• ベストアンサー

パソコンの初歩的な質問です。

パソコンを起動させたとき、「ハードディスクランプ」が点滅や点灯しますよね。 点滅や点灯しているときに、パスワードを入力(ユーザーアカウントのパスワード設定をしているので)しているのですが、これってあまりよくないことなのでしょうか?点滅や点灯がしなくなるまで待ってから、パスワード入力したほうがパソコンにやさしいのでしょうか? というのは、「ハードディスクランプ」が点滅や点灯しているときは、あまり操作しないほうがいいというのが基本的なことだと思いますのでちょっと不安になりまして。 基礎的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしも気にされるのはカーソル位で良いと思いますよ。 あの砂時計状態の時くらいですかね。 HDは常時動いているプログラムもあるので気にされたらまともにPCいじれないかも^^;; まぁ私は全然気にせず扱っちゃってますけどね。

hayato2008
質問者

お礼

別に気にしないでいいのですね。 別に気にしなくてもいいと思いながら、心のどこかでちょっと気にしていたので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あまり気にしなくていいと思います、動いている時に操作すると多少反応が遅い事がある程度で その事で問題が起こる事はないでしょう、まぁハードディスクや光学ドライブが動いている時に パソコン本体を移動させるとかすれば、壊れるかもしれませんけどね。

hayato2008
質問者

お礼

気にしなくていいのですね。安心しました。 ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

HDDの動作と人為的な操作の間には「良否」のようなものはありまりせん。 あるとするとデフラグとかエラー検査のような動作中に作業をするのはあまりお勧めできませんがそれとて100%ダメと言うものでもありません。 ですからパスワード入力なら問題ないでしょう。 >点滅や点灯がしなくなるまで待ってから、パスワード入力したほうがパソコンにやさしいのでしょうか? 場合によっては死ぬまで点滅してることもありますよ。 でも作業中に絶対に人為的な操作を行ってはダメというものもありますが無視しても良いレベルです。

hayato2008
質問者

お礼

別に問題ないのですね。 ちょっと気になっていたので、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクのアクセスランプが点滅し続ける不安

    パソコンを起動したばかりやなにか特別なプログラムを起動しているとき以外でハードディスクのアクセスランプが点滅し続けるのはウイルスや遠隔操作の可能性もあると何かでみたのですが、自分のパソコンのアクセスランプが、ずっと真っ赤に点滅しているわけではないのですがピッ、ピッ、ピピッ、ピー、ピッ、といった感じに一定感覚で明滅を何時間たってもこのようなリズムで繰り返していました。完全にランプが消えないのなら異常を感じたほうがいいですか?常に真っ赤に点灯しているわけでないなら大丈夫なのか、点滅し続けているだけでもセキュリティを疑ったほうがいいのかどうかご判断をお願いいたします。

  • ハードディスクランプのことで質問です。

    最近ふと気が付いたのですが。 PC起動中ふと本体の方に目をやると。 ハードディスクランプが数秒ごとに常時点滅していました。 (使用しているのはNEC製品VALUESTARです) ハードディスクランプが点灯しているのは ハードディスクにアクセスしているときだと思うのですが。 点滅している場合は何を表すのでしょうか…。 ウイルス検索もかけてみましたが何も検出されませんでした。 ハードディスクランプが点滅することは コレといって問題ないことなのでしょうか? 何方か教えていただけないでしょうか。

  •  NEC Lavie LL550/Tのパソコンを使用していますが、パソ

     NEC Lavie LL550/Tのパソコンを使用していますが、パソコン起動時に、ハードディスクのランプが常に点滅している状態であるため入力操作等の処理がすごく遅い。ハードディスクのどこに自動でアクセスしているのかわかりません。  解決方法またはどんなトラブルが予想されるか、どなたか教えてください。

  • 起動しません

    パソコンが起動しません。 電源を入れ、ハードディスクのランプが点灯します。 いつもであれば、cpuだと思うのですが、動く音がしてハードディスクのランプが点滅をして起動します。でも、今回はハードディスクのランプがついたまま音も何もしなくて起動しません。モニターにも何も変化もありません。 解決策をご存じの方教えてください。 今はサブ機の古いノートパソコンで打っています。

