au music portの削除後に起動するWindowsインストーラの解消方法

このQ&Aのポイント
  • au music portの削除後に起動するWindowsインストーラの解消方法について教えてください。
  • au music portを削除した後も、起動する度にWindowsインストーラが出現し、再度インストールを要求されます。同じことの繰り返しで困っています。
  • Windows XP homeを使用しており、au music portは正式に配信を終了しているため、どこかでダウンロードする必要があるのか迷っています。解消方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

削除済のau music portが立ち上がります

はじめまして。 微妙にカテゴリ違いでしたらすみません。 先日LismoPort対応の機種に変更したので、au music portが勝手にアンインストールされたと思ったのですが プログラム一覧にまだ残っていたので、これを削除しました。 すると、起動する度にWindowsインストーラが出現し、au music portのインストーラが立ち上がります。 プログラムの検索をして、au music portの名のつくフォルダやファイルはすべて削除しましたが、やはりインストーラは消えません。 画面上では、インストールしているかのような表示(設定しています、しばらくお待ちください) …という表示のあと、「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」というエラーが出ます。 そこでキャンセルすると「au music portに対する正式なソースが見つかりません、正規のものを使って再度インストールしてください」…というような表示が出ます。 これもキャンセルすると一旦消えますが、10秒ほど経つと再びインストーラが出現します。 延々と同じことの繰り返しです。 windowsインストーラが勝手に立ち上がる現象は調べたんですが、解決法は そのプログラムを最後までインストール完了させ、再度アンインストールということでした。 au music portは正式に配信を終了していますよね。ソフトの入ったCD-ROMもすべて処分しています。 これはどこかでダウンロードする必要がありますか? とにかく勝手にたちあがる現象をどうにかしたいです。 OSはXP homeです。よろしくお願いします。

noname#235923
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.2

PCをau music portを使用して音楽を転送していた頃まで復元作業で戻しましょう。 以前の状態に戻ったらLismoPortをインストールすればau music portのデータは引き継がれau music portは自動消去されます

質問者

お礼

ありがとうございます。 システムの復元で解決しました。 再度インストールも行いました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

まず質問から詳しく読み取れませんが、「先日LismoPort対応の機種に変更したので」というのは、携帯を買い換えたと言うことでしょうか? であるならば、パソコン内の「au music port」は自動的に最新の「LISMO PORT」には書き換えられませんよ? あなた自身で最新の「LISMO PORT4.2」プログラムをダウンロードし、インストールすることで初めて従来あった「au music port」で活用していた音楽データが新たな「LISMO PORT」に引き継がれつつ、古い「au music port」が削除されるということです。 本来手動で削除すべき手順までが、データ移行後自動で削除してくれるプログラムが新たな「LISMO PORT」の中にあると言うことです。 それをふまえて、あなたのパソコン、大丈夫ですか? 今までもいらないプログラムはすべて「検索して削除」してきたのでしょうか。 とんでもないことになりますよ。 ひとつのプログラムを稼働するように設定する=インストール、の作業というのは、そのプログラム一連の働きの中で、この機能に関するものはここに書き加え、稼働中の画面表示に関する画像データはここに、印刷機能を持つものであればこの印刷システムに関する情報に関わるここに書き加え・・・・・と各機能や表示に併せて方々にシステム情報やデータが書き加えられひとつの役割として動くようになっています。 これは言い換えるとそのインストールの際にそれそれがどこに書き加えられたのかという情報をも記録されていて、いざ不要となった際には「アンインストール」という作業を選ぶことでこれらの情報をたどり関連する記述をあちこちから削除したり、元のない状態に書き直す働きを指します。 正規に用意された「アンインストール」プログラムを使わず、直接個々に「検索しては削除」では方々に書き加えられたままのそのプログラム情報に整合性が取られず、機能しない、連動性を持たない孤立した関連記述が残るばかりで、不要な記述やファイル(ゴミファイル)がたまるばかりか、パソコンそのものが正常に機能しない最悪の状態も生まれかねません。 質問の内容も、機器が接続されると共に自動的に起動すべく記録されているau music portが、起動しようとするとそれに必要な他のファイルや設定情報が見つからず、作業が途中停止しているようなもので、システムが「このあと必要な材料が見あたらないけど、次はどうしたらいいの?」と戸惑っている状態とでも言いましょうか。 「au music port」解いても同じバージョンでない場合、どこまでうまくいくものかも定かではありませんが、お友達で以前からau携帯を持っている方がいれば、携帯購入時に付いてきた付属品として「au music port」が収録されているCDをまだ持っている方もいるかと思います。 どうせその方も今となっては「LISMO PORT」に切り替わり、今更「au music port」は不要かと思いますので、CDを借りるなりもらうなりして、再度au music portを「最後までインストール完了させ、再度アンインストール」してみてください。 同時のもはや手遅れかも知れませんが、今後、同様に不要なプログラムなどある際にはWindowsXPを例に取れば、「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」から該当するプログラムを選び、削除(=アンインストール)を選択し、正規の方法で削除を進めてください。 目に付くものだけ削除すればいい、では、今回のような不具合を生む結果にしかなりません。

質問者

お礼

分かりづらくてすみません。勝手に削除されるなんて思ってませんよ…。 >今までもいらないプログラムはすべて「検索して削除」してきたのでしょうか これまで行ったことがないのでご安心を。 ちゃんと付属のCDでLismo Portをインストールしてます。 説明書には、自動的にmusic portが削除されると書かれてましたが、ショートカットも消えておらず、プログラムの一覧で見たところまだ残っていましたたので 容量節約の為そこも削除→しかしインストール画面が出てくるので「検索して」インストーラも削除に至りました。 結局システムの復元で解決しました。 どうもありがとうございました。