• ベストアンサー

PowerPoint2010 ctrl+ドラッグ

オフィスソフト「PowerPoint2010」の操作 文字列を選択、ctrl+ドラッグでコピーできますが 元の文字列が削除されてしまいます。 設定で、削除しない かつ コピーできますか? よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

ANo.2ですが、ちょっと忘れたので追記します。 テキストボックス全体のドラッグコピーの場合は、文字列を選択ではなく、テキストボックス枠を選んでドラッグ操作でコピーは行えます。 文字列を選択するのは、一部の文字列でも、すべての文字を選んでも、ドラッグコピー操作を行うと、コピー元の文字列は消えてしまいます。 すべての文字列を選択の場合は、テキストボックスを移動したようになりますが、[元に戻す」アイコンをクリックするとコピー元の文字列(またはテキストボックス)が復活します。 いずれにしても異常な動作なので、一応バグとしてマイクロソフトのほうへフィードバックをしておきました。  

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.2

確認をしてみましたが、仕様にしてはおかしな挙動をしますので、2010のバグのようですね。 テキストボックス内の文字列の一部を選択し、[Ctrl]キーを押しながらドラッグ/コピーをして、マウスボタンを離したときにコピーはされますが、選択していたコピー元の文字列が消えますね。 2003、2007で同じ操作をしても、元の文字は消えませんので。 で、コピー元の文字列が消えた直後に、クイックアクセスツールバーの「元に戻す」アイコンを1回クリックするとコピー元の文字列が復活するようです。2回クリックすると、ドラッグコピー前の状態に戻ります。 [Ctrl]+Z も効くかと思いましたが、これはだめでした。 いずれにしても、おかしな動作です。 「元に戻す」で復活するか確認して、不可ならコピー/貼り付けで行なうしかなさそうですね。  

回答No.1

>元の文字列が削除されてしまいます これは削除されたのではなく「移動」したといいます 多分「Ctrl」キーをマウスの左ボタンより先に離したのではないですか? <文字列のコピー方法> 文字列をドラッグしドラッグした中で「ctrl」キーを押して、コピー先へカーソルを持っていきマウスの左ボタンを先に離します