• 締切済み

カーナビ

noname#203273の回答

noname#203273
noname#203273
回答No.6

プリウスを購入、社外メモリナビをつけました。 社外品なので参考程度に書かせていただきます。 まず、最近はHDDよりもSD(メモリ)に移行しつつあります。HDDは容量が多い分より多くの情報量を入れることができますが、あくまでディスクですので、熱に弱い・振動に弱いと言った弱点があります。SDの場合はディスクではなく、基板ですのでそれらHDDのような弱点には強くなっています。よって、最近はSDが増えてきていますし、デジタルビデオカメラなんかもSDが増えてきています。 HDDの場合は、CDを入れて再生するとHDDに録音されるといった機能があるようですが、SDの場合は基本的にはそのような機能がありません。(DO品はどうかわかりませんが) 逆にSDに音楽をMP3などで記録しておいてそれを再生するといったことが可能です。 特に社外品は、USBメモリも付いていますし、SDを挿さないとナビが使えないわけではありません。SDカードはバージョンアップや音楽再生のときにのみ使うようになっています。(純正と異なるかもしれませんが・・・) そういう面から言うと、SDは使い勝手が良いです。 SDの方が値段が安いですが、それは周囲の風景などのデータが曖昧なため、表示がちょっと安っぽくなりますね。しかし、内蔵されている道路情報量が少ないわけではないので、HDDタイプに劣る事はありません。 私がお世話になった営業マンは、SDを勧めていました。ただ、純正品は割高なので社外品の方が良いのではないかとも言っていました。確かに仰るとおりで、私が購入した物はUSBも付いていますしリアカメラや工賃込みで17万円、DOP品よりも表示はわかりやすいし、私は結果的に大正解です。ただ、純正品やDOPの方が、パネルとの一体感があって良いですね。