• ベストアンサー

エクセル マクロ 表示ボックス?

エクセル2002を使用しています。 「コントールツールボックス」の「スクロールバー」を動かしている際に 表示ボックス?で現在の数値を表示させることができるコマンドがあるのでしょうか? よくファイルやメニューにマウスをのせると表示される添付のような表示ボックスです。 リスクしているセルは、別シートに配置しているため、数値を把握するには、 シートを変える必要があるので、できれば表示メッセージ系のマクロなどあったら助かります。 ご教授して頂けると助かります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

>表示ボックス たぶん、VBのToolTip のことだと思いますが、VBAでは、ControlTipText は似てはいます。 スクロールバーを、動かしている最中は、現れません。スクロールバーをからマウスを離し、再度、触ることで、数値が現れます。 Private Sub ScrollBar1_Change()  ScrollBar1.ControlTipText = ScrollBar1.Value End Sub 常時みるのでしたら、ラベルを上手に使ったほうが確実かもしれませんね。 「シートを変える必要があるので」ということと、ポップアップ表示とはどういう関係があるのか、あまり想像が付きません。実験的に試すなら、まだ他にあるようには思うのですが、試してみないと、分かりません。

paci12451
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ラベルも考えてみます。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

#1 の回答者です。返事が遅くなりました。 ご希望のコードか分かりませんが、コードを作りましたので、コメント等に気をつけて貼り付けてください。改編する場合などは、気をつけて行ってください。ハングします。 あまり良く分からないようでしたら、そのままお使いになるか、新たに質問してください。 マウスカーソルに対して、表示するPopUpMenu を利用したものです。 '標準モジュール(上部から貼り付ける) 'Option Explicit Public Const MF_STRING = &H0& Public Const MF_SEPARATOR = &H800& Public Const TPM_LEFTALIGN = &H0& Public Const TPM_RETURNCMD = &H100& Public Type POINTAPI  x As Long  y As Long End Type Public Declare Sub Sleep Lib "kernel32.dll" (ByVal dwMilliseconds As Long) Private Declare Function CreatePopupMenu& Lib "user32" () Private Declare Function AppendMenu& Lib "user32" Alias "AppendMenuA" (ByVal hMenu&, ByVal wFlags&, ByVal wIDNewItem&, ByVal lpNewItem As Any) Private Declare Function TrackPopupMenu& Lib "user32" (ByVal hMenu&, ByVal wFlags&, ByVal x&, ByVal y&, ByVal nReserved&, ByVal hWnd&, lpReserved As Any) Private Declare Function DestroyMenu& Lib "user32" (ByVal hMenu&) Private Declare Function GetCursorPos Lib "user32" (lpPoint As POINTAPI) As Long Public Declare Function FindWindow Lib "user32" Alias "FindWindowA" (ByVal lpClassName As String, ByVal lpWindowName As Long) As Long Private MPtr As POINTAPI Private pt3 As POINTAPI Public CtrlValue As Long Public Function PopUMn(h As Long) As Long Dim hMenu As Long On Error GoTo ErrHandler hMenu = CreatePopupMenu() AppendMenu hMenu, MF_STRING, 0&, CStr(CtrlValue) '"&New..." GetCursorPos MPtr PopUMn = TrackPopupMenu(hMenu, TPM_LEFTALIGN Or TPM_RETURNCMD, MPtr.x + 10, MPtr.y, 0, h, ByVal 0&) ErrHandler: DestroyMenu hMenu End Function '---- 'シートモジュール Private Sub ScrollBar1_Change()  Dim hWnd As Long  CtrlValue = ScrollBar1.Value  hWnd = FindWindow("xlMain", 0&)  PopUMn hWnd  ' PopUMn Application.hWnd 'Excel 2003 以上か End Sub

• imogasi
回答No.2

スクロールバーの直ぐ上に適当な大きさのテキストボックスを貼り付ける。 Private Sub ScrollBar1_Change() Worksheets("Sheet1").TextBox1.Text = Worksheets("Sheet1").ScrollBar1.Value End Sub 数字が変化して、出るようだが ーーー ミスタイプ? コントールツールボックーー>コンロトールツールボック リスクしているーー>リンクしている でしょう。 添付のような表示ボックスーー>画像が見えない コントロールチップステキストのことか? ーー ユーザーフォーム上のスクロールバーのプロパティにはあるが、シート上に貼り付けるスクロールバーには無いようだ。

paci12451
質問者

お礼

返信ありがとうございます。