• 締切済み

Tortoise SVNのメッセージ欄に規定文字を

SubversionのクライアントにTortoise SVNを会社で使用しているのですが コミットしたときにメッセージ欄に修正内容と個人IDを入力しています。 こんな感じです。 金額の上限のバグを修正 ID12345 このID12345の部分は毎回同じものを入力しなければならないので コミットしたときにデフォルトで最初から入力されているようにしたいのですが どのようにすれば実現できるのでしょうか? ご存じの方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• Wr5
回答No.2

>ユーザー毎に違います。 そうなると…ちょっと難しいですね。 コンテキストメニューからのコミットでなくても良いのであれば… ヘルプの「付録 D. TortoiseSVN の自動化」に書かれている方法になりますか。 コミット用のバッチファイルを作成して、使用者にはそこからコミットしてもらう…ということになるかと。 リポジトリのドコに配置するかはイアウト次第ですが… project-trunk     branches     tags のようなリポジトリならtrunk直下にcommit.batを作成し、内容は下記の1行で。 start TortoiseProc.exe /command:commit /path:"%~dp0" /closeonend:0 /logmsgfile:"%USERPROFILE%\commit_id.txt" で、各ユーザーのプロファイルディレクトリにcommit_id.txtというファイルを作成して、"ID12345"などの個人IDを保存。(文字コードはUTF-8で日本語とか使えます) コミットの時はバッチファイル実行すれば、commit_id.txtに記入した内容がログメッセージに最初から入った状態でTortoiseSVNのコミットダイアログが開きます。 # バッチ実行時のコンソールも一瞬表示されてしまいますが…。 TortoiseSVNのインストール先が全員で同じ… というのであれば、コミット用のショートカットを作成する。 という方法も。 TortoiseProc.exeのショートカットを上記のバッチと同じ箇所に作成。 リンク先に /command:commit /path:.\ /closeonend:0 /logmsgfile:"%USERPROFILE%\commit_id.txt" を追加して作業フォルダは空白にして、リポジトリに追加…と。

• Wr5
回答No.1

>このID12345の部分は毎回同じものを入力しなければならないので 個人IDということは、ユーザー毎に違う…ということでしょうか? バグ等の管理IDで、コミット時にどの管理IDの修正なのか…ということであれば、bugtraq:message属性で何とかなりますが…。 リポジトリを使用する全員が同じIDで入力する…のであれば、 tsvn:logtemplateの属性が使えるかも知れません。 サーバ側のフックスクリプト…という手もありますが…コミットログ委ぢれる過どうか…。

nana_watuki
質問者

補足

>個人IDということは、ユーザー毎に違う…ということでしょうか? ユーザー毎に違います。 たとえばAさんがID11111、BさんがID22222という感じになっており、 Aさんの場合、コミットするとメッセージ欄にID11111があらかじめ入っている状態にしたいのです。