• 締切済み

迷惑な隣人

単身用マンション(築3年・14階建)低層階に住んでいます。 入居してから約3年経ちますが、過去に一度非常識な上階から水漏れの被害を被っただけで、その他(騒音等)は一切ありませんでした(幸いにも両隣は常識ある女性の方が住まわれていたためだと思います) それが、昨年の6月頃から早朝や夜遅くに、そんなに力強く歩かなきゃダメですか?という程の【ドンドン音】、ガラス割れちゃいませんか?くらいの【サッシ開閉音】、男女の大きな話し声、その他壁の振動で深夜・早朝に目が覚めることも度々な状況が始まりました。 当時は、迷惑な上階住人は転居済みで空室だったため上階からの音とは考え辛く、階下の音というのも過去に聞こえたことはなく… 今までは両隣さんも所在が分からないほど静かだったため、しばらく様子をみていたのですが、あまりにも酷いので昨年末管理会社へ連絡したところ【昨年5月末に○○3号室の方は退去されています】とのことでした。その後、現在の住人が入居したとのこと。 平日もさることながら、殆どの週末深夜から月曜の早朝にかけてドンドンガチャガチャと騒音のピークを迎えます。男性の声もするので、彼氏か何かが来訪しているのだと思います。 さすがに堪らず管理会社へ相談、早速当事者へ連絡・確認をしていただいたようですが、以降は余計に酷くなった気がします。 (さすがに私も耐え兼ねた場合は¢住んでるのはあなただけではないよ£の意を込めて壁をドン!と叩きますが) また、最も腹立たしいのは【今まで誰も部屋に入れたことはありません】と嘘ぶいているとのこと。(男性と出かける姿を目撃済みです) ふざけるな!の思いで一杯です。 集合住宅なので、ある程度の生活音は仕方ないと思いますが、最低限のマナーやモラルは守ってほしいと思います。 迷惑な隣人の対処法、どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに迷惑な隣人はれっきとした社会人です。

みんなの回答

回答No.1

ドアポストに無記名で迷惑だと投函してみてはどうですか?

waon12
質問者

お礼

homeshomes 様 回答ありがとうございます。 無記名で投函というのも考えてみたのですが、それを逆手に取られるのでは?という心配があったため、また直接苦情を申し入れると余計なトラブルへ発展する可能性が高いので管理会社へ対策をお願いをしている状況なのです。 初回相談時は、先方に確認と注意を促していただき、先方も気をつけますとのことだったようですが、それも口先だけだったようで逆に酷くなってきました。 そのため、再度管理会社へ連絡。この時点で書面による警告(事態が改善されない場合は強制退去の旨をドアポストへ投函・掲示板、エレベータ内に告知)をしていただいたにも関わらず、先方の状況はまったく改善されません(管理会社からは【しばらく様子をみてください】とのことだったので、それから2週間ほど我慢してみました) その後、改めて管理会社へ連絡しましたが、今度は【事実確認ができないと先方に最終警告できない】と言い出しました。 日中であれば担当者に訪問してもらっても構いませんが、深夜・早朝の騒音のため、来ていただいても確認はできないと思います。 しかも、こちらは本来割かなくてもよい時間と労力を提供しなくてはなりません。 迷惑被られている方がこのような思いで生活し、迷惑をかけている方は平気でいるということに納得できません。 私もクレーマーになるつもりはないですし、以前の静かな環境になってもらえたら充分だと考えています。 百歩譲って先方に悪意がないにせよ、無神経で非常識な隣人がいるといないとでは精神的なものが全く違うのですね。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音

