• ベストアンサー

エクセルのマクロでシートを表示させる

マクロ初心者です。 1つのブックに20シート入っているのですが、 チェックBOXにチェックを付け、該当するシートのみを表示させるマクロを教えてください。 sheet1以外の下記のシートA~Dは非表示になっており sheet1にはシート名 A B C D というチェックBOXがあり、 例えば、Bにチェックを入れるとBのシートが表示され、 AとDなど複数チェックが入るとチェックしたシートが表示される様な マクロがありましたら、教えてください。 マクロの記録で読み込ませているのですが、複数シートの為、限界を感じております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>例えば、Bにチェックを入れるとBのシートが表示され、 >AとDなど複数チェックが入るとチェックしたシートが表示される様な 1)チェックボックスを1つクリックするだけでシートがON/OFFするようなら、表示メニューの ツールバー⇒コントロールツールボックスの中のチェックボックス v sheetB v sheetC Private Sub CheckBox1_Click() If CheckBox1.Value Then Worksheets("Sheet2").Visible = True Else Worksheets("Sheet2").Visible = False End If End Sub Private Sub CheckBox2_Click() If CheckBox2.Value Then Worksheets("Sheet3").Visible = True Else Worksheets("Sheet3").Visible = False End If End Sub 2)チェックボックスをいくつか用意した後にボタンで全部をON/FFするようなら、表示メニューの ツールバー⇒フォームの中のチェックボックス と、ツールバー⇒コントロールツールボックスの中のボタンの組合せ v sheetB v sheetC [実行ボタン] Private Sub CommandButton3_Click() If Range("E13") = True Then Worksheets("Sheet2").Visible = True Else Worksheets("Sheet2").Visible = False End If If Range("E17") = True Then Worksheets("Sheet3").Visible = True Else Worksheets("Sheet3").Visible = False End If End Sub 後は努力しだい。

masapurin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 おかげさまでイメージ通りのものができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 最初、標準モジュールとクラスモジュールに貼りつけます。 このマクロの使い方は、最初に、SettingCheckBoxes で、CheckBoxにインスタンスを設けます。後は、自動的に組み込まれています。ただし、一旦設定されたCheckBox は、マクロを変更したりすると、設定が壊れることがあります。その場合は、再設定をしてください。シートの数が多くなっても、CheckBoxに組み込まれます。 Sheet1 もしくは、最初のシートに、CheckBox を置いてください。そのシート自体は、表示・非表示は出来ません。後は、CheckBoxの数とシートの数を合わせてください。そうしないと、エラー検出モードでは、設定は出来ません。 もし、シートの数とCheckBox の数を合わせないようでしたら、SettingCheckBoxes の ErrorFree のところに、True を入れてください。  Const ErrorFree As Boolean = False 'エラー検出モード 一旦設定されたら、シート等を変更しない限りは、再設定は不要です。 '------------------------------------------- '標準モジュール Public myClass() As Class1 Sub Auto_Open()   Call ShVisibleRetrieval   Call CheckBoxesClsssSetting End Sub Sub CheckBoxesClsssSetting()   'Class 設定   Dim cnt As Variant   Dim i As Long   For Each cnt In ActiveSheet.OLEObjects     On Error Resume Next     If TypeOf cnt.Object Is MSForms.CheckBox Then       ReDim Preserve myClass(i)       Set myClass(i) = New Class1       Set myClass(i).Chk = cnt.Object       i = i + 1     End If   Next   On Error GoTo 0 End Sub Sub ShVisibleRetrieval()   'シートの状態をチェックボックスに反映   Dim i As Long   Dim cnt As Variant   Dim n As String   i = 1   On Error Resume Next   For Each cnt In ActiveSheet.OLEObjects     If TypeOf cnt.Object Is MSForms.CheckBox Then       n = cnt.Object.Caption       If Worksheets(n).Visible <> xlSheetVisible Then         cnt.Object.Value = False       Else         cnt.Object.Value = True       End If     End If     If Err.Number > 0 Then Exit Sub   Next   On Error GoTo 0 End Sub '========================================= Sub SettingCheckBoxes()   'チェックボックスの設定   'シート名をチェックボックス名に反映   Dim i As Long   Dim shCnt As Long   Dim cnt As Variant   Dim e As Integer   Const ErrorFree As Boolean = False 'エラー検出モード   'チェックボックスを置いたシートは連動しない   shCnt = ThisWorkbook.Worksheets.Count   i = 1   On Error Resume Next   For Each cnt In ActiveSheet.OLEObjects     If TypeOf cnt.Object Is MSForms.CheckBox Then       Do Until ActiveSheet.Index <> i: i = i + 1: Loop         cnt.Object.Caption = Worksheets(i).Name         i = i + 1       End If       If Err.Number > 0 Then e = Err.Number: GoTo EndLine     Next     On Error GoTo 0 EndLine:     If ErrorFree = False Then       If shCnt > (i - 1) Then         MsgBox "コントロールの数が足りません。" & vbCrLf & _         "コントロールを増やしてやり直したほうがよいです。", vbQuestion       ElseIf shCnt < (i - 1) Then         MsgBox "コントロールを残して、終了しました。" & vbCrLf & _         "不要なコントロールを削除してください。", vbInformation       Else         Call Auto_Open         MsgBox "設定が終わりましたので、使用できます。", vbInformation       End If     Else       If e = 9 Then         Call Auto_Open         MsgBox "コントロールの数が多すぎますが、設定されました。", vbExclamation       ElseIf e > 0 Then         Call Auto_Open         MsgBox "エラーが発生しているので、不具合があるかもしません。", vbExclamation       Else         Call Auto_Open         MsgBox "設定が終わりました。", vbInformation       End If     End If End Sub '========================================= '------------------------------------------- 'クラスモジュール Public WithEvents Chk As MSForms.CheckBox Private Sub Chk_Click()   ThisWorkbook.Worksheets(Chk.Caption).Visible = IIf(Chk.Value, xlSheetVisible, xlSheetHidden) End Sub

• mt2008
回答No.2

シート上に置く事が出来るチェックボックにはコントロールボックスとフォームの2種類がありますがどちらでしょう? とりあえず、コントロールボックスの方だと仮定して回答いたしますが、チェックボックのコメントがそのままシート名になっているのでしたら、↓こんな感じでどうでしょう。 Private Sub CheckBox1_Click()  Sheets(CheckBox1.Caption).Visible = CheckBox1.Value End Sub 「CheckBox1」の部分は適当に修正してください。