北海道旅行のおすすめ宿と観光スポットは?

このQ&Aのポイント
  • 義母と一緒に北海道に旅行することになりました。義母の希望は美味しい魚介類の食事と北海道らしい雄大な景色を楽しむことです。
  • 体力を考慮し、2泊3日か3泊4日の旅行を計画しています。移動時間は2時間ほどが限度です。
  • 宿泊先としては景色の良い宿を探しています。あかん遊久の里鶴雅や北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾートなどが候補ですが、観光名所のアクセスや子供への配慮も考えています。おすすめの宿や観光スポットがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母を連れて北海道旅行

自分の町さえほとんど出たことがない義母の希望で、今年の夏北海道に旅行する事になりました。(義母+夫婦+幼い子2人) 義母の希望としては、美味しい魚介類が食べられて、北海道らしい雄大な景色を見られればどこでもいいとの事です。 義母の体力等を考えると、2泊3日か、3泊4日あたり、一日の移動時間は2時間ぐらいが限度かな、と考えています。 もういつ旅行に行けるかわからないので、1泊2万ぐらいの景色のいい宿に泊めてあげたいと思います。 いろいろ調べてみるとあかん遊久の里鶴雅がいいかな、と思うのですが、周囲の観光名所が少し遠いかな・・・とも思い・・。 北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾートに泊まって、メルヘンの丘が北海道らしいかな、とも思うんですが、この宿に子どもは迷惑かな・・とも考えたり。 どこかおすすめの宿や場所などありませんでしょうか? 義母が楽しめることを最優先したいと考えています。 漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
回答No.5

No.3です。早速の補足説明ありがとうございます。 補足説明の内容を見たところ、札幌や富良野などでも十分希望に適うとは思いますが、私は道東をお勧めします。 道東は雄大な景色が多く、魚介類も産地なので美味しいです。ただ一つ確認しておいてほしいのは、富良野のラベンダー畑や美瑛の丘のような景色は、富良野や美瑛にしかないということです。道東の景色は、もっと野趣溢れるものですので…。 モデルケースを考えてみました。 1日目 (午前中)釧路空港 -1時間半 - 厚岸(昼食:カキ料理)― 30分 - 霧多布湿原(琵琶瀬展望台) - 1時間半 - 釧路湿原(細岡展望台) -30分 - 釧路泊(夕食:炉端で魚介類) 2日目 釧路発 -2時間 - 摩周湖・硫黄山・屈斜路湖(途中、昼食) - 1時間 - 阿寒湖(阿寒湖泊) 3日目 (午前中)阿寒湖 - 15分 - オンネトー - 阿寒湖で昼食 - 1時間半 - 釧路湿原展望台もしくは温根内木道(他オプション) - 30分 - 釧路空港 このスケジュールでポイントになるのは、変更がしやすいということです。私も母と旅行をしたことがありますが、高齢だと急に具合が悪くなったりすることもあり得るので、急な変更ができるようにするといいと思います。 1日目は霧多布湿原を外せます。霧多布は厚岸から釧路とは反対方向なので、疲れているようならやめてもいいと思います。 また釧路湿原(細岡展望台)も最悪外せます。個人的にはここから見る夕景が好きなのですが、夏なら夕暮れの時間が遅いので、微妙かもしれないですね。 厚岸のカキは年中食べられます。国道そばにあるコンキリエという観光施設のレストランでカキ三昧のセットがありましたが、結構おいしかったですよ。 宿泊はあえて釧路にしました。一応道東で一番大きな町なので、飲食店も多く、その日の気分や体調で食べる物を選べます。魚介類が目当てなら炉端が一番いいとは思いますが、お子さんもいるということなので、他にもいろいろ美味しい食べ物があります。(釧路に泊まることになったら、また相談に乗りますよ) 2日目ですが、もし3泊するなら、ここにもう1泊足して、中標津方面などを組み込むことも可能です。 屈斜路湖から阿寒湖は地図で見ると近いのですが、山道が急なので余裕を持って移動されるといいと思います。途中、双湖台という所に寄れば「ペンケトー、パンケトー」が見られます。15分もあれば十分な場所です。 道東で一番のオススメはオンネトーです。摩周湖や阿寒湖より知名度は低いですが、その分観光客も少ないですし、ほとんど人工的な物がないんです。天気さえよければ、湖の色も神秘的です。 その他、3日目は飛行機の時間によってスケジュールが流動的なので、飛行機の時間を決めてから詳しい予定を立てるといいと思います。釧路湿原の予定はあくまで一例です。 阿寒湖から釧路空港までは1時間半程度なので、鶴公園(丹頂鶴がいる)や釧路動物園、上記の湿原展望台などに寄るパターンと、逆に北上して網走や知床方面に寄って女満別空港から離道するのも可能です。 今回のルートはあくまでも一例です。道東を周るとしても、もっといろんなパターンが考えられますので。 あと鶴雅ですが、「鶴雅」と名の付く宿はいくつかあって、グレードが結構違うのでお気を付け下さい。ご存じかもしれませんが、一応URLを貼っておきます。 http://www.tsuruga.com/ まだ旅行まで時間もありますし、個人旅行はしっかり下調べをした方がいいと思います。今後も疑問などがあったら、どんどん補足説明で追加で質問してくださいね。