    現在実家を離れ、一人暮らしをしている大学生の女です。 相談というのは、隣人の騒音についてです。 私は今年の1月に、今のアパートに引っ越してきました。 3階建ての1階の部屋で、両隣にはそれぞれ20歳前半くらいの男性が住んでおります。 引っ越して以来、昼夜問わず音楽がかなりの大音量で流れています。 片方の住人はHIPHOPやレゲエ系の音楽をコンポで流しており、 もう片方はエレキギターを弾いております。 彼らが部屋にいる日(ほぼ毎日)は常にこの音が聴こえてます。 昼なら文句言うつもりもないですが、毎晩真夜中に昼と同じ音量を聞かされるので寝不足が続いています。 時々泊まりに来る私の彼氏(どこでも寝れる人)ですら、ベース音の震動やギターの音をうるさいと言います。 何度か大家さんにも相談したのですが、何しろ大家さんはかなりの高齢なおじいちゃんなので、こっちが話しても「あ~私から言っときますから~」と言って電話を切られてしまいます。 それでも注意を書いた紙をポストに入れてくださったりしましたが、効果はありません。 実際に彼氏が隣人の部屋に言いに行ったこともありますが、「あ、わかりました~すいません~」と了承はするものの、変化はありません。 逆にそれを言いに行った日には隣人の友達もいて、彼氏が用件を話し私の部屋に戻ると、笑いながら私の部屋の壁を激しく数回叩かれました。 また片方の部屋の住人は私が注意しても変わりません。 両隣ともに、本当に昼夜問わず聴こえてくるので、社会人ではないと思います。 決定的な出来事は先日隣人が男女の友人数人を呼んでどんちゃん騒ぎした日のことです。 夜から始まり、朝の5時過ぎまでばか騒ぎしていました。 すると2階の住人が切れたようで、床を相当強く叩く音が聴こえてきました。 そしたら隣人たちは「ヒュー!」「怒ってるしぃ~!!」「きゃ~!」 と言って喜んでいるのです。 その声は2階の住人にも丸聞こえだったのでしょう、彼らが一際大声で盛り上がるたびに床を叩く音が鳴り、それは朝方まで続きました。 以前壁が薄い事で有名なレオパレスに住んだ事もありますが、 その時の隣人は常識ある人だったので不眠にもならずに生活できていました。 私自身、今就職活動中で早朝出かけることが多く、規則正しい生活を望んでいるのですが、 隣人たちの、あまりにも非常識な騒音に悩み続けています。 大家さんは騒音の深刻さを理解していないと思われます。 騒音問題が厄介な問題なのは承知しておりますが、 契約期間に満たない引越しは、違約料もかかりますよね? 参ってます。

  • 隣人が物凄くうるさくて困っています

    下宿している大学生です。 以前から隣人の騒音が気になって仕方ないです。 深夜・早朝・昼・夜など時間帯関係なく 物凄く大きな怒鳴り声が聞こえます。 初めは何かあったのだろうかと心配し驚いていましたが 壁に耳を当てて聞いてみると、隣人は大音量で ゲームを常に行っているようです。 怒鳴り声はかなり暴力的・攻撃的な発言で その内容からしてゲームは銃で人を撃つようなものに思えます。 現在国家試験を控えている身ですので 隣人の怒鳴り声を聞くと勉強中気が散り集中できず困っています。 寝ているときも、隣人の怒鳴り声で必ず目が覚めます。 数週間前、私と同じように騒音に迷惑している方が 管理人に相談したようで、「怒鳴り声が聞こえるという報告があります。」 と騒音の注意を促すような手紙を管理人が全ての部屋に配ってくれたことがありました。 しかし、隣人は相変わらずです。 自覚がないのかと思い、怒りに満ちていた私は 私の元に届いたその手紙の空白に「あなたのことです」と 書いて相手の玄関のドアに張り付けてしまいました。 その張り紙は1週間後に剥がされていました。 それでも相手は相変わらずでしたが・・・ 壁ドンをするにも、あまりにも聞こえてくる怒鳴り声の 発言が怖いので壁ドンをする勇気もありません。 私はこの騒音についてどう対処したらよいのでしょうか? ちなみにその隣人ではない反対側の隣人や上下の住まい者の 生活音・騒音等は聞こえたことはありません。 回答お願いします。

  • 隣人の騒音について

    先日、新築のワンルームマンションに引っ越しましたが、隣人の騒音に悩まされてます。 ○状況 ・私は数日前、隣人は少し早く1週間ほど前に入居 ・3階建ての最上階で3階には私と隣人のみ ・夜~深夜1時前後にかけて生活音+時々衝撃音がする このような状況で寝ていても起こされてしまい、寝不足で困っています。 物音も断続的で結構酷い時もあり、何かを落としたような衝撃音もしたりします。 一体、何をやっているんだろうと思うぐらいです。引越し直後で整理をしてるのならまだいいのですが… 対応策として、次のことを考えてます ・引越しの挨拶を使って丁寧に相手に伝える →仲介してもらった不動産会社の担当者が隣人のことも知ってるので、どんな人か聞いて問題なさそうなら挨拶しながら直接伝えてみようと思ってます。 ・管理会社に連絡して対応してもらう →直接伝えるのが難しそうor伝えても改善されない場合 この流れで考えてますが、いかがでしょうか? 新築なので今後何年も隣人の騒音と隣同士と考えるとノイローゼになりそうです… まだお互い入居直後で様子を見る必要はあるかもですが… 長くなってしまいましたが、全体的に何かご意見やアドバイス等があれば、ぜひお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 隣人問題 

