• 締切済み

ナンピンと損切りの有効活用

m-taharaの回答

• m-tahara
回答No.3

人間は儲けに対しては鈍感でも、損失に対しては極めて神経質になります。もともと儲けたいと思って金を投入したもので損失が出る、というのは明らかな認知的不協和を生み出してしまうからです。  ですから、その損失を顕在化させないため塩漬けにしてしまったり、ナンピン買いをしたりするわけです。  ぼく自身も決してその呪縛からは解き放たれていないものの、こうしたことはマイナスになることはあってもプラスになることはあり得ません。投資とは冷徹なまでの理性こそが武器です。  本来のナンピン買いはNo.1の方が書かれている通り、底値買いするための分散購入法です。  損切り回避のためのナンピン買いはあくまでも自分の心の中の認知的不協和、嫌な気持ちを無くすためだけのものであって、儲けるためのものではありません。  もともと買った株が下がり損切りしなくてはならない状況、というのは自分の読みが外れていたわけです。信用売りは別として投資スタイルは何であれ自分としてはその株は上がる、と思って買ったものが現実には下がっているのですから。  そうなると既に買いの根拠というのは通常消失してしまっています。となると、その株を持っていてもいつ、どの位騰がるかは全く予想できません。  そしてそれは損切りもしくはナンピン買いをしたくなった水準でも同じことです。元々下がるなどとは思っていなかった株ですから、どこまで下がるかなど見当もつきません。節目だって現実には超えてしまうことがしばしばです。  つまり、この時点で新たに株を購入する、というのは勝つ見込みのない、全くの丁半ばくちに賭けているのと同じことです。  確かに騰がることはあるかもしれません。しかし、それは儲かったわけではなくてあくまでも損失の一部を取り戻しただけです。  そしてナンピン買いのために貴重な投資資金をそこに投入することになります。それがいつ回収できるかは全く判りません。  それよりは、同じその資金をまさに今上がると思える別の株に回し、そこで確実に利益を上げた方がご自分のトータル資産にとってはプラスになります。できれば損している株も損切りしてそちらに振り向けた方が有益です。  損失の補填はそのように別の株式で行った方が早いことが多いでしょう。  どうしてもその株で行いたいのなら下がっている内に一旦手放し、そこだな、と確信を持てたところで再び購入する、その方が時間・コスト共に無駄にならないかもしれません。あまりお薦めはしませんが‥‥。  損失を確定するというのは精神的にとても辛いものであることはよくわかります。こう偉そうに書きながら結局損切れずに持ち続けている株もいくらもあります。  しかし、その会社の株でどうしても儲けなければならない、という意地でもない限り、株式投資は自分の資産をどう増やすか、というのが目的の筈です。だとすれば、最も有効な、つまりは騰がる株に資金を注入していく、これを基本に考えた方が良いでしょう。  損切りに関してはご自分で一定の水準を儲け、出来る限りそれに忠実に、感情を排して行っていくことが適切な投資法だと思います。  まだまだ自分でも自分の意志・感情をコントロールし切れないのは確かながら、それを可能な限り目指すようにしたおかげで、今年の投資成績は年初の資金比60%を超えることが出来ました。  株式では損失を出来る限り少なくする、また資金は有効に使う、それが何よりも大事です。