  •  NEC Lavie LL550/Tのパソコンを使用していますが、パソ

     NEC Lavie LL550/Tのパソコンを使用していますが、パソコン起動時ではなく、パソコン起動後からアクセスしていないにもかかわらず、ハードディスクのランプが常に点滅している状態であるため入力操作等の処理がすごく遅い。ハードディスクのどこに自動でアクセスしているのかわかりません。  ハードディスクの容量はCドライブで40GB、Dドライブで189GBの空き領域があります。  解決方法またはどんなトラブルが予想されるか、どなたか教えてください。

  • パソコンが壊れてしまったのでしょうか?

    5年ほど使用しているパソコン(Windows XP ホームエディション)ですが、1週間ほど前から画面が突然シャットダウンし勝手に再起動するするようになりました。再起動後は普通に使えていたのですが、何回か同じことがあり、今度は再起動後パスワード入力画面がでてきて入れなくなりました。 パスワードが分からないので、セーフモードでユーザーアカウントを開いて変更しようとしたのですが、ユーザーアカウントを開くと文字化けしてしまっていてパスワードが変更できません。(一応新パスワードを入力して決定ボタンを押してみたけどやはりだめでした) ネットは今まで無線LANを使用していて、時々電波の状態により接続できなかったのですが、数日前からずっとネット接続できない日が続いていたのですがこれもなにか関係があるのでしょうか?それともパソコンが壊れてしまったんですかねぇ…この状態だともうどうしようもないのでしょうか? どなたか分かる方どうか宜しくお願いします。

  • ノートパソコンが起動しなくなりました

    TOUSHIBAのXPノートパソコン起動しなくなりました。 電源を入れてもメーカーのロゴも表示されません。 電源ランプは点灯しており、他のランプも点滅し、何度かハードディスクを読みにいくような音がした後、電源が勝手に切れてしまいます。 バッテリーを外したり、メモリを抜き差ししてみましたが、改善されません。 復旧する方法はないでしょうか。

  • パソコン起動時のパスワードについて

    SONYのノートパソコンでWindowsXPです。 パソコンが盗まれても悪用されないために パソコン起動時のパスワードを設定しました。 ユーザアカウントはもちろん、セーフモードで 起動したときのAdministratorにも、 バイオスにもパスワードを設定しました。 これで完璧でしょうか。これでもハードディスクを 取り出して、他のパソコンに取り付ければパスワードは 無効化されてしまうんでしょうか。

  • パソコン起動時、CD/ハードディスクアクセスランプが点滅を繰り返し消え

    パソコン起動時、CD/ハードディスクアクセスランプが点滅を繰り返し消えません。 メーカーの説明書には 「ランプが点滅しなくなるまで、パソコンを操作したり、電源スイッチを押したり  しないでください。  無理に電源を切ると故障の原因になります」  と書いてあります。 その通りにしようとするならば、電源は入ったものの操作作業をすることも 電源を切ることも出来ないことになってしまいます。  (通常操作後、やむを得ず点滅中でも強制終了しています) ・現在も電源を入れてから30分が過ぎようとしていますが点滅中です。 ・現在ウイルスバスターを継続利用中です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パソコン本体前面の表示ランプについて(FMV DESKPOWER)

    私はFMV DESKPOWERのL50Gという機種を使っています。このパソコンの本体前面にはいくつかの表示ランプがあり、今までは電源をつけると電源ランプとNum Lockランプが点灯していました。しかし最近、突然これが消えて、Caps LockランプとScroll Lockランプが突然同時に点滅することがあります。どんな操作が引き金となっているかは不明です。またこれら二つの点滅が消え、またNum Lockランプが点灯することもあります。私はパソコンにくわしくなく、マニュアルをのっていません。点滅の理由や直す方法をご存知の方がいましたらおしえてください!