• 締切済み

迷惑な隣人

単身用マンション(築3年・14階建)低層階に住んでいます。 入居してから約3年経ちますが、過去に一度非常識な上階から水漏れの被害を被っただけで、その他(騒音等)は一切ありませんでした(幸いにも両隣は常識ある女性の方が住まわれていたためだと思います) それが、昨年の6月頃から早朝や夜遅くに、そんなに力強く歩かなきゃダメですか?という程の【ドンドン音】、ガラス割れちゃいませんか?くらいの【サッシ開閉音】、男女の大きな話し声、その他壁の振動で深夜・早朝に目が覚めることも度々な状況が始まりました。 当時は、迷惑な上階住人は転居済みで空室だったため上階からの音とは考え辛く、階下の音というのも過去に聞こえたことはなく… 今までは両隣さんも所在が分からないほど静かだったため、しばらく様子をみていたのですが、あまりにも酷いので昨年末管理会社へ連絡したところ【昨年5月末に○○3号室の方は退去されています】とのことでした。その後、現在の住人が入居したとのこと。 平日もさることながら、殆どの週末深夜から月曜の早朝にかけてドンドンガチャガチャと騒音のピークを迎えます。男性の声もするので、彼氏か何かが来訪しているのだと思います。 さすがに堪らず管理会社へ相談、早速当事者へ連絡・確認をしていただいたようですが、以降は余計に酷くなった気がします。 (さすがに私も耐え兼ねた場合は¢住んでるのはあなただけではないよ£の意を込めて壁をドン!と叩きますが) また、最も腹立たしいのは【今まで誰も部屋に入れたことはありません】と嘘ぶいているとのこと。(男性と出かける姿を目撃済みです) ふざけるな!の思いで一杯です。 集合住宅なので、ある程度の生活音は仕方ないと思いますが、最低限のマナーやモラルは守ってほしいと思います。 迷惑な隣人の対処法、どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに迷惑な隣人はれっきとした社会人です。

みんなの回答

回答No.1

ドアポストに無記名で迷惑だと投函してみてはどうですか?

waon12
質問者

お礼

homeshomes 様 回答ありがとうございます。 無記名で投函というのも考えてみたのですが、それを逆手に取られるのでは?という心配があったため、また直接苦情を申し入れると余計なトラブルへ発展する可能性が高いので管理会社へ対策をお願いをしている状況なのです。 初回相談時は、先方に確認と注意を促していただき、先方も気をつけますとのことだったようですが、それも口先だけだったようで逆に酷くなってきました。 そのため、再度管理会社へ連絡。この時点で書面による警告(事態が改善されない場合は強制退去の旨をドアポストへ投函・掲示板、エレベータ内に告知)をしていただいたにも関わらず、先方の状況はまったく改善されません(管理会社からは【しばらく様子をみてください】とのことだったので、それから2週間ほど我慢してみました) その後、改めて管理会社へ連絡しましたが、今度は【事実確認ができないと先方に最終警告できない】と言い出しました。 日中であれば担当者に訪問してもらっても構いませんが、深夜・早朝の騒音のため、来ていただいても確認はできないと思います。 しかも、こちらは本来割かなくてもよい時間と労力を提供しなくてはなりません。 迷惑被られている方がこのような思いで生活し、迷惑をかけている方は平気でいるということに納得できません。 私もクレーマーになるつもりはないですし、以前の静かな環境になってもらえたら充分だと考えています。 百歩譲って先方に悪意がないにせよ、無神経で非常識な隣人がいるといないとでは精神的なものが全く違うのですね。