    前回「若い女性なのですが深夜洗濯をしています。アパートで木造のため大変音が響きます。それは入居の際に私も注意されできるだけ遅い時間の洗濯は避けています。隣の女性は特に夜帰宅している様子はないのですが夜22:00過ぎから23時過ぎまで洗濯機を回し続けます。かなり迷惑なのです。以前は友達を深夜呼び騒いでいたため管理会社を通して通知文を出してもらいました。  夜遅く洗濯するっていうのは普通なのですか?どうやって注意したらいいでしょうか?」という質問をしました。回答者の方には管理会社に言うべき夜の洗濯は非常識という回答を頂き、隣人と偶然会ったので注意しました。「はぁ 分かりました」みたいに言われたあと「壁叩いてますよね」って言われて確かに深夜騒がれてうるさくてあまりにも眠れず叩いたと言ったら「分かってますから壁を叩かれると音が響くのでたたかないで下さい」と逆切れされました。じゃあうるさい事が分かって洗濯してるの?とこちらも怒りそうになりましたが喧嘩越しになるのが嫌で「はい」とだけいいました。なんだか後味が悪い感じで。  どうしたらいいでしょうか?私が注意したのはよくなかったのか・・・と悩んでしまいます。確かに壁を一度叩いた私も非がないとは言えませんがうるさいと分かってて繰り返し夜遅い時間に洗濯をする人も分かりません。  

  • 隣人の友人がうるさくて迷惑してます。

    隣人が友達を部屋に呼ぶことが度々あるのですが、そのたびに大声で話したり、床だか壁だかを叩く音などしてうるさいです。 隣人は良識がある人らしく12時近くなると大声で騒ぐのは減るのですが、友達は騒ぎ足りないみたいで12時以降も友達の話し声に隣人のなだめたりする声が続きます。 以前は管理会社に連絡して注意を促してもらったり、他の部屋の住人も迷惑してるみたいで警察呼ばれたりしてました。 昨夜なのですが、明け方の5時くらいの私の部屋のチャイムが鳴りました。 覗いてみると黒縁メガネをかけた若い男性が立ってました。 以前に隣人の部屋に黒縁メガネの人が入るのを見た事があるので例のうるさい友達だと思います。 夜遅くまで騒げないのは、周りの住人の注意のせいだと思っての腹いせなのか判りませんがそうだとすると逆恨みだし、明らかな迷惑行為だと思います。 どうにかする術はないでしょうか? また同じ事があれば不審者がいるって警察呼ぼうかと思うのですが、警察が来るまでにいなくなられたら困るしとも思います。

  • 隣人がうるさい

    女子大生が隣の部屋に引っ越して来てから住環境がすっかり変わり、特に騒音系で迷惑しています。ここは単身者向けの1DKという狭い間取りでありながら、隣人はほぼ毎日、彼氏やら友達やら男女問わず宿泊させていて、当然ながら騒音も増します。今の時期、学園祭や秋祭りのグループ会ですさまじい人数、(20人以上・・・本当です)。集まり、オールナイトで毎週隣人部屋に集まり、今日のように決まって金曜~土曜にかけて盛大にやってくれます。ここの賃貸は3階建てのビル構造で、1階はテナントつまり深夜は誰もいません。上階に5部屋ありそのうち4つは埋まっているようです。特に苦情を他の住人が入れたとかはなく、とりわけ角部屋の1つ隣のわたしの部屋オンリーの被害といったところでしょうか。仲介業者に電話でこのことに対してクレームをしたことがあり、確かに即効性はありましたが、あくまでその週限り。結局のところ、業者が四六時中住んでいるわけではないし、結局は借りる人間だけになりますから厄介なんです。どうしてこう周囲に気を使って外の施設で会合するとかしないんでしょうか?大学生は大人ですよ。わたしが大学生のときはカラオケだとか学部の空き部屋とかでやっていました。あー迷惑です。

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について マンションに住む大学生の女です。隣人の騒音で睡眠を阻害され、非常に困っています。 具体的には深夜から早朝にかけて大音量で音楽が流れます。 引っ越してから数ヶ月の間、二度程苦情を管理会社に電話しましたが全く効果がありませんでした。もっても一ヶ月程度で、再びうるさくなります。管理人にも相談したのですが、生易しい注意程度しかしてくれません。 今日も大音量の音楽でした。ついに耐え切れなくなったので、一階からイヤホンごしに苦情を言ったのですが、全く聞き入れてもらえませんでした。ちなみに出てきたのは若い女性でした。 その隣人は 「寝ていた」 「音楽なんか流していない」 「マジうざい」 「部屋に来いよ」 とばかりの喧嘩口調で、まるでこちらが悪いと言いたげです。そして一方的に話を打ち切られてしまいました。 とても悔しいです。隣人は同棲をしているようですし、いかにも不良のようなのでこれ以上注意すると面倒なことになりそうです。 しかし管理会社なんて役に立ちそうにはありません。そして経験上管理人も信頼できそうにありません。 どうしたらいいのか分かりません。 どうすれば騒音を止めさせられるのでしょうか。簡単で効果的な方法はありませんか?

  • 隣人の騒音で精神的苦痛...

