプラーの電気の流れは、ハイとローは切り替えできています。(純正バルブはハイロー切り替えできてます。) 意味が分からないのは、ローを点灯中にリレー側の3極のカプラー内のハイの配線だけ抜くとメーター内のハイビームマークは消えます。 そしてロー点灯時、リレー側のハイの配線をアースへ落とすと、ハイへ切り替えします。 車両側の電気の流れがおかしいのでしょうか? 教えてください宜しくお願いします。

  • HIDのリレーについて

    車に10000KのHID(HI LOW共HID)が付いてるんですがLOWは普通に点灯するんですがHIにするとパチパチと点きそうで点かない状態なんですけど何か対策はありますか?リレーは付いていません。メーカーはSUNRISEです。

  • バイクのHID化がうまくいきません。

    上下切り替えスライド式リレー式 H4 35w 6000k 中国製のHIDキットを使用して、 自己所有の250ccスクーターのヘッドライトをより明るいHIDにしようとしました。 3年前まで自分で他車に使用していた中古品だったので、いざ取り付けて点灯しないと馬鹿馬鹿しいという事で、使用前にストックのバッテリーでつないで作動テストすると問題なく作動、点灯及びスライドしました。 取り回しに苦労しながら、リレーにバッテリー直結電源と3極元のライト用端子を接続完了して作動テストしたところ、 ・ハイローの切り替えスライド作動せず。 ・スライドを引っ込めた状態にしても点灯するとハイローにかかわらずLOW状態にスライドし戻 らず。 さらにテストして、3極カプラーから来る3本の線のうち、黒色のマイナスと思しき線を断線させて、ONOFFできるスイッチを取り付けてみると、 スイッチオフで LOW:バナー点灯(なぜか) HIGH:バナー非点灯、スイッチONで点灯。ハイ状態を示すランプもONOFFに応じ正常に作動。 マイナスが無いのに点灯するため、異常なのと、ハイビームが使えないので、キット一式を取り外して、家で違うバッテリーを使いもう一度テストすると、 バナー側は通電するもスライドしなくなり、バナーのスライド装置に直接通電してもスライドできなくなってしいました。 次はバナーなしで試験しているうちにリレーのハイロー切り替え用配線の通電が無くなってしまいました。 この時点で上下切り替え装置がリレーもバナーも故障決定、 キット再購入も考えましたが、HID化トラブル例(数年使用後)も多く見られ、不安材料ばかりで見合わせました。 自車のヤマハ マジェスティSV SG-01・4HCでの限定トラブルも検索しましたが、原因に繋がる内容は見つからず、キット自体の損傷原因は未だわかりません。 あえてありえるなら、ポジションランプが常時点灯する車両なので、短絡や誤認識してリレーとスライド装置に過剰電流が流れて故障したかもしれません。 よって原因が特定できないのでHID化は諦める事にしました。 マジェスティにかかわらず、このような状態を起こした事はありますか? また、今後HID化しようとする場合、対策はないでしょうか? リレーレスではありませんので、ご理解お願いいたします。

  • HID のスライド式と固定について

    ライフ(JB6)に海外製HIDの取り付けを検討しています。 純正は、H4ハロゲンです。 スライド式とLow固定式がありますが、違いが分かりませんので、分かる方教えてください。 スライド式とは、LowもHiもHIDで照射できるということで、Low固定式とは、Lowの時のみHID照射で、Hiは点かないということでしょうか? 田舎に住んでおり、夜間は対向車がなければHiで走行する事が多いのでLowのみの点灯だと辛いです。

  • HID付けたのですが・・・・

    エンジン始動時にライトがつくタイプのエンジンにHIDを取り付けました。 配線はHIDはバッテリーからでHi、Lowの切り替えが付いているタイプなので別途切り替え用に2本線がありライトに行くハーネスのHiとLowに接続しました。 取り付けてエンジンを始動するとHIDが点灯します。 アイドリング時はHI、Lowの切り替えが上手にいきませんでしたが取り合えず点灯はしています。 アイドリング時は切り替え以外は問題なし。 テスト走行をしばらくしてエンジンの回転を上げていったらチカチカして消灯してしまいました。 上手に説明できてませんが自身も分け分からずです。 どなたか詳しい方対処方法お願いします。

  • 最近フォグをHIDにしました。

    最近フォグをHIDにしました。 ですが点灯したところ常にHIになってしまいLOWになりません。 どうすればいいでしょうか? 車種はGX110 マークIIでH4のスライド式をつけてもらいました。

  • HID

    H19年式ダイハツテリオスキッド(ABA-J111G)なんですが Lo側(HB4)をHIDに交換しようと思っているんですが、 この車はマイナスコントロール車なんで、ポン付けでは点灯しません。 どのように配線すればHIDは点灯するんでしょうか? H4式では市販でマルチリレーキット的な物が売られているのですが・・・。 経験あるかた、ご教授下さい。

  • PIAA製HIDが暗い

    日産TIIDA(後期)にPIAA製HIDコンプリートキット(5900K H4 HH221SA)を取り付けたのですが、5900Kということもあるのか、以前乗っていたデミオ純正HIDと比べてとても暗いです。 また、ハイビームにすると確かに遠くまで照らしますが、 遠くを横長に強く照らし、かつ、手前や周りはボワッと照らされている感じで、 とても走りにくいです。(そのため、ハイビームにする際はフォグランプで手前を補っています。) ハロゲンより明るいということで、後付したのですが、 今の状態ではハロゲンのままにしていれば良かったと思うくらいです。 これは、青みを抑えるために4600Kに落とす、または他製品のものに変えるなどで改善されることなのでしょうか。 それとも元々ハロゲン用に設計されたリフレクターのために仕方が無いことなのでしょうか。 HIDの後付は初めてのため、お教えいただければ幸いです。よろしくおねがいします。 (ちなみに取り付けはディーラーでお願いして、光軸調整も済んでおり、製品に問題が無いことは確認済みです。)

  • H4のHIDキット

    H4のHIDキットで、LowはHIDだけれど、Hiはハロゲンで照射するタイプの物がありますよね。 これは、Hiにすると逆に暗くことはないのでしょうか?

  • バイクのフォグをHID化したい

    つい最近PIAA 2100XTを購入しバイクにフォグを1つ取り付けました。2100シリーズの中身にリレーハーネスキットが同梱されており、説明書通り取付けはしましたが、バルブがハロゲンになっているのでHID化しようと思っています。 その際にリレーハーネスは活かしたいので2100のフォグ自体とハーネスが繋がるカプラーを切断しキボシによりバラスト→HIDバルブへと替えようと思います。 そこで、2つ質問させてください。 ①このままの工程で組むとリレーやフォグハーネスに支障はでるのかお聞きしたいのです。 ②ハーネスにPIAAのON・OFFスイッチが付いていて、そのスイッチさえ他社やPIAAからでている他のH3HIDキットにリレーもハーネスも同梱されているのでしたら、それが1番安全かつ問題は解決できるのでしょうか?