徹夜と試験勉強

このQ&Aのポイント
  • 徹夜での試験勉強方法とは?試験中の勉強時間の取り方に悩んでいる高校生のためのアドバイス
  • 徹夜 vs 睡眠時間確保:試験中の勉強における2つの選択肢とは?大学生に必要な勉強法の考え方
  • 試験時の徹夜勉強のメリットとデメリット:効果的な勉強方法を知り、体力を整えるコツ
回答を見る
  • ベストアンサー

徹夜と試験勉強(長文です)

試験中の勉強時間の取り方について非常に悩んでいます。個人差のある問題ですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 私は高校生までは試験中でも睡眠をしっかり取って(最低でも3時間は寝てました)勉強していたのですが、大学に入って授業についていけない科目が出るようになり、不安に感じていた頃に友達と話していて「試験中は基本徹夜」と当たり前のように皆が言っているのを聞き、「そうか、皆徹夜してまで頑張ってるのか!」と思ってそれ以来私も基本徹夜しています。 が、最近それがいいのかどうか分からなくなってしまいました。徹夜するとやはりだるいし辛いし連日やるのはキツすぎます(大抵3日目あたりで体調が崩れます)。でも、かといって寝ると勉強時間が削られますし、かなり不安です。また、徹夜すること前提で試験勉強の予定を立てるのに慣れてしまった上、睡眠時間をとって受けた科目の成績が悪いと「睡眠時間を削ったらもう少しよかったかも」と考えてしまいます。もちろん一番いいのはかなり早い段階で試験勉強を開始し、試験中でも記憶を定着させるために6時間程度寝ることなのは重々承知なのですが、やはり難しいです。 今私が迷っているのは「試験中でも明け方あたりの3時間くらいは寝るようにする」か「基本徹夜をする。そのための体力などをつけられるようにする」という2択です。一度両方やって比べてみたのですが、正直どっちの方がいいかよくわからず・・・。 現在定期的に試験を受けている学生の方はどうしていますか?以前試験を受けていた方はどうしていましたか?もしよかったらアドバイスをお願いします。もしできたら「徹夜での勉強法のコツ」みたいなものを知っていらしたら、教えていただきたいとも思います。長文なうえにいろいろつめこんでしまって申し訳ありませんが回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は基本徹夜はしません 徹夜をしたとしてもそれで得られる成果なんて微々たるものですし下手するとマイナスにもなりかねません 大事なのは徹夜をすることではないですよね 出来ないサラリーマンが残業をするのが当たり前と言ってるのに等しいです 残業したことで仕事を頑張ってる気になってしまうんです でも出来るサラリーマンは時間内に仕事を終わらせて残業をしないようにと考えます 自分が残業をすればそれだけ会社は給料を多く支払わなければなりませんので 会社に負担をかけてしまうことになりますからね 徹夜をするかしないかで悩むよりどうしたら徹夜しないで済むかを考えたほうがよっぽど建設的だしそういうクセを身に付けていれば社会の出たとき大きな武器(自信)になると思います どんなに忙しいと言ってる人間でもよく考えれば以外と時間てあるものです 徹夜してもそれで得られる時間なんてせいぜい何時間かですよね何教科あったとしてもそんなの多くの時間にはならないと思います。夏休みに1日勉強すればそれで済んでしまう程度ですよね ですから徹夜しなければいけない状況にあることが問題であり徹夜するかしないかは問題ではありません。 努力しても勉強についていけないのか努力が足りなくて勉強についていけないのか まずはそこを知る必要がありますよね 厳しいことを書きました ごめんんさい でも今の就職難はこれからも続くと思うしむしろ悪化する可能性もありますから 後悔する学生生活だけは送ってほしくないので

HolaBuenas
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すごく心にグッと来たアドバイスでした。特に「出来るサラリーマンは時間内に仕事を終わらせて残業をしない」という言葉に目が覚める思いでした。アドバイスをもとに自分の勉強スタイルを見直したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250です 文法は程ほどでいいと思いますが、でもまぁ性格によりけりですね そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳です しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めします NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo 入試頻出英文1960 ユメタン 英語表現辞典 コネクト英単語 院単 つむぐ英単語 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage 英文法いじわる250 デイビッド・セイン 英語フレーズ4000 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしましょう カフェインを取ると眠くなくなりますよ ユンケルスター(4000円)を飲めば2日くらいは平気で起きてられますよ

HolaBuenas
質問者

お礼

回答ありがとうございます!こんなにたくさん参考書を紹介していただき、とてもうれしいです。どれも面白そうなので早速試してみたいと思います。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  徹夜は余り良くないです。  徹夜をするよりも試験が近づくことによって勉強時間を増やす方がより効果的です。  普段の授業が終わり、その日のうちにもう一度教科書とノートを見直すだけでも覚えている内容、忘れて行く度合いが何もしないよりもはるかに効果が上がります。  徹夜をするとそれだけ努力しているから、格好良く見えますが、続けてもせいぜい3日が限度で、体力消耗し、免疫力も落ちるので、周囲に風邪をひいている人がくしゃみや咳をしたら簡単に風邪をひいてしまい、それで試験に臨んだら発熱しているかもしれない最悪な状態となります。  試験前の3日間は特に体調管理に気をつけ、睡眠時間を余り減らさず、テレビも見ずに勉強に集中することが大事です。  あと、何かを覚えるのは、見て、喋りながら書く。そして寝る前に再度思い出して繰替えす。思い出せなければ教科書やノートに付箋紙を貼り付け、寝る前にもう一度見て、翌日またその付箋を貼ったところをもう一度見ます。最初は付箋ばかりとりがちですが、繰り返して覚えると付箋紙が減ってきます。付箋紙が全部なくなれば、その場所は全部覚えたということとなります。  付箋紙を使用しなくても、これは繰り返すことの勉強法で、質問者さんに合ったやり方で一番効率が上がる勉強法でこなしてみると宜しいかと思います。

HolaBuenas
質問者

お礼

回答ありがとうございます!勉強法のアドバイス、とてもためになりました。やっぱり勉強で大切なのは時間ではなく、能率ですよね。アドバイス、参考にさせていただきます!

• 4610_931
回答No.2

徹夜してできるのは 問題集やノートを書く「作業」の量だけ。 物を考え整理する「勉強」はできないよ。 惰性でただ問題集を埋めていくのと 問題の解き方を理解して 頭で考えて応用する勉強は違うぞ テストってのは教科書や赤本にある問題がまるまる出てくるわけじゃない 公式や解き方さえ理解すれば数をこなさなくたって問題は解けるよ。 人間1日で覚えられる量は決まっている。無理して入れたってどうせ忘れて またおんなじことを繰り返すだけで要領が悪い 自分が記憶していられる量を早く把握すれば、1日の勉強量なんて 3,4時間程度で終わるし それ以上はやったところで疲労感が残るだけで身につかないよ

HolaBuenas
質問者

お礼

回答ありがとうございます!思わずハッとさせられる言葉ばかりです。いろんなことに気づかされました。アドバイスありがとうございました!