• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SmartVision 起動エラー)

SmartVision起動エラー:G1500エラーが発生しました

このQ&Aのポイント
  • 知り合いから頂いたNECのPC-VR500BDでSmartVisionを起動しようとすると、チャンネル設定の途中でG1500エラーが発生します。
  • エラーメッセージには、本ソフトウェア動作環境の準備に失敗した場合は再起動を試すか、パソコンを再起動するようにとあります。
  • しかし、再起動やアンインストールの試みを行っても問題が解決しない状況です。SmartVisionヘルプのトラブルシューティングも参照しましたが、解決策が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.1

チャンネル設定を起動する前にテレビユニットのほうにアンテナ線を つないでいますか?それとそのアンテナはアナログですよね。 地デジ化が済んでいたら使えませんよ。

japan01
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます^^ 同軸はつないであります。説明不足ですみませんでした。 アナログ、地デジ兼用アンテナです; コネクターがちょっと変でして・・・  明日、ゆっくり調べてみます^^ 早いご返信ありがとうございました!

japan01
質問者

補足

見ることができました!!  同軸のコネクターを交換しましたら、チャンネルの受信を開始しました^^ アナログって粗いですね・・・ 昨日はありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SmartVisionで困っています。

    SmartVisionで困っています。 SmartVisionというPCのテレビチューナーソフトの件で困っています。 年に一度、PCの動作環境を良くするため、パソコンのCドライブのみセットアップを行っていますが、今年セットアップ終了後のSmartVisionのソフトが正常に動作しなくなりました。 状況は以下のとおりです。 SmartVisonを立ち上げると、 チャンネル設定ユーティリティ画面となり オートプリセット(推奨)、マニュアルプリセットのどちらかを選択(クリック) 地域指定で、都道府県を選択、次へをクリック プリセットチャンネルの画面に切り替わり SmartVisionエラーメッセージ G1500:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動させてください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。 OKをクリック SmartVisionの起動画面が立ち上がり SmartVisionエラーメッセージ G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動させてください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。 OKをクリック SmartVison画面が立ち上がりますが、もちろん視聴はできません。 ちなみにPCはNECのPC-VL570CDで、ソフトはSmartVisionのver.2.5です。 その後は、NECのPC付属のSoftナビで削除、追加などを行うも、同じ状況です。 同じような環境の方、ご指導をお願いいたします。

  • SmartVision

    SmartVisionを起動すると、 「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。 本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」 と表示され、SmartVisionが起動します。テレビは見れますが、番組表の受信ができません。 再起動しても変化がないんですが、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングというのが何なのかすら分かりません。; 一体どうすればよいのでしょうか?

  • SmartVision エラーにより起動できません

    パソコンを再セットアップし、SmartVisionを起動させようとしましたが起動しません。 起動させるとチャンネル設定ユーティリティが表示され、オートプリセット→地域指定まではできます。 その後の画面でG1500というエラーが出ます。 パソコンを何度も再起動しても状況は変わりません。 そのままOKボタンを押すと、『起動中です。しばらくお待ちください。』という画面(起動するといつも出てくる画面)が出ますが、 すぐに『G117 本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。』というエラーが出ます。 それをOKボタンを押すと、起動はしますがVIDEOの画面で『SmartVisionデモ』という動画が一つあるだけで、『TV』『外部入力』のボタンはクリックできません。 121.wareのサイトでモジュール3336をインストールしましたが、『お客様がご使用の環境ではこのセットアッププログラムはご利用できません』とエラーが出て何もできない状態です。 コレクトセンターは電話がまったく繋がらないので、ご存知の方、助けてください!!

  • SmartVisionでテレビが観れません…

    SmartVisionでテレビを観ようとしても、『ネットワークに接続できませんでした』というメッセージが出てきます。 AirTV設定ツールでは『AirTVが見つかりません。』と出てきますし、チャンネル設定ユーティリティでは『G1500:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionのヘルプのトラブルシューティングを参照してください。』と出てきます。 ファイアウォール機能も無効にしていますし、間違ったことはしてないと思うんですけど、何か教えてください。

  • NEC/PC-VL570BDですが、CATVでUHFのチャンネルリサーチがうまく出来ません。

    NEC/PC-VL570BDですが、CATVでUHFのチャンネルリサーチがうまく出来ません。 セキュリテイソフトをOFFにして、チャンネル設定ユーテイリテイ>オートプリセット(推薦)>都道府県を指定>プリセットチャンネル>TV>で全チャンネル(VHF、UHF)がチャンネルリサーチでサーチされます。しかしVHFだけが認知されUHFは出来ません。そこで、プリセットチャンネルをTVをUHFに切り替えてサーチしましたがヒットしません。Smartvisionを起動して外部入力にしましたがUHFはやはりサーチされないし困ったことにNECのQ&Aに載っていないのです。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SmartVision起動時について

