• 締切済み

高校一年の勉強のための・・

もうすぐ高校生になる中学3年です。 私は私立単願で受験をしたため 一月中で塾をやめました。 そのため高校の勉強を今から始めようと 思っています。 いつもテキストを買うと あんまいいのを選べてません。 今回のは高校生になっても使いたいので、 説明もあり実際にとけることのできる テキスト何かありますか? よかったらおしえてもらいたいです! お願いします。

みんなの回答

回答No.3

現状の学力とか、好き嫌いによりますが、 落ちこぼれるNO1科目が数学、次いで英語です。 古文漢文であわわ・・・となる子も多いです。 ほかは何とかなります。 4月以降にしようっと!思っても、部活だったり人間関係とか、風邪とか色々あって「絶対」できません。で夏休みとかになって「俺ムリかも・・・」って思う人多数なんです。 そういう意味では「高校1年生の英語と数学を4月1日までに潰すこと」ですね。 参考書は色々あるけどくもんのがおすすめです。 あとZ会の速読英単語の1番下のクラスのやつ、キクタン、ユメタンの1番やさしいやつがおすすめですね。 数学は詳しくないけど、軽いやつ、薄いやつがおすすめですよ。 「面倒くさい」ならとっととカテキョや個別に行くのも手です。目的を伝えて、「半年限定」と思って教えて貰ったらいい。

• HANANOKEIJ
回答No.2

高校講座:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 教科書、ガイド、学校指定の辞典、参考書、問題集、資料集、図解など、春休みに、教科書購入の登校があります。 春休みの課題のワークが配られるかもしれません。英語、数学、国語。 書店で、うすい問題集、10日間完成とか、高校入門というタイトルの、やさしいものをさがして、やってみてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • Yodo-gawa
回答No.1

まずは、高校で使用するテキストに沿う勉強が無難ですね。 まあ、中学卒業レベルが予習するとしたら、数Iからですので、いっその事、 センター試験の数Iをテキストを見ながら解いてみるのも面白いですよ。

adika00
質問者

お礼

ありがとうございます(^・ω・^)