rikuo193
質問者

お礼

ものすごく詳しく教えて頂いてありがとうございます。 プランまで考えていただいてすみません。 まだプランを考え始めたばかりで、地図とにらめっこなんですが、とても良さそうな場所ばかりですね。 夫もカキが大好きなので、すすめられたプランにかなりそそられていました(笑)。 オンネトー、初めて聞いたんですが、是非行きたいです! 他の方もすごく詳しく教えて頂いて、みなさんベストアンサーにしたいのですが、二度答えて下さった上に、プランも考えてくださったkushiroai(このHNに北海道に対する愛!を感じますね♪)さんをベストアンサーにさせて頂きます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gakup
回答No.7

クチコミはあくまで個人の意見ですから、ホテル側のスタンスとは別です。木造の小さな旅館などは確かに子供が走ったりするとうるさいと苦情が入るかもしれませんが、大きなホテルを選べばそんなに気にする事はないと思います。ここは義母さまのためにも気にせずホテルを選んではいかがでしょう。 鶴雅系列はサービスがよく泊まりやすいです。阿寒湖のほうは昨年秋に行ってきました。子供を連れては初めてでしたが、相変わらずよいホテルでした。3歳の子供もとても楽しんでました。ホテル直営のパン屋さんのシュークリームがとても美味しかったです(^^)。 3泊なら、網走→弟子屈→阿寒と宿泊すると1日の移動時間(観光地間移動を含む)は大体2時間程度になると思います。弟子屈には屈斜路湖畔に川湯温泉という全宿が源泉掛け流し100%という珍しい温泉街があります。 http://www.masyuko.or.jp/pc/kawayu.html メルヘンの丘は国道沿いにあるので、団体旅行バスでも気軽に寄れるという利便性はありますが、もっと素敵な風景はすぐそばの女満別や網走の田園の中にたくさんあるので、機動性のあるレンタカーなら、そちらをドライブするほうがよいと思います。 http://www.abakanko.jp/seen/hukei.html 女満別空港発着なら知床も1時間半で行けます。道中には小清水原生花園やオシンコシンの滝などがあって、観光しながらのんびり向かうのもいいと思います。 http://www.shiretoko.asia/ 7月ならちょっと寄り道してこんな景色も楽しめます。 http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/kankou/jyagaimo.html http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/shiki-summer/95680.html 知床ならこちらの宿もいいです↓。 http://www.shiretoko.co.jp/ 子供づれでも気兼ねなく行けますし、お料理が美味しかったです。港の目の前に建っているのでオーシャンビューです。

rikuo193
質問者

お礼

とても美しいサイトや詳しい情報をたくさん教えて頂いてどうもありがとうございます! 教えて頂いた宿も素敵で・・。 たくさんの方に答えていただいて、釧路IN 女満別OUT 釧路湿原~阿寒湖~摩周湖~知床 付近を散策したいな、と気持ちが固まってきました。 ベストアンサーにしたいほど、詳しく教えて頂いたのですが・・・二回答えて頂いた方の方にしました。(ごめんなさい) あげて頂いたサイト、ものすごく参考になります。本当にありがとうございました。