    SmartVisionを起動する際に「G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。」 と表示されてしまいます。 OKボタンを押すと起動したかのように画面は表示されるのですが TVを見る、番組表受信やビデオの再生等ほとんどの機能が使用できません。 SmartVision、PCの再起動を行いましたが改善が見られませんでした。 G117についての修正モジュールが121wareのHPにあったのですがPCが対応機種外であったためあてられませんでした。 現在使っているPCを一度修理に出して以来SmartVisionを起動していなかったのですが 最近になって久しぶりに起動しようとしたところ、このような状況になっていました。 アンテナ線はささっています。 きちんと起動する様にしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか。 何方かアドバイスを宜しくお願いします。 PCはVALUESTAR SR VR500BD、XPです。 SmartVision Version 2.4.0.118を使用しています。 長文失礼致しました。

  • smartvisionがG117、G1500エラーで起動しない

    今日、電話サポートでsmartvisionの再インストールをして、smartvisionのチャンネル設定ユーティリティもあり、後はチャンネル設定すれば直りますと電話を切りました。その後チャンネル設定しようとしたら、県を選んで次へ進むと、G1500エラーとなり、その後G117エラーも出て、起動できません。2006.1月発売のLL770EDで6月に買ったばかりです。どうすれば起動できるか教えてください。

  • SmartVisionが起動しません

    LaVie T LT300/5D(Celeron1.6GHz メモリ512MB HDD40GB Windows XP HE)を使っています。 ビデオデッキで受信したTV番組を外部入力端子でPCへ取り込み、PC付属ソフトのSmartVisionで視聴、録画を行っていました。 今日SmartVisionを起動しようとしたら起動に2~3分かかり、外部入力モードにしても無反応、TVモードにしても無反応でした。 前日までに録った番組はVIDEOモードで見れました。 PCを再起動しても同じ症状でした。 システムの復元で前日や5日前の状態にしても駄目でした。 次にSmartVisionを再インストールしてみました。 PCを再起動するときにWindowsをシャットダウンしていますの画面でフリーズするようになりました。 また、SmartVisionを起動しようとするとエラー音が鳴り「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はSmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」と表示されます。 そして1~2分するとSmartVisionが起動しようとする?のですが、黒い画面が出てフリーズします。 もう一度SmartVisionを再インストールしてみようと思ったのですが、「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」という表示が出て、SmartVisionが削除できなくなりました。 ディスクのエラーチェック、ウィルスチェック、スパイウェアの削除などもやりましたが症状は変わりません。 結局今の状態としてはSmartVisionが使えない、PCをシャットダウンするとき、「Windowsをシャットダウンしています」の画面で確実にフリーズする、といった状態です。それ以外は問題なく使えます。 次にOSの再インストールを考えているのですが、その前に詳しい方の意見やアドバイスがいただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • smartvisionが起動できない

    smartvisionが正常に起動できなくて困っています。 使っているパソコンはVALUESTAR L(VL770/BD)です。 smartvisionを起動すると、G100というエラーが出ました。 修正モジュールを使いましたが、エラーは解決しませんでした。 そこでコントロールパネルからソフトウェアの追加と削除でsmartvisionをアンインストールました。 次に、smartvisionを再インストールしようとしましたが、インストールの仕方がわからなかったのでシステムの復元を行いました。 smartvisionは復活しましたが、起動すると「リソースがダウンロードできませんでした」というエラーが出ました。 ここで(恥ずかしながら)ソフトナビからsmartvisionがインストールできるとわかり、まずソフトナビでアンインストールをしようとしましたが、できませんでした。 仕方がないので、手動でC:\programfiles\NEC\smartvisionからNECSVTV.exeを削除しました。 ソフトナビでsmartvisionを再インストールしようとすると、「処理中のエラーであるため」と出てインストールできません。 また、SvSch.exeを削除しようとすると{アクセスできません」と出ます。 長々と書きましたが、どうすればsmartvisionをアンインストール・再インストールできますでしょうか?

  • テレビが見れません

    一応検索してみたのですが該当するものがなかったので投稿させていただきます。 私のPCはVALUESTARのVR500BDなのですが、smartvisionでmediagrageでもテレビが見れなくなってしまいました。smartvisionを起動させる際にG117「本ソフトウェアの動作環境の準備に失敗しました」となり、再起動をするかトラブルシューティングを…と表示されたのですが再起動しても見れませんし、ましてやトラブルシューティングを探すこともできない初心者なんです。ここ何日もテレビが見れなくて困ってます。どうぞ皆さんのお力を貸してください。言葉が間違っていてわかりにくかったら申し訳ありません。

専門家に質問してみよう