    築2年の鉄筋コンクリート造マンションに住んで1年半経ちます。 今年4月~新しく入居してきた左隣の住人(女)の騒音で毎日悩んでいます。 入居してから分かったのですが、マンションを建て始めてから完成・入居までの期間がとんでもなく早く、防音重視よりコスト重視の物件でもともと音が響きやすいです。 それでも、同じくらい住んでいる右隣の人の足音や物音等の生活音で「うるさい!」と思ったことはないですし、半年前まで住んでいた左隣の人もベランダで話したり窓を開けて友達とキャーキャー言ったりはありましたが、足音・物音がバンバン響いて迷惑ということはありませんでした。 新しく入居してきた左隣の人は生活音全てが響いて、何をしているかが分かるくらいです。 帰って~寝るまで・起きて~出かけるまでのかかとで歩くような太い足音(私の部屋のフローリングにまで振動が伝わってくることもあります)、お風呂ではカッタンコットン、クローゼット・キッチンシンクの扉・玄関・窓やサッシの開け閉めも力いっぱいで毎回バウンド、私が休日に布団や洗濯を干していても風向きなど全くお構いナシでベランダで喫煙します。 時間は基本18時頃~始まって朝方3時4時までちょくちょく続きますが、深夜早朝など時間を考えずにドタバタガタゴトされるので非常識もいいとこです。 私は性格が神経質だし潔癖だし、しばらく我慢していましたが「これくらいは普通」と言っていた彼も「うるさい。寝れない」と言うようになったので、喫煙以外の迷惑している内容を時間も記して匿名の手紙を書きました。 (以前、上階の人がヒールで部屋を歩いたり深夜早朝に走っていたり、深夜に窓を開けてパーティーをしたりしてたので何度か管理会社を頼りましたが、騒音が出ている時間に呼んでも来るのが1時間近くかかるし、人間として常識ある接し方が出来ていないし、何かあって電話をすると一言目で「また電話しましたぁ?」と言ってきたり… コッチの話はちゃんと聞いてくれますし「状況を確認して、必要だったら騒音主に心当たりないか聞いてまた報告します」とは言うものの連絡なかったりもして、まともに取り合ってくれないので) 苦情の手紙を郵便ポストに投函してからは、スグにおとなしくなるかと思ったのですが、何も変化なし。 そこで第2の手段で、相手と同じ事をして気付かせてやろうと思ったのですが、それも効果なく音は増すばかり。 これくらいで警察呼んでも対応しようがないと思い 仕方なく管理会社に電話して上の人に代わってもらって話したのですが、隣人は相変わらず気をつける様子なし。 もしかしたら管理会社が何も対応してくれてない…!?とかも思いますが。 今月半ば~精神的苦痛から いつも以上に神経過敏になり、少しの物音や足音でもビックリして自分の家なのに落ち着かないというかビクビクしてしまいますし、どんなに眠くても2~3時間しか寝れなくて不眠が続いています。 他にも頭痛や耳鳴り、幻聴、吐き気、帰って2~3回嘔吐する日もあり、何度もヘルペスが再発しています。 隣が越してきてから3~4キロ体重が落ちましたし、1人では落ち着いて家にいれないので、毎日彼に来てもらっています。 騒音トラブルは被害者が泣き寝入りするしかない と良く聞きますが、同じ条件で入居し家賃も同額かと思うと私は絶対泣き寝入りなんか嫌です! こんな私ですが、良いアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うるさい隣人 苦情は誰に?

    隣人の生活騒音にキレている者です。 壁が薄いのか、とにかく音が筒抜けで、目覚ましの音・くしゃみ・話し声・・・はっきり聞こえます。 日中は「お互い様だ」と辛抱しているのですが、許せないのが深夜の騒音なんです。 隣の夫は、時間の不規則な仕事をしているらしく、時々真夜中に帰宅します。 騒ぎはそれからです。 1歳の子供が奇声を上げドタドタ走り回り、夫婦は大声で話したり笑ったり・・・。「ゴンゴン」と壁に何かを打ちつけるような物音も。一体何をしているのやら。 非常識にもほどがある!!と、壁をたたいて合図するのですが、逆ギレされ、一層エスカレ-トする始末です。 通常こういう場合、大家に相談してみるものなんでしょうけど、全く期待できません。というのは、大家は上階に住んでおり、彼ら自身がすさまじい騒音を出しているからです(家の中でドリブル・高所からドスンドスン飛び降りる等)。 で、相談です。 大家がダメな場合、誰に訴えたらいいでしょうか? 不動産屋さんは対処してくれるものでしょうか?(←エイブルのような大手です) 引っ越したいのはやまやまなのですが、金銭的に厳しいので、なるべく住み続けたいところです。 元ヤンキ-のような夫婦なので、変にこじらして復讐されるのもコワイです。 回答、よろしくお願いします!

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。