• etopitika
回答No.6

ビックなプレゼントになりますね。 心配されるように心のこもったプレゼントが、義母様の体の負担になっても心配ですしね。 海岸線の景色のよいところは、お近くの人里離れた海岸線でも体感できるのではないかとも思いますので、やはり内陸の丘陵とか高原とか牧場などが北海道らしいと言えるかなと思います。  物流が進んでいますが魚介類がおいしいということになれば、やはり海岸線になりますので、風景と食べ物の兼ね合いが少々難しいですね。  北海道で1日200キロ程度の移動の観光は、じっくり観光していただきたいという面からするとベストな距離かと思います。しかし、多少観光スポットの範囲を広げたいということになれば、もっと移動しなければならないかなとも思います。  高齢の義母様とお子様もおられるわけですが、レンタカーでスト小まめに休憩も取れますから、疲れ具合で走行の調整も何とかなるとは思います。  いちばん北海道らしいといわれるのは道東や道北ですが、花や丘陵の美しい美瑛や富良野は、北海道の真ん中で道央と思われますが、行政区分では道北の一部になっていたりとその区分は難しいですね。  千歳から札幌・小樽を観光して魚介類を堪能し、二日目に美瑛・富良野方面を観光。三日目に千歳市の一角である支笏湖などを観光して離道。三泊ならこれに洞爺湖や登別を加えるなどと言うこともできます。  道東となれば女満別空港から網走~知床~阿寒国立公園~釧路湿原~釧路空港から離道なども可能でしょう。 ホテルは高級な方が当然よいに決まっていますが、私は清潔で騒音がなく、雰囲気さえ良ければ何処のホテルでもかまわない。高齢になったためもあり、贅沢な食事なんて望まない。その土地のおいしいものは地元の飲食店で、安く好きなものを堪能という主義なものですから、一泊2万円なんてちょっと意見を挟める立場にありません。  美瑛でいえば十勝岳温泉などは一流ホテルとは比較できませんが、眼下に富良野盆地を見下ろして露天風呂を楽しむこと等は、金銭以上のものがあろうと思います。  道東の摩周湖の裏側に当たる養老牛温泉は、山間に静かな温泉が3軒jほどある静かすぎるところですが、野生動物がホテルのすぐそばまで来たり、接客と過ごし具合は鶴雅を抑えて利用者の満足度が高かった「ホテルだいいち」もあったり(ここは釣りバカ日誌最終編のロケ地。以前は男はつらいよロケも)、よいホテルの基準は難しいですね。 http://www.furano.ne.jp/furabi/

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
rikuo193
質問者

お礼

十勝岳温泉の眼下に富良野盆地を見下ろして露天風呂を楽しむ・・・聞いただけでもうっとりしてしまいます。 養老牛温泉も素敵ですね。 ホテルだいいち、とても良さそうなホテルですね。 ここも検討したいと思います。 教えて頂いたサイトの写真も本当に綺麗です。 たくさん教えて頂いてどうもありがとうございました。

• titokani
回答No.4

空港に制限はなさそうなので、希望通り道東中心がいいと思います。 女満別空港in/outで、阿寒、摩周+知床か、女満別空港と釧路空港を使って阿寒、摩周+釧路湿原というところでしょうか。 いずれも3泊4日なら、余裕をもって移動できると思います。 北海道の観光地はおっしゃるとおり散らばっていますので、どこか一箇所に連泊しての観光はあまり効率がよくありません。 道東はどこへ行っても、雄大な景色のオンパレードですよ。 少なくとも一泊は海のすぐそばにしたいですね。大きなホテルもいいですが、民宿のようなところのほうが魚介類は充実していたりします。

rikuo193
質問者

お礼

みなさんのご意見を伺って、一箇所に泊まるより、教えて頂いた 女満別空港と釧路空港を使って阿寒、摩周+釧路湿原(+知床?) というプランに傾いてきました。 まだ地図とにらめっこですが、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

「美味しい魚介類が食べれる」「北海道らしい雄大な景色」「2泊か3泊」「一日の移動が2時間程度」などの条件を満たすとなると、札幌・小樽~美瑛・富良野か釧路~阿寒・摩周のどちらかのコースがいいと思います。 ただ他の方がおっしゃってるように、どちらにお住まいなのかによって北海道へのアクセスが違うのと、レンタカーを使うかどうかによってお勧めプランが変わってきます。 補足説明をいただければ、もう少し詳しい話がたくさん出てくると思いますよ。

