• ベストアンサー

パソコン初心者です。

NECのデスクトップパソコンのウインドーズビスタを利用しています。 インターネットをしている時たまに、クリックしてもなかなか次の画面に行きません。 重たいというのでしょうか?機械音痴でよく分からないのですが、気になるのが、なかなか次の画面にいかない時は、たいていハードディスクアクセスランプというところが、ずっと点灯したままになっています。(通常は、点滅したり消えてたりすると思うのですが) 対応策がありましたら、どのようなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PCスペック(メモリの容量やCPUの種類)が分からないので、とりあえず推測で回答します。 私もVista(メモリ:2GB、CPU:Core2 Duo)で、以前アクセスランプが頻繁に点灯しイライラしましたが、 チューニングし現在は結構快適になっています。(プラウザ:ChromePlus使用) まず、アクセスランプが点灯するのは、ハードが先読みしているか、バックグランドで何かが動いているからです。 クリックしてもなかなか次の画面が開かない場合は、サイト自体が(画像の処理等で)重かったりもします。 また、回線もあるとは思いますが、フレッツ光使用でも、Yahoo!知恵袋と教えて!gooを比較すると、教えて!gooの方が重いと感じます。 先の方も回答しているように、、インターネット一時ファイルの削除すれば解決する場合もありますが、デフラグを実行しても変わらない場合は、下記を一つずつ試してみてください。 [Ctrl]+[Shift]+[Esc]を同時に押し、「タスクマネージャ」を起動させ、 「パフォーマンス」から「リソースモニタ」を開き、「ディスク」から何が動いているのか確認できます。 バックグラウンドの内容については、いずれかが影響していると思います。 ・SuperFetch ★ ・検索用インデックスの作成 ・自動デフラグ ・自動復元ポイントの作成 ★ 【Superfetch】 スタート→管理ツール→サービス→Superfetch 右クリック→プロパティ→無効 【検索用インデックス】【自動復元ポイント】【Windows Update】 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20071001/283256/?ST=vista 【自動デフラグ】 スタート→アクセサリ→システムツール→ディスク デフラグツール→スケジュールの変更→手動 また、デスクトップ画面右下のアイコン(常駐ソフト)がたくさんあるのも影響します。 管理ツール→システム構成→スタートアップ スタートアップ:電源ONで、Windows の起動と同時に立ち上がるプログラムの事 【スタートアップの外し方】★ http://shimasuppo.exblog.jp/6470822/ PCスペックによっては、無効や手動にしなくてもよい項目もあるかと思います。 アクセスランプ点灯については、★の項目が結構原因になっていると私は感じました。 ちなみに、私は自分で管理しているので全て無効や手動です。 〓Vistaの高速化(小技)&カスタマイズ〓 http://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_main.htm ※PCスペックによっては変更しない方がよい項目も。 Internet Explorerを使っていて遅い感じるなら、、他のプラウザも使ってみましょう。 ・Google Chrome http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html ・Firefox http://mozilla.jp/firefox/ とりあえず、こんな感じでしょうか。 参考になるか分かりませんが^^;

6z6z6z
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1582)
回答No.1

インターネットエクスプローラのツール--インターネットオプション--全般にある一時ファイルの削除行って下さい。

6z6z6z
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンでクリックしても、次の画面にいきません。

    パソコン初心者で、お尋ねです。 インターネットにつながった状態でクリックした時に、ずっと画面そのままで、次の場面になるまで、時間がかなりかかる時があるのですが・・一番長くて、30分ぐらいです。 正常に作動するときは、クリックするとすぐ次の画面に変わります。 マウスポインタの右上のところに○のマークがしばらく出るときもあります。 説明書を読んでも機械音痴のため分かりませんが、ただ、気になるのが、ハードディスクアクセスランプというところが、通常は、点滅したり、ついたり消えたりしてると思うのですが、次の場面にいかない場合は、何分もランプが付いたままで少し音がしています。NECのデスクトップパソコンでウインドウズビスタで、フレッツ光です。購入した、家電量販店で見てもらったほうがいいのか、新しく購入した方がいいのか、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • パソコンが急に起動しなくなりました。

    パソコンが急に起動しなくなりました。 NEC製の4年ほど前のデスクトップパソコンなのですが、電源を入れるとファンが高回転でずっと回っているだけで、画面には何も映らないし、ハードディスクのアクセスランプも点灯しません。 どこが故障しているのでしょうか??原因がわかりません。お願いします。

  • ハードディスクランプのことで質問です。

    最近ふと気が付いたのですが。 PC起動中ふと本体の方に目をやると。 ハードディスクランプが数秒ごとに常時点滅していました。 (使用しているのはNEC製品VALUESTARです) ハードディスクランプが点灯しているのは ハードディスクにアクセスしているときだと思うのですが。 点滅している場合は何を表すのでしょうか…。 ウイルス検索もかけてみましたが何も検出されませんでした。 ハードディスクランプが点滅することは コレといって問題ないことなのでしょうか? 何方か教えていただけないでしょうか。

  • パソコンのどの部分が壊れたのでしょうか?画面が映りません。

    パソコンのどの部分が壊れたのでしょうか?画面が映りません。 自作です。 ディスプレイが壊れたのかと思い、パソコンショップに持っていたところ、ショップのパソコンに接続すると映りました。問題ないと言われました。 ハードディスクをハードディスクケースに入れて手持ちのノートPCにつなぐと、問題なく動作し、ファイルも開けました(C・Dドライブ両方)。 電源を入れると電源ボタンのランプが点灯し、CPUファン・裏側のファン、ともに回転します。なので電源も問題ないと思います。 問題は、電源ボタンを押してもハードディスクにアクセスしているランプ(読み込み中とかに点滅するランプ)が全く点灯しない事です。 なのでハードディスクにアクセスできていないようです。ハードディスク自体は問題ないのですが。 インターネットをしてたらいきなり画面がフリーズしてそれ以来です。 問題はマザーボードでしょうか?

