• 締切済み

ワゴンR スピーカー取り付け

皆様よろしくお願いします。  ワゴンR(MH22S)フロントにアルパイン DDL R17C(17cm)を 取り付けようとしてますが、付属のスペーサーを利用するとUクリップを 使用して車体側にネジ穴あけ加工が必要なようです。 (穴はあけたくないです…) 2.の質問は後の祭りですのでこだわりませんが、1.についてご解答願います。   1.インナーバッフルを購入、使用すれば純正穴で取り付け可能でしょうか。 2.16センチのスピーカーならこのようなことはなかったでしょうか。  (アルパインでなく他社も含めて) 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hairaito
回答No.2

MH21Sに乗っており、 アルパインDLX-F17Sを付けております。 年式とスピーカーは、違いますが恐らく 内容は、ほとんど同じだと思いますので、 回答させて頂きます。 1についてですが、インナーバッフルを使用しても 穴あけ加工は、必要になると思います。 17センチのインナーバッフルに初めから開いている穴は、 残念ながら純正の16センチの穴とは、位置が合いません・・・ 仮に16インチのバッフルボードなら、穴位置は、純正と合いますが スピーカーがはまらないと思います。 どうしてもというのであれば。バッフルボードに穴を開けて、 純正の穴位置と合わせるしかないと思われます。 ただし、バッフルボードは、木製ですので、 割れないように注意が必要です! 最終手段としては、バッフルボードの自作です! http://www.photohighway.co.jp/tp/15_l.asp?key=678.082641&un=81815&m=0&type=15&cnt=4721 ↑こんな感じで作るみたいです! 自作なら、穴位置やスピーカーを入れる部分の大きさも 自分で決められるので、純正穴を使っての取り付けも可能だと思います 長々と書いてしまいましたが、わたくし個人の意見としましては、 17インチに合う穴を開けた方がいいと思います! せっかくいいスピーカーを買ったんですから、 きっちり取り付けて、DDLのキレイな低音を しっかり鳴らして欲しいです! (バッフルボードは、つけたほうがいいですよ!) 穴あけは、イヤという気持ちは、わかりますが 決して後悔しない音質が聞けると思いますよ^^ 参考になっていないかもしれませんが、がんばってください!!

• vipcar
回答No.1

1.専用のインナーバッフルであれば純正のネジ穴に合うと思います。 2.16cmでも17cmでもネジ穴位置はほぼ変わらなかったような記憶があります。 ただMH系ですと車種専用設計のバッフル+スピーカーセットがあったと思います。まぁバラで買っても同じかと思いますが^^; 満足のいく音になるといいですね!