ジムニー けん引フック取付について

このQ&Aのポイント
  • JB23W-8型ジムニークロスアドベンチャーに、けん引フックを取り付ける方法と必要な工具について教えてください。
  • 穴あけとガーニッシュのカットに必要な工具は何か教えてください。
  • 運転席側か助手席側のどちらに取り付けるほうが使い勝手がいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムニー けん引フック取付について

JB23W-8型ジムニークロスアドベンチャーに、けん引フックを取り付けようと思い、 以下を見つけました。 牽引フック・フロント用 http://item.rakuten.co.jp/apio/3070_16/ ただ、純正タイダウンに穴あけが必要なのと、純正アンダーガーニッシュを一部カットする 必要があるそうです。 私は、今まで車のDIYと言えば、オーディオの取付ぐらいしかやった事無いので、 ドリルで穴あけと言われると、ビビッてしまいます。しかし、そうするしか無さそうです。 みなさんに教えていただきたいのは、 (1).穴あけとガーニッシュのカットを行う時に必要な工具は、何を揃えればいいでしょうか?   電動ドリルが必要だとは思いますが、疎いもので。 (2).購入する場合、運転席側か助手席側かを選ぶ必要があるようですが、 どちらに取り付けるほうが、使い勝手がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuri11
回答No.2

JB43に乗ってる者です。 ガーニッシュではなく、リアバンパーなので、 参考になるか分かりませんが・・・ 以前、リアの牽引フックを取り付けた際、自分が使った道具は、ドリル、太めのカッター、 ミニルーター、やすり、ライターで作業しました。 フレームへの穴あけは、ドリルで、バンパー加工は、ミニルーターで切り込みを入れ、 その後、カッター刃先をを火であぶり、ザクッと切っていき、仕上げもカッターで少しずつ 薄く削っていきましたが、結構きれいに仕上がりました。 極端なバンパーカットなら、グラインダーなどがないと、手間がかかりすぎますが・・ この商品の場合ですと、下段のあたる部分を、削ってカットする程度ですので、金のこ、カッター などで、時間はかかりますがコツコツ削れば問題ないと思います。 また、フレームへのドリルの穴あけも、厚みも薄いので、 さほど難しくはないかと思いますよ。 左右どちらかに取り付けと言う事ですが、参考HPのレスキューにも出てるように 助手席側の方が、良いのかも知れませんね。雑誌などで、よく各メーカのデモカーなどを みていると、どちらか片方の場合、助手席側に付けてる場合が多いですし。 ちなみに自分は運転席側についてますが・・(汗) もし お取り付けされるのなら、お怪我のないように 気をつけて、頑張ってみてください!

torajim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼、遅れてすいません。 みなさんが言うような感じで、工具を揃えて自分でやるか、 近所にジムニー専門店が有り、取付できるという事なので、そこにお願いするか、 現在、考え中です。

その他の回答 (1)

• kaitaiya
回答No.1

うーん・・・・本当は左右欲しいのですが・・・・ どちらか一方だけ、となると右側の方が使いやすいかな? 穴あけは電動ドリルしかないでしょう ドリルの刃は金属用、それもステンレス用とか書いてある強力なのが欲しいです。 あとはセンターポンチとかバリトリ用のヤスリサビ止め塗料ぐらいです。 ガーニッシュは樹脂製ですよね?でしたら金ノコが使い勝手がいいです。

torajim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要工具わかりました。 ただ、本当にできるかどうか、ちょっと不安です。 やるかどうか、考え中です。