• ベストアンサー

湯たんぽの水をしっかり捨てる方法

湯たんぽの水を排水したいのですが、なみなみ形状のどこかに溜まるのか、最後まで出し切ることができません。 水を注入口のところに集めて何度も湯たんぽを揺らして出していますが、できるだけ全部排出するにはどのようにしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>湯たんぽの水をしっかり捨てる方法     ↓ 本当に重宝する、健康的・安全安心でエコ(省エネ)な暖房器ですね・・・ 余り気にした事が無かったですが・・・考えてみました。 ◇使用後の翌朝に寝具を収納する時に、排水する。 私は、庭や畑の水遣りに使用してます。 ◇しっかりと出し切ったら、蓋を外したままで、風通しの良い部屋や、暖房してる部屋で乾燥させる。 ◇夜、お湯を入れる時には、乾いていると思いますが・・・若し、残っていても清潔な湯冷まし水ですから、気にせずに追加で注水する。 ◇シーズンOFFに収納する時には、上記の自然乾燥プラスドライヤーで乾燥を助けたりも効果があると思います。

zhaomei
質問者

お礼

蓋を外して乾燥させる、という方法に気づきませんでした。 気にしないというのも必要なんですね。 ありがとうございました!