エアシリンダーベースプレートの板厚選定方法

このQ&Aのポイント
  • 30パイ100ミリストロークのガイド付きシリンダーをロボットに取り付けるための板厚選定方法をご教示ください。
  • シリンダー先端に真空パッドを取り付け、ワークを吸着する予定です。ワークの重さは2キロほどです。6tの板厚で検討中ですが、適切でしょうか?
  • エアシリンダーベースプレートの板厚を選ぶ際に考慮すべき要素やポイントについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアシリンダーベースプレートの板厚選定方法

30パイ100ミリストロークのガイド付きシリンダーをロボットに取り付けたいのですが、板厚の選定方法を教えてください。 シリンダー先端に真空パッドを取り付けワークを吸着します。ワーク重さは2キロほどです。6tで検討しているのですがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

>6tで検討しているのですがどうなんでしょうか? 安全率20倍ってヤツだね 概ねよろしいんでは? ワーク+エアシリンダ+ベースプレートの質量がロボットの可搬重量以下であるなら 逆に言えばロボットの可搬重量まで板厚を分厚く出来る 安全率1倍を狙って板厚を薄くするより良い考え方

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.2

どういう風につけるのかわからん ので回答ができない 2kg位ならリブつければ 3.2でも可