• ベストアンサー

アメリカのPCで、日本のCD-R(音楽)は再生できる?

親類がアメリカに留学する事になりました。 荷物にならないように、好きな曲をCD-Rにまとめて焼いて持って行きたいそうなのですが、 日本のPCで焼いたCD-RをアメリカのPCで聞くのは可能でしょうか? (PCは、日本からは持っていかず、向こうでホストファミリーが貸してくれるそうで、どんなPCかも分からないそうです。) 映画のDVDなどは日本とアメリカでは規格が違って再生できないので、もしやCD-Rも?と心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.2

まとめて持って行かれたいのであれば、MP3化したCDRで持って行かれると良いかと思います。また、MP3プレイヤーも一緒に持って行かれればどうかと。向こうでも、MP3プレイヤー買えますが。 参考URLからCD2WAV32と午後のこ~だ for WindowsをダウンロードしてきてMP3に変換してください。なおコピーコントロールCDはMP3化は難しいです。 音楽CDやMP3を焼いたデータCD共にアメリカのパソコンで普通に読めます。ご心配なく。 また、日本語環境ですが、MP3のファイル名は念のためアルファベットにして置いて下さい。XPなどのOSでは日本語ファイルが完全に読み込めますが、古いアメリカのパソコンですと、日本語ファイル環境に対応しておりません。この点ご注意下さい。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/mp3.html
carifornia-cat
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。URLも参考になりました。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

音楽CDは基本的に共通規格なので問題ないです。 ただ、マシンが古いとCD-Rを読み取りできないという、根本的な問題が出てきます。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。CDは基本的に共通規格という事で安心しました。マシンが古くない事を願います…。