ALINCO DJ-X7のイヤホン買い換えについて

このQ&Aのポイント
  • 航空無線の傍受用にALINCO DJ-X7を使用しているが、イヤホンの劣化が進み、買い換えを考えている。
  • DJ-X7のインピーダンスは50Ω不平衡であり、買い換えたいイヤホンのインピーダンスはYA-200が200Ω±30%、SM-120-2.5が120Ω±30%である。
  • どちらのイヤホンも2.5φだが、DJ-X7のコネクタは対応しているかどうかの問題がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

インピーダンスについて

自分は、航空無線の傍受が目的で、ALINCOのDJ-X7を使用しているのですが、付属のイヤホンの劣化が進み、イヤホンの買い換えを考えています。 そこで質問なのですが、DJ-X7側のインピーダンスの欄に50Ω不平衡と書いてありました。 そして、買い換えたいイヤホンは、YA-200かSM-120-2.5という型番で、インピーダンスはYA-200の方は、200Ω±30%で、SM-120-2.5は120Ω±30%です。 見るからにインピーダンスが違うのですが、どちらとも2.5φです。 DJ-X7は2.5φで、コネクタ(?)は対応しているのですが、使用は出来ないのでしょうか。 長文になりましたが、解答の方、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは まず、DJ-X7のカタログを調べましたが、インピーダンス50Ωとはアン テナのインピーダンスです、AF側のインピーダンスには記載がありま せんでした。 本題ですけど、どちらも問題なく使えます。 イヤホンのインピーダンスは大体どれも十分に無視できるものです、 ただ音質や低音・高音の音にこだわたいときには、インピーダンス の整合する物選ぶことになります。 航空無線やアマチュア無線などの傍受だけだったらどのイヤホンを 使っても大差ありません。 後は自分の好みだけですね。

pbbopere
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

イヤホンのインピーダンスの方が高いのですから使用できます。 ただ、インピーダンスが高い分、同じボリューム位置で音量が下がるかも知れませんがボリューム調整に余裕があるなら問題ありません。

pbbopere
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。