• spa0615
回答No.2

前の方が回答されたように、まずはお住まいの地域がわからないとどうにもならない気がします。 関東の方はいいのですが、それ以外の地域にお住まいの場合はかなり不便ですから。 北海道の地方空港は道外との直行便が減っており、全般的に札幌以外の観光は不便になっています。 道東の帯広、釧路も以前は関西や名古屋から直行便がありましたが今は定期運行がありません。 女満別は名古屋から1日1便あるようですが、到着が午後になるので行動の自由度が制限されますね。 「子どもは迷惑かな」とありますが、どういう意味でしょうか? 高級なホテルになれば、離れがあったり部屋食だったりして公共スペースで過ごす必要性が減ります。 実際、旅行するエリアが絞れてきたら、「じゃらんnet」や「楽天トラベル」にアクセスして宿をピックアップして 口コミ情報をこまめにチェックした方がいいと思います。 お住まいの地域が分からないのですが、釧路空港か中標津空港から比較的近くてお勧めできるのは 屈斜路湖・摩周湖でしょう。空港からの道中は牧場だらけで北海道らしい雰囲気です。 温泉も川湯温泉などがあり、宿も選べます。ただし、ここはレンタカーでないと旅行できないでしょう。 バスは1日4~5本ということも珍しくないので。 帰りに釧路湿原の細岡大観望や釧路湿原展望台に寄れば、さらにいいでしょう。

rikuo193
質問者

お礼

屈斜路湖、摩周湖も素敵ですね。 周囲の風景も素敵なんですね。 ここも検討します! どうもありがとうございました。

rikuo193
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます! まず補足ですが、北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾートが子どもが迷惑かな、と書いたのが、宿の口コミを見ていたら、「大人向けの宿、子ども連れに当たった人は可哀相」と書いてあったので。。 旅行先、他の方も含めいろいろ教えて頂いてありがとうございます。 地図と照らせ合わせて、検討してみます。

• mizshoby
回答No.1

あなたの質問には基本的なことが抜けています。 1.どこにお住まいでしょうか。 2.北海道にはどんは方法で行きますか。又は何で北海道に行きますか。飛行機ですか、列車でしょうか。 3.北海道内の移動は列車でしょうか、レンタカ-を考えていますか。 4.義母さんは普通に歩けますか。 以上のことが解らないと、回答が出来ません。 北海道全体が1枚に書かれている地図では距離感が解りませんので、北海道とあなたのお住まいの地域とを同じ縮尺で比較をしてください。また、函館札幌間は直線ではありません。飛行機では直線の距離ですが、列車と車は直線では有りません。 一般論で言えば、夏は美瑛、富良野でしょう。7月中旬頃のラベンダ-は見事です。1~4の条件が解りませんが、無視をしてかきますと、 旭川空港-旭山動物園-美瑛観光(美瑛泊) 美瑛観光-富良野市内(富良野泊) 小樽観光-札幌市内観光(札幌泊)又は新千歳から帰宅(移動はすべてレンタカ-です) 美瑛富良野にはホテルは少ないです。ペンションがおすすめです。美瑛富良野のペンション又は宿で検索するとたくさんあります。 北海道は一般的に交通の便が悪いです。駅までは行けますがその先のバスがないと思ってください。 1~4が解るともっと良い(あなたが求める)回答が得られるでしょう。

rikuo193
質問者

お礼

ありがとうございます。 美瑛、富良野、写真を見てみると、たぶん義母の見たい北海道のイメージだと思います。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

rikuo193
質問者

補足

こんなに早く3人もの方々に答えて頂いてどうもありがとうございます。 いろいろ抜けていて申し訳ありません。 1.2.関東在住です。私達は都内在住、義母は神奈川の田舎在住。ほとんど電車も乗った事がないので、義母を前日迎えに行き、車で羽田空港に向かって飛行機で行く予定です。初日と最終日は移動が二時間越えても、大丈夫かなと思っています。 3.レンタカーを使う予定です。車も普段ほとんど乗らないので、一日の車に乗る時間がせいぜい2時間ぐらいの方が体に負担がかからないかな、と思いました。 4.普通に歩けますが、もう80近いので、あまり無理はさせないで、と考えています。