  • 起動してデスクトップ画面が出たらすぐ消える

    NECノートPC Xpを使用中です。起動して ようこそ が出てデスクトップ画面が出たら すぐ消えて画面が真っ黒になり、ハードディスクアクセスランプも消えてバッテリーランプだけが点灯しています。 電源スイッチを押して、NECロゴが出てすぐF8キーを叩きセーフモードにしてもセーフモード画面が現れかけてすぐ画面が真っ黒になり通常起動の時の現象と同じです。NECはXpパソコンの相談はもう受け付けないとか聞き、困っています。 どうしたらよいかお教えください。

  • パソコンの初歩的な質問です。

    パソコンを起動させたとき、「ハードディスクランプ」が点滅や点灯しますよね。 点滅や点灯しているときに、パスワードを入力(ユーザーアカウントのパスワード設定をしているので)しているのですが、これってあまりよくないことなのでしょうか?点滅や点灯がしなくなるまで待ってから、パスワード入力したほうがパソコンにやさしいのでしょうか? というのは、「ハードディスクランプ」が点滅や点灯しているときは、あまり操作しないほうがいいというのが基本的なことだと思いますのでちょっと不安になりまして。 基礎的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 電源ランプは付くがパソコンが全く動かない

    2000年製のソニーVAIO デスクトップ PCV-J12 を使用しています。 電源ボタンを押しても、電源ユニットのファンが回り、電源ボタンとハードディスクアクセスランプが点灯(点滅ではない)するのですが、画面に何も表示されず、CDドライブの開閉さえも出来ません。 また、電源ボタンを長押ししても終了もしません。 電源ユニットが完全に故障していればファンも回りませんし、電源ボタン、ハードディスクのランプも付きませんよね? 自分としてはマザーボードの故障を疑っているのですが、ソニーのサポートHPによると旧式機種のため修理対象外とのことでした。 そもそもハードディスクのランプが付きっぱなしというのはどういう状態なのでしょうか?また、CDドライブの開閉さえも出来ないというのはどういう理由なのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • パソコンのコードをコンセントにさすだけで電源が入る

    NECデスクトップパソコンNEC Mate MB-A Core i5 650 3.2GHz MY32BBZZLHSA、OSはウィンドウズ7プロフェッショナルです。中古で購入しました。 コードをコンセントにつないだだけで、電源ボタンを押さないのに、電源が入り、電源ランプがつき、DVDドライブとハードディスクのアクセスランプがつきます。フロッピディスクドライブのアクセスランプはつきません。しかし、すぐに電源が切れてしまい、ウィンドウズは起動しません。 その後、電源ボタンを押すと、最初にフロッピディスクドライブのアクセスランプがついて、その後ハードディスクアクセスランプがついて、ウインドウズが正常に起動します。起動後の動作は問題ないようです。途中で電源が切れることはありません。 この症状はパソコンの故障でしょうか、ご教示ください。 なおパソコンの設定でこの症状が改善されるならば、設定方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが起動しなくなりました。

    よろしくお願いします。 SHARPのノートパソコンでMEBIUS「PC-FJ10」を使用しています。 1週間ほど前、使用中に突然電源が落ちて、それ以降動かなくなってしまいました。 現在確認している症状は、 (1)電源ボタンを押すと、画面の左上でカーソルが点滅しているだけで、他になにも映りません。 (カーソルが点滅しているので液晶がダメになっているという事ではないようです。) (2)正常動作時には出ていた「SHARP」のロゴが出なくなりました。 (3)バッテリーのランプは点灯していますが、ハードディスクのランプは点灯・点滅ともにしません。 ハードディスクの作動音も聞こえません。 (4)CD-ROMドライブにCDを入れるとCD-ROMのランプは点灯・点滅します。 ドライブの動作音も聞こえます。 (5)FDドライブは動きません。 (6)Ctrl+Alt+Deleteを押しても再起動しません。 (7)リセットボタンを押すと電源が切れます。 ネットで調べた情報で以下の対策をしてみましたが直りませんでした。 (1)ハードディスクをデスクトップパソコンに繋いでフォーマットとディスクチェックをしてみましたが、 エラーはなく、不良セクタもありませんでした。 (2)マザーボードの電池を抜いて2日ほど置いてから電池を新しいものと交換し、 電源を入れてみましたが直りませんでした。 マザーボードが悪いのかなと思っているのですが…。やはりマザーボードが原因でしょうか? もし直せる方法や対策などがありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコンが立ち上がらなくなりました

    インターネットをしていて、フリーズしたので再起動をようと試みましたが、キーボードも反応しなかったので、本体の電源スイッチを押して電源を切り、しばらくたって、再度電源を入れましたが、電源のランプは点灯してます。ハードディスクのランプはいつもなら、不規則に点滅するはずですが、点灯しっぱなしになっています。ハードディスクのエラーと思い、OSのCD-ROMを入れても認識しないみたいです。電源投入直後はハードディスクは、動作しているような音はするのですが…。 PCの詳細 SOTEC PCSTATION G386AV OS:WINDOWS2000 60G HDD 512MB SDRAM 解決策は、ありますか…?