ゆうちょダイレクトについての疑問

このQ&Aのポイント
  • ゆうちょダイレクトでは、郵貯の口座から他金融機関の口座への送金が無料で行えます。
  • 一方、他金融機関の口座から郵貯の口座への送金も無料とされていますが、正確には可能か疑問が残ります。
  • ゆうちょダイレクトのシステム内で他金融機関からの送金指示が本当にできるのか、疑問が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうちょダイレクトについて 謎?

ゆうちょダイレクトについて これについて、教えて下さい。 郵貯の自分の口座から→ 他金融機関の口座へ 送金・・・無料 他金融機関の口座から→ 郵貯の自分の口座へ 送金・・・無料 しかし、1ヶ月 5回まで(金額は、いくらでOK) となっています。 ここで、疑問があります。 郵貯の自分の口座から→ 他金融機関の口座へ 送金・・・無料 こちらは、ゆうちょのシステムなので 可能と考えられるのですが、 一方の・・・・ 他金融機関の口座から→ 郵貯の自分の口座へ 送金・・・無料 これって、本当に可能なのでしょうか? ゆうちょダイレクトのシステム内で、本当に 他金融機関から 送金指示が出来るのか、疑問です。 それとも、私の理解が間違っている?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

■ご利用料金 サービス 料金 各種照会 無料 ゆうちょ銀行あて振替(送金額にかかわらず一律※1) 月5回まで無料(6回目以降は110円) 他金融機関あて振込 3万円未満 210円 3万円以上 420円 ゆうちょ Pay-easy(ペイジー)サービス (税金・各種料金の払込み) 60円※2 WEB連動振替決済サービス モバイル連動振替決済サービス 振替金額の1%※2 (下限50円、上限110円) 自動払込みの利用申込み 無料 ゆうちょダイレクトに書いてありましたよ。 他銀行の場合は210円ですね

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/what/dr_pc_wh_index.html
nariyuki
質問者

補足

皆さんの話をまとめますと、 ★ 郵貯の自分の口座から→ 他金融機関の口座へ 送金・・・有料   ※ 他の銀行宛は3万円未満210円、3万以上420円の手数料がかかるニャ。     (窓口やATMからの送金に比べると手数料がやすいけどニャ)(少しお得!) ★ 他金融機関の口座から→ 郵貯の自分の口座へ 送金・・・無料   ※ ゆうちょ銀行あて振替(送金額にかかわらず一律※1) 月5回まで無料(6回目以降は110円)     月5回無料は相手が郵貯口座の場合だけニャ。      ゆうちょ口座→他ゆうちょ口座・・・これが無料ということ!     送金者が他の金融機関に手数料を支払うから、受け取る方のゆうちょダイレクトは     手数料がかからない。     (これは、あたりまえ中の あたりまえな話)    ということで、他銀行口座から→ゆうちょ口座への移動は、いままで通り、お金がかかる    ということですね。        ただし、ゆうちょ同士の口座なら、5回までは、無料ということですね。

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.4

>他金融機関の口座から→ 郵貯の自分の口座へ 送金・・・無料 送金者が他の金融機関に手数料を支払うから、受け取る方のゆうちょダイレクトは 手数料がかからない。

nariyuki
質問者

補足

皆さんの話をまとめますと、 ★ 郵貯の自分の口座から→ 他金融機関の口座へ 送金・・・有料   ※ 他の銀行宛は3万円未満210円、3万以上420円の手数料がかかるニャ。     (窓口やATMからの送金に比べると手数料がやすいけどニャ)(少しお得!) ★ 他金融機関の口座から→ 郵貯の自分の口座へ 送金・・・無料   ※ ゆうちょ銀行あて振替(送金額にかかわらず一律※1) 月5回まで無料(6回目以降は110円)     月5回無料は相手が郵貯口座の場合だけニャ。      ゆうちょ口座→他ゆうちょ口座・・・これが無料ということ!     送金者が他の金融機関に手数料を支払うから、受け取る方のゆうちょダイレクトは     手数料がかからない。     (これは、あたりまえ中の あたりまえな話)    ということで、他銀行口座から→ゆうちょ口座への移動は、いままで通り、お金がかかる    ということですね。        ただし、ゆうちょ同士の口座なら、5回までは、無料ということですね。

• Kirby64
回答No.3

勘違いしているニャ。  月5回無料は相手が郵貯口座の場合だけニャ。  他の銀行宛は3万円未満210円、3万以上420円の手数料がかかるニャ。(窓口やATMからの送金に比べると手数料がやすいけどニャ) http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html

nariyuki
質問者

補足

• 197658
回答No.1

>これって、本当に可能なのでしょうか? 他行無料なんてどこにも書いてありませんが?? http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/atmmuryo/cpn_atmmuryou0810.html どこの情報かURLを明記してください。